Latest Entries



ナチュクリ 無印良品

最近 「ナチュラルハウスキーピング」の講座依頼が増えてます。

重曹やクエン酸、石けん、アロマオイルでするお掃除法のことで
略して 「ナチュクリ」

単に 安いから、
地球に優しいから、
他の洗剤をいろいろ買わなくていいから、
と言う理由だけではなくて

うちの子供のようなアレルギー患者や 化学物質過敏症など
必要に迫られて 始めている人が増えている。

一般の洗剤を使い続けて 手がかぶれてしまったのが原因で、
ついつい 家事がおろそかになり、気がついたら 
「もうどうしていいのかわからない」・・・
そんなご相談も多いのです。

人に優しいものは 自然にもやさしい。
もっともっと多くの方に使ってほしいので 多少遠くても、少人数でも
「整理収納&ハウスキーピングのプロによるナチュクリセミナー」、
お気軽にお問い合わせくださいね。

そう言えば
昨年9月に あの良品計画「無印良品」からも
「ナチュラルクリーニングセット」が 発売になりましたね!

無印 ナチュラルクリーニングセット

重曹の容量は少ないけど ガイドブック付きだし、
酸、アルカリの汚れの区別が ラベル表示してあるので とてもわかりやすいと思います。
初心者の方の入門キットとして オススメ





CO2は気になるけど・・・

きたきたきた~
花粉症の季節が。

今日は2件のお宅に整理収納サービスに伺いましたが、
午前中のお客様は
花粉症の症状が出て とてもつらそう。

鼻グシュグシュ
目はムジュムジュ・・

この季節は私たちも 玄関前で 上着をはたいてから上がらせていただいて
できるだけ 花粉をお客様宅に持ち込まないようにするけど、
やっぱり 持ち込んじゃったかな・・?

今の季節は 
エアコン(暖房)
加湿器
空気清浄機のトリプル家電フル活用である。
CO2は気になるけど 花粉症患者のいるお宅はしょうがない。

しかし こちらのお宅は 空気清浄機を使っていない。
「ない」のではなく 「あるのに使っていない」。

「音がうるさくて いやなの・・・」
なるほど、わかる気がする。
それぞれが静音タイプでも 3台同時に使うと
そこそこ 音は気になるものよねエ。

でも、つらい症状をガマンするのはもっとイヤなんじゃないかな、と思う私。
慣れたお宅なので
勝手に納戸から空気清浄機をリビングに移動し、
ほぼ 強引に
「少しの間 音をガマンして くださいね。」
とお伝えして スイッチオン。

それから1時間後、
「なんだか 目がラクになったわ」
と 言ってくださった。
よかった~

家電を多く使う罪悪感を 少しでも減らすには
マメなフィルター掃除に限る。
特にエアコンは一番効果が高い。
月に1度 フィルターをキレイにするだけで
CO2を13%削減できるそうなので、
みなさんも是非 試してくださいね。

電気の節約にもなりますばい

ホコリ!

昨年暮れのブログに書いた 「朝モップ」を
読んでくださった方から
「朝モップ してます!ほんとにびっくりするほど
ホコリってたまってるんですねえ。」
って 報告アリ! 
すごーっくうれしいっス。

しかし、今の季節は やはりそれだけでは不十分なのよ。

窓を締め切っているので
風に乗って窓から入ってくる砂粒や土ホコリは少ないものの、
布団、カーテン、衣類などの布製品から出る繊維くず、
毛髪、ペットの毛、布団やカーペットに生息するダニの死骸やふん、
(これらを総称してハウスダストと言う)
こいつらは 取っても取っても室内に浮遊している。

ハウスダストアレルギーの家族がいる家庭は この季節もツライ。ですよね。

せめて 敵を半分に減らす私の方法。
(どんなに頑張っても 絶対ゼロにはならないから)
朝モップは ささっとかけるが、
掃除機は「ノズルを動かす動作をゆっくりと」がポイント。

特に じゅうたんの掃除機がけは、
ゆっくりスピードで おなじ場所を2~3回往復。
布団なら専用ローラーで片面2~3分かけたほうがいい。
(換気しながら)クッションや枕も忘れずにね。

これでホコリは随分取り除ける。

2001年に花王が実施したおもしろいデータがある。
カーペットの掃除機かけで 主婦たちが
「この程度だろう」と見込んでいたホコリの除去率が
68%だったのに対し、実際には36%しかとれていなかった。

きっと、フローリングもカーペットも同じスピードで
掃除機をかける人が多いんだろうな。

掃除機かけはゆっくりやろうよ。せめて土曜日AMは、集中して。









あいうべ えほん

ある方から
こんな かわいい絵本を紹介していただきました!

P1000754.jpg

タイトルは 「あいうべ えほん」

 いつも元気な たまねこちゃんは アレルギー体質。
 特に春は苦しくて 毎日泣いてばかり。
 そんなある日 駅前の犬の先生に
 「あいうべたいそう」を教えてもらったら・・・?

この本は 博多の みらいクリニック 院長が
「おくちポカン」をやめたら 子供達はもっともっと元気になるよ!
と メッセージを込めて
小さな子にでも 鼻呼吸の大切さを わかりやすく伝えるために
出版されました。

鼻呼吸の大切さは なんとな~く知ってはいたが、
なんとな~く重要視していなっかた私。
うちの アトピーの娘も 花粉症の息子も
いつも わずかに ポカ~ンと 口呼吸してるっってことにも
なんとな~く 気付いていたものの・・。

私に 口呼吸しろ、と言われても 長くは出来ましぇん・・
同じように 子供達に鼻呼吸しろ、と言っても 悪しき習慣は
そうカンタンには 変えられないでしょうがー?
しょーがないよー・・
なんて ゆる~く過ごした過去を やっぱり

「変えなくっちゃ、あんた達の未来の為よっ」
鼻息荒げる私は 母としてどーなんだろうか?

「あいうべえほん」を 二人にしっかり読ませ
「あいうべたいそう」を 今日から実行してもらうことにしました。

アレルギー体質の二人が少しでもラクになるのなら鬼と言われてもいいのさ。

やってみると
他人様の前では決して出来ません、正直恥ずかしいッス・・
でも
アンチエイジング目的の顔体操にもなるな
と 新たな目的を発見したので、
本来「あいうべたいそう」を必要としない母が がんばってしまいそうですワ。

この絵本は市販されていないので
ご興味のある方は 弊社HPハウスキーピング燦 <お問い合わせ>から お問い合わせくださいね!
(この本の売り上げは「交通遺児基金」に寄付されます)




アレルギーっ子が住むおうち

2歳のTちゃん(男の子)
軽い喘息を発症。

検査でアレルゲンがわっかた。
「キレイにしているつもりなのに なぜ?」
Tちゃんママは 自問自答し、自分を責めているご様子が伺える。

とてもブルーな表情。

わかるわかる。
私も 娘がアトピーだと診断された時、自分を責め、
子供にすまない気持ちでいっぱいだった。

ママに出来ることはいろいろあるけど、
まず ラクにお掃除ができる環境をつくること。
そのためには 家の中のモノの全体量を減らすことが先決。

と言うわけで
お片付けとナチュラルハウスキーピング レッスンの開始!です。
事前に もう使わないものや着ないものを間引きしていただくことをお願いしてたので
伺ったときには すでに たくさんのものを人に譲ったり、
リサイクルに出したり ずいぶん努力して減らしてくださってました。
えらいぞ Tちゃんママ

モノが少ないと 収納は ホントにラク。
ゾーニングを決め、使用頻度や動線を考慮しながら
モノの定位置を決める。
あとは収納していくだけです。

クローゼットや押し入れ、納戸の中は、
空間にぎゅーぎゅー入れるのではなく、
7割程度の量を適正量とします
これで 風通しがよくなり、掃除もしやすくなるので
アレルゲンとなるあいつら(?)は 住みにくくなる。(ざまあみろ~

次はひろ~くなったリビングのお掃除。
重曹、お酢、クエン酸を使って 一緒にお掃除。
Sちゃんも楽しそうにお手伝い。
一般の洗剤を使わないので、スプレーボトルをもたせても大丈夫なのよ。
「床がきゅっ、きゅっとして 気持ちいい」と笑顔のママ。
 


アレルギーっこのおうちのテーマは 
「いかに掃除をカンタンにラクにできるか」ですね。

それでも アレルゲンをゼロにすることは難しい。
だから 神経質になりすぎないでね
毎日の暮らしを ナチュラルに楽しむことが大事ですから。

Tちゃんママとのレッスンは もう少し続きます。


«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

