Latest Entries



収納実戦塾!

3回シリーズで開催させていただいた 太宰府市いきいきセンター様主催の
「収納実戦塾 Before・After」
今日が3回目でした。

(やっと迷わず行けるようになった

2回目の宿題は
① 一回目、二回目で学んだことと、
  自分で書いた収納設計図を基に 実戦すること!
② 完成した収納スペースを写真に撮ってくること。(After)

そして 3回目の今日は
「宿題発表会!実戦したことをワイワイ自慢しよう」がテーマで
披露してくださった受講生のみなさんのAfter写真は
そのまま収納雑誌の特集に掲載したいくらいの力作ぞろい

「楽しんでがんばった!」
「やればできる」 という自信に満ちてました。
とっても嬉しかったデス!

「実戦塾」は 「学んで」「実戦する」がワンセットなので
必ずいい結果になります。

写真に撮ったり、計画を図に書いたりして ビジュアル化していただくのは、
イメージをクリアーにし、「やる気と継続」を引き出すことが目的です。

「いつかやろう」ではなく
「来週までにやる」と期限を決めることも とっても大事だとお気付きいただいたと思います。

同じ目標を持った仲間との出会いも
仲間の実戦の結果をシェアーするのも
今後 継続していく「楽しさ」に繋がっていくのです。

今日の発表会は 本当に楽しい時間になりました。
それぞれのご家族に対する愛情も 写真に写ってましたよ!
みなさん 感動をありがとうございました!

次は 秋に開催予定です。
今回 残念ながら抽選にもれて 参加出来なかった方は
次回の日程が決まり次第 再度お申し込みくださいね




コラボ決定!食育とお片付け

今日だけで ブログ3つ目!
最近 更新出来ず 溜まってたことを 大放出~(?)デス。

子供料理教室「クッキングルームHappa」代表の
みどりん先生の企画が「市民企画講座」に通りました!


「食育とお片付けのコラボ」 
ずっと「一緒にやりたいね」と語っていた夢が一つ叶います。
とても嬉しいです!

みどりん先生 企画書の作成 ホントにご苦労様! そしてありがとう

福岡婦人会館での 3回連続講座で、
10月、11月は 「食育講座」でみどりん先生が、
12月は「子供と一緒にお片付け講座」で 私が担当させていただきます。

もう プランは出来てますヨ~。

申込み法や詳細が決まりましたら またお知らせいたしますね。


食・住は すなわち 生きることそのもの。
今回の共通のテーマは、エコ


みどりん先生のHPはこちら ↓
厨房男子
子供が大好きな ステキな先生です。


in くまもと! 

昨日は 熊本で 「整理収納アドバイザー2級認定講座」が開催されました。

博多から リレーつばめに乗って
市電に乗って(ちんちん電車みたい!初体験。子供の遠足気分♪)
会場のくまもと県民交流会館パレアまで2時間弱。

途中で行き違う熊本の方は 何だか とっても上品でおしゃれな方が多いの
男性も女性も  おだやかな印象だけど
内側に熱い情熱を秘めているような そんな県民性を感じました

熊本には 肥後もっこすと言う言葉があるそうで、
「自分の価値観を信じて容易に譲らないガンコさを 心に秘めて外には出さない」
そんな熊本男子の気質を表す代名詞だと いうことを はじめて知りました。

肥後もっこすを支える女性は 忍耐強いしっかり者が多いと聞いていたのですが、昨日講座に参加してくださったみなさんも やはり 
穏やかだけど 明確な目的をもったしっかり者の女性が多くて 
私自身も学ばせていただいた 楽しい一日となりました。


2級熊本(21,5,23)

受講後 ある受講生の方が
「私は 整理収納もお掃除もとても好きで 散らかっている状態がガマンできない性格ですから 主人や子供がどうして片付けられないのか わかりませんでした。
 でも 今日この講座を受けて本当に良かったです。
私は今まで自分の価値観を家族に押しつけていたことに気が付きました。
これからは もう少し 気持ちにゆとりを持って暮らすことが出来そうです。」 とおっしゃってくださったのです。

とてもとてもとても 嬉しい言葉です

整理収納を理解すると 本当のゆとり、豊かさとは何なのか、と言うことがわかってきます。
そのことをたくさんの方に伝えたい、その思いが 確かに伝わったことが 何より嬉しい


まだまだがんばらなきゃ!と 泉のように湧いくる勇気をいただきました。
受講してくださったみなさん ありがとうございました!
そして 主催してくださった ミニメイドサービス熊本店様、お世話になりました




整理収納アドバイザー1級予備講座

5月14,15日は NPOハウスキーピング協会認定の
「整理収納アドバイザー1級予備講座」が開催されました。
福岡では3回目の開催。
福岡県内だけでなく 熊本、鹿児島、大分など九州全県から
大勢の方が受講されました。

受講された大半の方が 私の2級認定講座を受けてくださった方々。
久しぶりにお会いし、本当に嬉しく やりがいを感じております。
ありがとうございます!

1級予備講座の講師は 東京本部の理事が担当いたしますので、
私は講座支援として 皆さんに感謝の気持ちを込めて お世話係をさせていただきました。

 2日間の講義は まず 「整理収納」の既存の概念を壊すことから始まります。
受講された方は おわかりかと思いますが、
出題された問題をグループごとに話し合い、回答を導き出す演習は
通常の概念を取り除くために とても有効なプロセスとなっています。

その中で気付いたことが たくさんあったかと思いますが いかがでしたか?

 今頃皆さんは 6月の試験に向けて 学んだことの復習と
研究テーマの絞り込みに頭を悩ませている頃かと思います。

私もそうでしたが、チャレンジすることの大変さの後には
必ず成長した自分を発見できます

どうか がんばって1級のライセンスを手に入れて
夢を叶える一歩を踏み出してくださいね








ただいま~!

東京4日間 忙しく走り回って へとへとで帰福いたしました。

半年ぶりの東京、今回も人混みに圧倒され
呼吸困難になりそうで・・トシかな
数年前は ここで暮らしてたなんてウソみたい。
福岡での マイペースな暮らしが性にあっているんだわ~、
と 再確認の旅でした。

それでも 一晩ぐっすり眠って 疲れはスッキリ!
つくづく健康な身体に産んでくれた母に感謝です。

さあ、新年度が始まりました。
今日は全国的に 入社式が多かったようで、
就職、転勤、などで
暮らしが大きく変化した方も多いことでしょう。

子供の進級、進学などもあったりで
ワクワク、ソワソワ、そしてモノが一気に増える時期です。

そこでお知らせ!

4月3日に OBSラジオ(大分放送) 夕方4時10分からの
「ごごらくワイド」に出演します。
「新生活スタートのこの時期に身につけておきたい整理収納術!」をテーマに お話させていただきます。

電話での生インタビューですが、
この時期ならではの 整理収納のポイントなどを
お伝えいたしますので
大分にお住まいの方は 是非お聞きくださいね!






«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

