Latest Entries



お引っ越しのお知らせ

ちょっと環境を変えたくなりました。

家を変える?
仕事を変える?
顔を変える?

どれもムリですが、
ブログは引越せそうです


と言うワケで
トラックも荷作りもいらない引越先は


        コチラ

あなたのご訪問を心からお待ちしております

今後とも どうぞよろしくお願いいたします



ふわふわクッション、中身は?

3日間 大雨が続いてる福岡です。

近所の川が警戒水域を越えたため 避難勧告まで発令されました。
今の所、降ったりやんだりで 避難のひの字もなく
ゆったり過ごしてますが、皆様のお住まい付近は 大丈夫ですか?

湿度が高く 蒸し暑いし 避難勧告が出ちゃ外にも出かけられない。

こんな日は キッチン掃除を楽しもう

換気扇の油汚れも、壁に飛び散ったままの油も
適度な湿度と温度で ゆるんでいるから
わずかな洗剤(重曹)でスルスル落ちます。快感です

今日は キッチン掃除の後に
床も水拭き・カラ拭きできゅきゅっと仕上げたので、
べたついてた床がさらさら~として はだしが きっもちいいデス。

夏の間は 清潔な床でごろごろしたいので
ウチはラグを敷かずに過ごします。

ただし クッションはたくさんあったほうがいい!
しかもふかふかの大きいのがいい。

うちの座布団サイズのクッションカバーの中身は・・

これだ↓

P1010175.jpg

ハデな寝袋が入ってます。
子供達が小さい頃は 夏のキャンプが定番だったから 4人分揃えてたけど
今や 収納スペースをムダに使うだけの存在。

これを座布団カバーのサイズにピッタリたたんで入れ込むと
ふわふわの大型クッションになりました

出来るだけ捨てずに生かすのがポリシー(?)の私は 大満足

清潔な床に直置きして ごろりと身体を預ける時
夏もいいかも・・と思える

ちなみに カバーは 厚手のコットン100%。
ざぶざぶ洗えるものでなくちゃね

寝袋に限らず、押し入れの中で忘れられているタオルケットや
ベビー布団、ダウンコートやスキーウエアーなどでも 工夫して楽しめます。

中身は 時々洗うとか干すとかして 
くれぐれもダニの温床にならないように気をつけてね






かわいい!・・・?

私は人間ウオッチングが好き
ウィンドーショッピングも好き

何の目的もなく街をうろつくのはムダなことかも知れないけど
インテリアショップからスイーツのお店まで 
端から端まで ゆっくり見て歩く時
人と物を観察している自分に気がつく。

天神新天町の舶来品専門店(知る人ぞ知るあの店ヨ!)でのこと。

目にとまったバックのその過剰なまでの装飾に 半ば感動して足を止めた。
信じられない多色彩、風景らしきクロスステッチ刺繍の上に
これでもか!とばかりに散りばめられたビーズやリボン・・・

全く好みではないが、てんこ盛りの飾り付けの見事さをじっくり眺めていたら、

「一点ものなんですよ~、ここまで手の込んだ作りのものは
珍しいんですよ~」と店員さんが にこやかに話しかけてくる。

すると すぐそばから
「ああらかわいいこれ!」
60代くらいのマダムが3人 そのバックを気に入ったようだ。

「え?かわいい?これが???????

・・・・・・・・・・・?

私が密かにその意味を分析し 観察している間にも
店内を移動しながら 「コレかわいい、ソレかわいい!」と とっても楽しそう。

そりゃ~
「かわいい」の基準は 一人一人違うのはわかるし、
素直にまったく構わないと思うの、だけどね、

そーかあ、
なんでもかんでも「かわいい」と表現してるのだわ。

ゴブラン織りのスリッパも
リアルなアンティークドールも
ベネチアンガラスの水差しも
たっぷり花柄のエプロンも
クロコもオーストリッチも・・・・かわいいと。


「かわいい」が買い物の基準のマダム達。 
「かわいいもの」をお買い上げです。


こんなとき思うのよ、私。
「かわいい」から買ったものは すぐ飽きるだろうなって。
飽きられたものは 死蔵品となって納戸で忘れられてしまうだろう。

本当に欲しいもの、似合うものを
大人の女性として選べる自分でありたい、と感じた人間ウオッチングの日でした。





遼くん効果

全英オープン初日の昨日、
世界ランキング1位のタイガーウッズと同組でまわったあの はにかみ王子、
石川遼が トータル2アンダー でウッズを上回った!

「頭の中が真っ白になって 足が震えた」ほど
ウッズと回るプレッシャーで緊張していたはずなのに スゴ過ぎっ
この精神力は いったいどこで身につけたのか、若干17才の少年にお聞きしたいわ。

今回 ウッズと遼くんをペアリングした主催者側にも もくろみがあるようで
なにしろ世界的不況、欧米ゴルフ界もスポンサー離れが深刻化している。
そんな中 遼君のスポンサー契約は団体含め19社!という人気にあやかって(?)
海外でもメディアに大々的に取り上げてもらい、ゴルフ人気復活に期待をかけた作戦とか。

遼くんの活躍は世界同時不況も救っちゃうかもね

昨年末に発表された 遼くんがもたらした経済効果は 202億円
これは「70人前後(一つの球団)のプロ野球選手による優勝時の経済効果に匹敵する」らしい。

(政府の定額給付金効果より多いんじゃないの?)

用具契約をしたヨネックスは前年比500%の成長と言うから驚きでしょう?

遼くん効果で 若者のゴルフ人気は高まり、
ワールドは アンタイトルやクードシャンスなど4ブランドでゴルフウエアを発売、
好調な売れ行きだと聞いた。
ゴルフ練習場、ゴルフスクールなども 不況しらず。

なんてったって それまで「中高年の男性」のイメージで
「ポロシャツ、ツータックスラックス」が主流の 
どっかダサくて いまいち垢抜けないゴルフウエアだったのに、
いまや 豊富な色彩、花柄、フリル、スリムなパンツ、
斬新なデザイン、そりゃ~着たくなるようなのばっかり

かっこさわやかな遼くんの出現で
ゴルフ界のイメージがこんなに変わった功績は 社会的にも偉大だっ!て思いませんか?

だけど、
ピンクのシャツ、真っ赤なパンツ、
遼くんだからこそ自然にかっこよく着こなせるものかもよ。
くれぐれも タンスの肥やしを作んないでね。

ゴルフ歴は相当長い私(約30年、ヒエ~、トシいくつだっけ)。
腕前はたいしたこと無いけど ここしばらく練習場から遠のいていたので、
少しキレがなくなった なまった身体を鍛えようと思う。
これも遼くん効果?

もうミニスカートは履けない、よねェ・・
(キモイ?コスプレになる?ぷんっ)
大人な ラグジュアリーゴルフを目指すわっ。


アメリカの整理事情

アメリカには
プロフェッショナル・オーガナイザー という職業がある。

日本で言う「収納アドバイザー」とは少し意味合いが異なり、
単にモノの収納の仕方をアドバイスする人、ではなく、
カンタンにまとめると 「モノだけでなく 空間・時間・人生をオーガナイズ(整える)する人」だ。

物理的な散らかりは、「自分の内面の混雑、混乱につながる」という認識のもと、
アメリカではすでに20年の歴史を持ち、職業として一般的にしっかり根付いた
「なくてはならない職業」の地位を確立している。

おそらく日本に初めて「プロフェッショナル・オーガナイザー」を紹介したと思われる本、
「ものとわかれる!生き方の整理整頓」 (大塚敦子 岩波書店)
を読むと その仕事が必要とされる理由がよくわかります。

ものとわかれる!生き方の整理整頓

私は 現在、アメリカの事情とオーガナイザーの活動や理念を知るために勉強中です。

嬉しいことに 日頃「整理収納アドバイザー」として 数多くのお客様のお宅やセミナーで 
お伝えしているコンセプト 
「モノの整理は心の整理」が
「プロフェッショナル・オーガナイザーの基本的考え方」と 一部
非常にリンクしていることに 気がつきました。

そして このことは私に大きな自信を与えてくれたのです。


もちろん 国民性や歴史的背景が大きく異なる点はたくさんあります。
私のキャパを超える科学的思考、家政学など 
まだまだ学ぶことも たっくさん!(ひーーーっ)

知識欲に火がついた感じで 学ぶ程に燃えます 

今後、日本においては
整理収納アドバイザーの仕事は 更に必要とされる職業となっていくことでしょう。

興味のある方は まず「整理収納アドバイザー2級認定講座」を
受けてみませんか?

豊富な現場経験から学んだ宝物 「本当の豊かさとは?」
「整理収納の理論」と共に
お伝えしたいことがたくさんあります!

次回福岡開催は 8月29日(土)アクロス福岡にて。
熊本、大分、鹿児島でも開催を予定しております。
詳しい日程は

ハウスキーピング燦san)
で ご確認くださいね!


«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

