Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供にトイレ掃除をさせる親

それは 私で~す

今日 ある先輩ママから こんな質問を受けました。

「前のブログに トイレ掃除は子供の担当だって書いてあったから
ずっと 気になっていたのだけど、どうして子供にさせるの?」


どうしてって言われても・・・。

別に虐待してるワケじゃないし、
そんなに 不思議なことかな~?????

母親は 子供が汚したトイレをだまってキレイにしてあげるのがフツーなんだってことを
改めて 気が付きました。
(そりゃあ、3才4才にさせようとは 私も考えもしない)

自分が使って汚したら 自分の責任でキレイにしないと
次に使う人が 気持ち悪いじゃん。ただ それだけの理由。

汚した人が 掃除をするのがウチのルール。

トイレは みんなが使うとこ。
パブリックスペースを使う以上 最低限の当たり前のマナーだと思うのヨ。

もちろん 本人は喜んで掃除してるワケじゃないし
毎日やるワケでもない。でも
当たり前のことをしているだけだ、と 思っているようだから不満も言わない。

小学生の頃からの習慣になっているから
たとえば 友達の家や学校や図書館などのトイレを使わせてもらう時、
汚さないように気をつけるようになったみたい。
掃除をしたことがないと そのことに気が付くこともなかったと思う。

誰かが掃除してくれた後の キレイな気持ちいいトイレを使う時に 
おのずと感謝の気持ちも湧く、と期待もしてる。

と その先輩ママに説明したら とても共感してくださった

ちなみに トイレのフタを閉め忘れた時も しつこく注意します。
トイレもモノも使ったあとの後始末・片付けは 次に使う人へのマナー

しか~し、外では実際 どーなんだかな~





スポンサーサイト

トイレの「さぼったリング」

さぼったリングって?

ほら、トイレ掃除をさぼってると
常に水が溜まってるラインにそって 輪(リング)状に汚れがつくでしょう? 
それをいうみたいよ。
(ネーミングはどなたが思いついたのかしらね)

うちのトイレ掃除は 息子の担当。
だって 一番汚すのは彼だから
小学3~4年生の頃にキチンとお掃除の仕方を教えました。
(鉄は熱いうちに打てって言うし)

重曹とクエン酸水(アロマオイルのティーツリー入り)を使ってこんなふうに。

1,重曹を手洗いシンクと便器内に振りかけて置き、
2,雑巾にクエン酸水をスプレーして ドアノブ→タオル掛け→ペーパーホルダー→タンクの水栓とタンク全体を拭く 手洗いシンクを洗う
3、便器内をブラシでこする
4,トイレットペーパーにクエン酸をスプレーして便器のふた→便座→床を拭く

ちゃんと教えれば ちゃんと出来るのよ、これが。
もちろん「喜んでやっている」ワケではないし
毎日やるわけでもないけど 
「お願いね!」と頼むと ささっとやってくれます。

時々チェックして便座のふたの付け根部分など 細かいとこや
天井の換気扇、壁なんかは 母がします。

おかげで 今のとこ 「さぼったリング」はない。

カンタンにトイレ掃除をしやすいように マットもカバーもない。
市販の芳香剤や消臭スプレーもないし
小物や造花をかざることもしない。


そっけないけど 優先するのは (子供が)掃除をしやすいようにすることさっ。

母がラクしたいんでしょう?って 思った?
Yes!

夫婦も子供も 家族が「当たり前に助け合う家事分担」の時代だもん。

ちなみに さぼったリングができてしまったら
出来るだけ早いうちに 重曹でこすっておくといい。
(出来れば毎日)
しっかり染みこんでしまっては遅いのよ。

1000番以上のサンドペーパーでこすり取る方法もあるけど
コーティングが取れて 傷がつくので 更に汚れが付きやすくなる。
これは避けたいね。



魔法の針

どこにひっかけたのかなあ~
春用ニットのちょうど真ん中 お腹のあたりに
ひょろりと糸のほつれが・・・。

チョー目立つっ。↓

P1000985.jpg

こんなとき あなたはどうする?

ありがちなのが
「しょうがないや、今日は別なのを着よっと。」と しまい込むこと。

でも それをしてしまうと ずーーーっと着る機会を失って
死蔵品になる可能性が高い、よね?

今よ、気がついた今 ささっと直そ。

私のお裁縫箱に常備しているのがコレ↓

P1000986.jpg

私は「魔法の針」と呼んでいる。
糸を通す穴がなくて 先端の方に細かいギザギザがついている針です。

この針を ほつれた糸の根本に差し込み・・・↓

P1000987.jpg

ギザギザ部分に糸をからませるようにして針を引き抜くと・・・↓

P1000990.jpg

ほら!消えたでしょ?
ほつれた糸は裏側に瞬時に移動
たった1回通しただけなのヨ、魔法みたいでしょ。

アパレル関係のお仕事をされてる方は ご存じでしょうけど、
この針の存在を知っている人は 意外と少ないみたい。

どんな糸にも使えます。
私のように そそっかい方は 常備しておくと とっても便利。
急いでいても1~2秒で直せます。

手芸店で 商品名「ほつれなおし」 で 売ってます。

ちなみに 似たようなのに
「魔法の一本針」
「フェルティング ニードル」というのがあるけど
全く違う商品なので 気をつけて。








雨の日の春掃除

 雨の土曜日だわ~。
サクラが散ってしまわないように(まだ花見してないモン)と願いながら、
さて 今日のリセット掃除は何をしようかな?

花粉症ナビの情報では 花粉飛散量 今日はぐっと少ない!
よしっ!
春掃除やろう

黄砂に花粉。
アレルギーっ子がいる家庭のこの時期は
窓もドアも閉め切っているから 掃除してもなんだかスッキリしないけど

シトシト雨なら窓を開け放しても平気!
適度な湿度があるので とくに キッチンの油汚れが落ちやすい。

洗剤の量も労力も節約になる、一石二鳥。

使うのはもちろん重曹とクエン酸と 好みのアロマオイル。

湿らせたスポンジに重曹を振りかけ 
換気扇もガスレンジまわりも サラサラこする。
クエン酸水(水100cc+クエン酸小さじ1。ティーツリー数滴)を
クロスにスプレーして拭き取って中和させ、最後は乾拭き。

30分で終了。
ティーツリーの清潔な香りがとっても気持ちいい
今日は油料理しないでおこ。

ところで 春掃除って 最近よく耳にするね?
日本で言う大掃除のことだけど、
欧米では春に行うのが一般的だそうで。

そう言えば 娘が小さかった頃 何度も読んだ絵本
、「ぐりとぐらのスプリングクリーニング」
「さあ、春になったから みんなでお掃除しよう」って内容だったナ。

日本の年末の寒い時期の大掃除は 神様を迎える準備と言う宗教的な一面もあるので
いちがいには言えないけど
春にする掃除の方が合理的だから
(寒さに震えることなく 汚れも落ちやすい)
一般的に広がりつつあるみたい。

黄砂と花粉で汚れた窓や外壁も 洗い流したいもんね。




タオルがにおう・・?

フェイスタオルは
ふわっふわの肌触りが気持ちいい

だから ホテル使用のぶあついタオルを好んでお使いになるご家庭が
とても多いですねっ。

でも・・・。
「なぜか うちのタオル、いくら洗っても におうんです」と 
おっしゃるお客様が時々いらっしゃる。

理由はカンタン!
分厚いタオルは乾きにくいから
表面が乾いたように見えるため しっかり中まで乾ききっていないのに
リネン庫に収納している可能性が高い。
結果、他のタオルにも湿気が伝染し、ニオイが付く。
点々とカビが発生することも しばしばです。

温泉旅館で 薄いタオルを用意しているのには ちゃんと理由があって、
温泉につかったあと 部屋のタオル掛けにでも一晩掛けておけば
翌朝には乾いていて、「よおし!朝風呂に行こう」と また温泉に入りたくなるでしょう?
何度も 温泉に入って楽しんでほしいから。

一方 ホテルは「優雅なひとときを満喫してほしい」から 
贅沢な厚さのタオルを備えているのです。

では 家庭では?

毎日の洗濯に耐え、清潔で柔らかく吸水性の良いことが優先される、
と 私は思うのです。

特に 敏感肌やアレルギーのある家族がいるお宅では
ゴシゴシこすらなくても すーっと吸水してくれるのがいいね。

参考までに うちのアレルギーっ娘愛用
今治タオル オススメです!
ワッフルガーゼタオルなど とてもいい!

柔軟剤なしでも柔らかい。
適度な厚さで乾きやすく、耐久性抜群。

耳の裏とか鼻のまわりとかも スッと吸水してくれます。

それからね、
分厚いタオルなら数枚しか収納できないスペースに
2倍は収納できます。
もうひとつ
古くなったら雑巾としての使いやすさもGood!
分厚いタオルは 絞れませんからア。
 あははっ。


«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。