Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの整理事情

アメリカには
プロフェッショナル・オーガナイザー という職業がある。

日本で言う「収納アドバイザー」とは少し意味合いが異なり、
単にモノの収納の仕方をアドバイスする人、ではなく、
カンタンにまとめると 「モノだけでなく 空間・時間・人生をオーガナイズ(整える)する人」だ。

物理的な散らかりは、「自分の内面の混雑、混乱につながる」という認識のもと、
アメリカではすでに20年の歴史を持ち、職業として一般的にしっかり根付いた
「なくてはならない職業」の地位を確立している。

おそらく日本に初めて「プロフェッショナル・オーガナイザー」を紹介したと思われる本、
「ものとわかれる!生き方の整理整頓」 (大塚敦子 岩波書店)
を読むと その仕事が必要とされる理由がよくわかります。

ものとわかれる!生き方の整理整頓

私は 現在、アメリカの事情とオーガナイザーの活動や理念を知るために勉強中です。

嬉しいことに 日頃「整理収納アドバイザー」として 数多くのお客様のお宅やセミナーで 
お伝えしているコンセプト 
「モノの整理は心の整理」が
「プロフェッショナル・オーガナイザーの基本的考え方」と 一部
非常にリンクしていることに 気がつきました。

そして このことは私に大きな自信を与えてくれたのです。


もちろん 国民性や歴史的背景が大きく異なる点はたくさんあります。
私のキャパを超える科学的思考、家政学など 
まだまだ学ぶことも たっくさん!(ひーーーっ)

知識欲に火がついた感じで 学ぶ程に燃えます 

今後、日本においては
整理収納アドバイザーの仕事は 更に必要とされる職業となっていくことでしょう。

興味のある方は まず「整理収納アドバイザー2級認定講座」を
受けてみませんか?

豊富な現場経験から学んだ宝物 「本当の豊かさとは?」
「整理収納の理論」と共に
お伝えしたいことがたくさんあります!

次回福岡開催は 8月29日(土)アクロス福岡にて。
熊本、大分、鹿児島でも開催を予定しております。
詳しい日程は

ハウスキーピング燦san)
で ご確認くださいね!


スポンサーサイト

コメント

ステキです

資格をとって、仕事としてきちんとやって行けたらステキです!永く続けられそうだし。興味津々♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/186-54922d23

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。