Latest Entries



セミの声で思うに

せみのなき声が 朝から賑やかで、早めに目が覚めた。
 せみは土の中で6年間 ゆっくりゆっくり成長し、7年目の夏に地上に這い上がって成虫となる、なんてことは 子供でも知っていることだけど、7日間しか生きられない宿命を 懸命に生きるセミたち。
一瞬の一生の中で 伴侶を見つけ、子孫繁栄に励んでやがて去っていく。人間の究極の縮図だわねェ、などと思うわけです。

人生80年として 残すとこもう半分ない年齢になると、今私たちが後世に残せるものは なんだろか?
「早く、安く、便利」 そういうものばかり求めて成長してきた経済が、明らかに変わってきている。「ロハス」「スローライフ」へと。昨日の選挙の結果も歴史的自民大敗で また時代が大きく変わるかも知れない期待と不安。
 ともかく政治は政治家さんに1票投じておまかせして、私たちにできることを考えてみると、家庭の中をシンプルにしていくことじゃないかなあ。ゴミを減らす工夫、景品・粗品・おまけなど要らないものを断る勇気、便利なモノを求めるより少しの不便を楽しむゆとり。自分の暮らしに本当に必要な、上質なモノを手入れしながら大事に使う。
そんな家庭が増えると日本がきっと変わる!と言うことを 訴えていくのが私の仕事だなぁと(セミの鳴声から飛躍っぽいけど)再確認する朝なのでした。

 さて、1週間の始まり!今週の私の家事の目当ては、窓ピカとドアの汚れ落としです。重曹とお酢でやります。詳しくは次回ね。
(なんかいつも次回で終わってる気がする)

年末大掃除 しないぞ宣言

 平日は、定期でご契約いただいているお客様のお宅の ハウスキーピングをさせていただいていますので、自分の家は、毎週土曜日の午前を 我が家のハウスキーキングにあてています。
 このブログのタイトル、「土曜日AMご一緒に」とは、つまりそういう意味ですが、これがすこぶる効率がいいのですよ!
もちろん、お洗濯、掃除機かけ、食事の準備や片付けなどのほか、玄関、お風呂やトイレは毎日ささっとやりますが、それだけじゃ汚れや片付け、たまるでしょう?

 我が家は広くない3LDKのマンションですから、2時間もあれば、1週間分のリセット家事完了。「完璧に」ではなくて、「ほどほどに」。
自分が不快じゃない程度のラインを 完了とすればいいのです
キレイに対する感覚は まさに100人100通り。自分の暮らしやすさを基準に。無理は長続きしないから。

たとえば、年末にがんばり過ぎた大掃除の後は、もうしばらくお掃除なんかイヤー!と思うでしょ。1週間分の換気扇の汚れは カンタンに落ちるけど、1年分の汚れ落としは そりゃー大変。年末、日本中の家庭が 強力な洗剤をたっぷり使って、電気やガスで沸かしたお湯を じゃんじゃん使って、寒い中家族総出で大掃除。自分の家をキレイにして、環境を汚してる。なんか変。

 なので、「今年から大掃除はしません宣言」しませんか?
その方法は 今後小出しに していきますねっ
 

バーゲンに はまった日

今の時期は 相当な有名ブランドでも夏のバーゲンセールを打ち出す季節。
別の用事でデパートにでかけたのに、OFFとかSALE の文字が乱舞する魅惑のジャングルに 足を踏み入れてしまったのです。
 バーゲンで多くの失敗を経験してきたから、最近は、この時期、デパートに行くのを避けていたの。踏み込んだらもう抜け出せないとわかっているから。だけど女の血が騒ぐ、あのバーゲンセールの雰囲気 「このお店だけよ、ほんとここだけ、見るだけよ」と自分に言い聞かせながら、ふらふら 入ってしまった。
 色とりどりの夏物が並ぶショーケースの中をわくわく覗いてみる楽しい瞬間。端から端まで見て、手に取って、鏡の前であててみて。
 だけど、あれれ?どれもこれも、ピンとこない。欲しいのがない!なぜ?

理由は2つ。
 1.以前好きだったブランドだけど、私の年齢が上がって(歳をとって)似合わなくなった! 年齢的にかわいすぎて、妙に若作りに見えてしまう。軽くショック。
 2.整理収納を仕事としてきたので、頭の中で無意識に自問自答してしまう。「本当に好きか?手持ちの服に合うか?いつどこで着るか?収納場所はあるか?クリーニングはしやすいか?」といった具合に。

以前なら、多少色が気に入らなくても、サイズがきつめでも、「このお値段ならオトクよね」と買ってしまっていたはず。
結局、胸元にビーズの刺繍がきれいなキャミソールを2枚だけ買って、デパートを後にしたのでした。

そう、仕事を通じて思うことは、洋服は正価でも シーズンの初め、ちゃんと色もサイズも揃っている時にゆっくり試着して、ほんとに納得いくものを買うほうが、長く、気持ち良く、大事に着るので、オトクなのです。洋服は着てもらうために作られている、タンスの肥やしにするのが目的じゃないのよね。 

早朝練習

 昔から 朝が弱いのです、私。
けど、夏休みに突入した小五の息子が所属する少年野球チームの朝練が、今日から始まったので五時に起床。携帯のアラームと 目覚まし時計2個の力を借りて、ベッドから重い体を引きずるように這い出して、ともかく冷たいお水を1杯 口に流し込んだら、シャキーン!と目が覚めました。睡眠中にのろのろと動いていた体内の血液や細胞が 冷たい水に刺激されて、一気に活動を始めた感じ

 息子を送り出して、ゆっくりコーヒーをすする、こんな静かな朝の贅沢もあるのねぇ。友達のワーキングママの一人は、夜は子供達と8時に寝て、2時に起きる生活をもう10年 続けている。「睡眠はしっかり6時間とっているし、2時に起きたら、たいがい何でもできちゃうよ」と言う彼女は いつもつやつやしてて元気いっぱい!笑顔がステキ。
 とても真似は出来ないけど、しらじらと夜が明けていく様子を窓越しに見ることが出来るのも また贅沢なこと。暮らしの中には こんなふうに「幸せだなぁ」とか「ぜいたくなこと」を感じる瞬間が いくつも散りばめられているのに、気付きもしないで通り過ぎてることが多いんだろうな。すこーしアンテナ高くして キャッチできる自分でいたいものだわ。
 
 さて、毎日する家事の中で 朝起きてすぐすること、皆さんはなぁに? 私は ペーパーモップで家中の床のほこりを取ること。 夜寝静まった後に 空中を浮遊していたほこりがゆっくり床に沈んでいるので、家族が起きてくる前にサーっとモップがけして 取り除いておくの。せっかく静まっているホコリを 再び空中に舞い上がらせないようにね。同じ原理で たなの上、カーテンレールの上、家具の上のホコリも吸着させるタイプのダストブラシでそっとなでておくと、ほんとにホコリのたまり方が違います。 いつもホコリさえとっておけば、後がラクなのよ。めんどくさがりの人ほど、これ、やってみてほしい! 

のっけから失敗談 お洗濯編

今日はハレのブログデビュー!
整理収納と家事代行のプロの立場で、暮らしのあれこれを綴っていこうと思ってます。どうぞ細く長く、よろしくお願いします

 なんてかっこいいこと言ってるけど、もともとそそっかしい性質で面倒くさがり。今日は、新品の白いタオルと黒いタオルを一緒にお洗濯したら、案の定 つややかなパール色だった白いタオルが ほんのりグレイに変色。「何度か洗濯を繰り返して 色移りの心配がなくなったら一緒に洗っても構わないけど、新品は色分けが基本でしょー!」そのことは洗う前に頭をよぎったのよ。でもすぐ「このくらいきっと大丈夫よ」って、思い直してラクな方を選択して洗濯。(さむっ)その結果がこれです。過去にもいろいろ洗濯しました。ティッシュ、紙おむつ、お札に携帯、なぜかチョコレートとか電池とか。最近は子供達が大きくなったので、ポケットにミニカーや、かみ終わったガムが入ってたなんてことはなくなり、だいぶ洗濯のトラブルが減ってたのになぁ。
 真っ白なタオルに顔をうずめる時の気持ち良さが半減、トホホ・・

 と言うわけで、変色したタオルは元にもどせるか? 知りたい?
私は塩素系漂白剤を使わないので、酸素系漂白剤と石けんを入れたお鍋で 煮沸漂白してみました。結論は「新品同様ではないけど、かなりいい線まで戻った!」です。この方法は 黄ばんだ衣類や食器拭き用リネン類を漂白・殺菌したい時にもとてもおススメです。お試しを

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

