Latest Entries



地図が読めない女

方向音痴は女性より男性のほうが圧倒的に少ない。

これは イメージ、空間認知能力を司る右脳は 
男性のほうが発達する傾向があるからで
方向感覚も右脳が司っているから、らしい。

一方、女性は 
言語、情報処理能力を司る左脳が発達する傾向があるので
口達者が多い。

きっぱり!ワタシは左脳人間。
方向音痴、地図が読めないオンナです。

(イイワケを理屈でごまかそうって魂胆見え見えでスミマセン・・)

地図を見るときはくるくる動かして 
進んでいる方向を上にしないと 位置がわからない。



ナビのない車で 移動するので
予定到着時間より大幅に余裕を見て出発し、
(絶対 迷うとわかってる)
今までは 事なきを得ていたのだけど・・・。

今日は参りました。
太宰府いきいきセンター様主催の収納セミナー3回シリーズ1回目。
資料、パソコン、万全を期して はりきって1時間前に出発。

しかし、結果は30分遅刻。
都市高速のスピードの中で 分岐点で迷い、焦り、反対方向に進んで引き返し(大パニ~ック)・・
エアコンが効いてる車内で 汗ダクなワタシ。ナサケナ~イ

受講申込みをくださった20名の方に多大なご迷惑を
おかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

カーナビを導入したら もっと方向音痴になる気がしてたけど
今日 わかった。
人様をお待たせするほうが 重罪だと。
カーナビのメーカー、どこがいい?

お客様のお宅内の空間認知能力は 長けてると思うんだけどなあ・・

キムタクの新ドラマ 「MR.BRAIN」の中で 変人の脳科学者九十九の会話の
科学的解説時に 右脳、左脳という言葉がよく出てきてくるけど、
そう言えば、ワタシにはよく理解できない気がする。
(頭わるいんじゃないの?)

関係ないけど テーマソング「VAN HALEN」 の 「jump」って曲♪は 昔よく聞いた曲。
すっごくなつかしい 





コメント

ikukoさま

ヒャヒャ♪ 左脳人間がここにもいたっ。嬉しい! そーなんだ、最新でも半年前の情報なのね。ありがとう。
ついでにETCも考え中。
エコカー減税時だし 買い換えも考え中。
考えること多すぎで私の右脳左脳は右往左往・・。(上手い!)

あら・・・先生らしくないかも~♪
いえいえ、先生らしいかも~♪
と思いながら読みました。

昔々、博多を助手席に乗って走っていた時、「この辺りは、予備校ばっかりだね~さっきも代ゼミあったし」と言うと、隣から「同じ予備校だよ・・・」と呆れた声が返ってきました。
行きと帰りもわからない私です。
方向音痴だし覚えられないし、私もナビは必要だと思っています。
ナビですけど、ちょうど車検の時に聞いたら、いくら最新でも半年以上前の情報だそうです。
・・・どこのがいいのか?でしたね。
値段もピンキリのようなので悩みますね。
すみません・・・私はわかりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/174-7f4377a2

絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-

「絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

