Latest Entries



整理収納アドバイザーの過去

整理収納アドバイザーって、得意な人がなるもの、と思ってる人が多いでしょう、けど、そうでもない私の過去の話。

その前に、整理と収納の意味は混同しやすいけど、実は違うことをご存知の方はどのくらいいるんだろか?

整理は「必要か必要じゃないかを区別すること」、
収納は「必要なものを使いやすいように収めること」なの。

だから、順番はまず整理をして物を減らす。これがいかに重要か!
この辺の詳しいことは、9月7日アクロスの整理収納アドバイザー2級認定講座でやります。只今受講生募集中!)その次に「出しやすく、しまいやすく 収納する」
当たり前のようだけど、この当たり前なことがなぜか出来ない。
今だからこそえらそうに言う私だって、物を減らす、つまり捨てることが長年できていなっかたんだから。


元アップアップ派の私は
「今家にあるものを全部キレイにしまいたい」と思っていた。
いや、「捨て上手だ」と思っていたふしもある。
今思うと、捨て上手と言えるほどは捨てていなかったのに。
「まだ使える、いつか使える、きっと後悔する」
そう思って捨てられないもの、いっぱいあった。たとえば、
独身の頃にはまってた油絵の道具をやっと捨てたのは、描かなくなってから13年も経ってっていたし、前身頃だけ編んで中断したままのセーターを捨てたのは15年後。「きっとまた再開する、いつかわかんないけど」と8回引越したうちの、6回まで持ち歩いた。

(同じような経験のあるかた、是非「拍手」のところ、クリックしてね)

だから、広い収納スペースと収納アイディアや収納グッズで解決することしか考えてなかったのよねぇ。
 参考にする雑誌は「ESSE」か「クロワッサン」の整理収納特集。
見出しに「快適収納」とか「シンプルな暮らし」とかのキーワードがあると、買わずにいられないほど興味があって、隅から隅まで読む。AFTER写真は穴があくほど眺める。
真似ができそうなアイディアがあれば 即やってみる。

そういえば、どの特集にも最初に書いてあったな、「使っていない物は思い切って捨てましょう」と小さく。

捨ててるつもりの私は そこのところはかる~く無視。
ティッシュの空き箱に文庫本、牛乳パックで小物整理、書類ケースにフライパン立てて、引き出しの中には100均のぽきぽき仕切り板。

でもね、やってもやってもすぐモノが増えるから、その度にチープな収納グッズも増えて シンプルどころか、どんどん雑然としてくるわけ。まさにアップアップでしょ?
で、1年に1度程度、ごそっと捨てるんだけど、またすぐ戻る。エンドレス。

そんな私がなぜ 整理収納アドバイザーになったのか? 
続く 




モノの持ち方も二極化?

究極の整理とは モノを持たないこと 
極端な話だけど、
むかしむかし 大むかし、人類はほとんどモノなど 持っていなかった。あるのは、雨風をしのぐだけの粗末な住居と、狩猟のための手作り道具とわずかな農具。そもそも「整理」の必要がないから、「整理」と言う言葉すらなかった。

 ところが、現代は 家でごろごろしている時でさえ、
服が要る、ソファーが要る、空気清浄機が要る、携帯は離せない。
モノがなくては一時も暮らせない。
究極の整理など不可能!

でも 本当にそう?
確かにモノは要る。それもかなりの数。
仕事柄、今までにたっくさんのご家庭を見てきたけど、
モノの持ち方も 二極化してきています。

モノを持ち過ぎたアップアップ派と
できるだけ持たず、表に出さないスッキリ派と。

アップアップ派(圧倒的に多い)は、あふれたモノを何とか収納しようとして努力はしている。
スキマ家具やカラーボックスを増やして その時はうまくいった、
と思っても、またすぐモノが溜まりストレスも溜まり、これを繰り返す。なのに捨てられない。
私も 数年前までそうでした。

スッキリ派(とても少数)は、カウンターやテーブルに
モノが出ているのは がまんできない。秩序が乱れるのがイヤ。
引き出しの中はマニキュア1個にも指定席。
整理整頓整然と整列。
元アップアップ派の私にとっては 窮屈すぎるけど、憧れでもある。

両者の違いは何かというと、
アップアップ派は収納法で解決しようとする。
スッキリ派は無意識に整理法を知っている。
この違いじゃないかな?
つまり、アップアップ派の人は、毎日少しずつ整理をする
ことを習慣にすると、意外とカンタンにモノを片付けやすくなるの。
私の経験上からもそう言える。
じゃ、「整理」って?「収納」って?          続く
            



       

お風呂の水垢

コメントに書き込んでくださったアッコさんの質問にお答えします!
お風呂の水垢を取りたい、どうしたらいい?と言うことですね。
浴槽の材質は柔らかくて傷が付きやすいポリですか?
最近は繊維強化プラスチックが主流ですが、いずれも固いたわしなどでごしごしするのはNG。コーティングがはげたり傷がついてしまうとその部分がもっと汚れやすくなるので。

 スポンジと重曹でこすってみてください。
頑固な水垢はカンタンに落ちないけど、毎日こすると、少しずつ薄くなりますよ

最近のお風呂は 大抵自動湯張りなので、いつも同じ水位のラインまでお湯を張っていませんか?そうするとどうしてもそのラインだけに皮脂汚れや石けんカスがつくので 汚れが取れにくくなります。時々意識的に水位を変えといいみたい。

おススメは、重曹を入浴剤として使うこと!
「美人の湯」と言われるほどなめらかで よーくあったまる。
ラベンダーやローズのアロマオイルをちょっと加えると、いい香り。
お風呂から出るときに お湯を抜きながらスポンジでこすってお掃除をしてしまうと 後がとってもラクです。最後に全体に水をかけて流し、浴室内の温度を下げること。
私は毎日この方法でお掃除するので 水垢やカビはほとんどなし!
もちろん、換気が一番!マンションなど窓のないバスルームは できるだけ24時間換気扇を使いましょう。

換気扇は重曹で

1ヶ月ぶりに換気扇お掃除しまーす。
大掃除の時に 一番やりたくないのがこれ。
そりゃあ、1年分のギドギドの汚れを1日でキレイにしようなんて 大変だもの。しかも寒い時期だから汚れも固くてどんな強力洗剤を使ってもなかなか落ちないでしょ?

油べとべとは酸性汚れの固まり。
アルカリ性の重曹を使えば 意外とカンタンに落ちます。

用意するのは、新聞紙、スポンジたわし、古歯ブラシ、重曹、そして仕上げ用にアロマ酢スプレー。
1ヶ月分でもかなりべとべとしてます。
レンジフードをさわってみるとよくわかる。
まず、はずせる部品やフィルターは ひろげた新聞の上におろし、重曹を振りかけて湿らせたスポンジでこする。すると重曹が油を包み込んで、ぽろぽろと垢のように落ちます。これがたのしー!網目やすみっこは古歯ブラシで。
 これで落ちない固まった油の部分には あらかじめ石けんか台所用洗剤をスポンジで薄くのばして放置し、汚れを柔らかくしてから重曹を使ってね。ぼろぼろになった汚れは新聞の上にのっているから シンクに流さずそのまま可燃ゴミに捨てます。 
仕上げはアロマ酢スプレーをシューっとして中和させ、よく拭き取る。アロマオイルは何でもいいけど レモンかミントがキッチンに合うようです。
ほとんど水を使わないでキレイになりました。
 シンクで洗うとシンクも排水口も油で汚れるから、それを落とす手間が増えるけど この方法ならラクちんでしょ?

レンジフードははずせないけど、同じ要領です。湿らせたスポンジに重曹を取って、フードの上、サイド、内側をこする。ぽろぽろ落ちてくるから事前にガスレンジに新聞か雑巾でカバーしておくこと。
油が固くて落ちにくいなら 台所洗剤をのばして10分程度放置。その後 重曹でこする。ついでに周りの壁に飛び散った油も重曹でこすっておこう。仕上げのアロマ酢スプレーを お忘れなく!15分で終了。

さあ、あとは玄関から廊下、キッチン、リビング、各部屋・・と はたきかけてささっと拭き掃除と掃除機で、リセット掃除 おしまい。
 え?お風呂やトイレはしないのかって?
 毎日してますよぉ。カンタンに。月に1回だけ土曜日に少し丁寧にお掃除します。
その方法はまたの機会に。
 

トレイサビリティ

「トレイサビリティ」今更だけど、何のことかよくわからんかった。偶然知ったので忘れないうちにアップしておこうっと。
「追跡可能性」という意味で、食品が小売店の所に届くまでの状況を追跡する仕組みを作ること、だって。
えー!これってすごいんじゃない?って 第一声。
 だって、主婦は毎日スーパーに出かけては、原産地や原材料や、添加物をチェックしてみるものの、偽装表示当たり前みたいな最近のニュースが 頭をよぎって、不安だわって思っていたとこなのよ。
安全な食品なら高くても買う。けど表示だけじゃ判断できなくて、困っていたのだから。
 狂牛病騒ぎのあと、急速に農林水産省が力を入れているのがこのトレイサビリティ。すごいのは、先進農家ではすでにパソコンを利用して詳細なデータが蓄積されているということ。何月何日、どういう肥料、薬品を使ったか、温度変化、日照時間、散水の記録まで。農作物にはバーコードで個別の商品番号が付され、流通過程を全て追跡しているので、データベースを検索すれば すべての情報が得られると。
 家庭のパソコンで検索できるのはいつからなんだろー。ご存知の方お知らせくださいね。

 農産物だけでなく生産から廃棄まで、全工程を追跡できるようになれば、トレイサビリティは、地球環境にも大きな明るい可能性アリ!とみた。

 さて、トレイサビリティの後はトイレの話。
 「トイレの神様はお宝をたくさんもっています。だから お金持ちになりかかったら毎日掃除をしなさい」とは ある風水の大家のお言葉。金持ちになりたいから掃除をするのか、清潔にしたいから掃除をするのか、まどっちでもいいのだけど、特に便器の中は毎日ブラシでこする、これはした方がいい。排泄物の汚れより 水垢を防ぐために。水垢がスジを書くようについてしまったらなかなか落ちないの。
私は寝る前に重曹をささっと振り入れて、ちゃちゃっとこすってから寝ます。たまにホワイトビネガーを200cc~300cc流し込んでおくと 朝には漂白したみたいにキレイに。さわやかな朝一番のトイレタイムを楽しむのってしあわせだわァ

「シェエラザード」

リムスキー・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」。
クラッシックに精通しているわけじゃないけど、大好きな作品で、趣味のステンドグラスを製作する時に流すと、とてもいい作品ができるの。
この曲は 娘が オーケストラ部に所属していた高校生の時に 全国大会にノミネートされた曲。娘はオケ部に情熱を注ぎすぎて 勉強の方はさっぱりだったけど、この曲に引き合わせてくれたことに感謝している母なのです。
 特にバイオリンのソロの色彩的な美しいメロディの部分、それから華やかなお祭りの絶頂から一変して激しい海、静かな海へ と、曲の流れが次々と変わるのに どの場面にも感動が散りばめられている。荘厳で優しくて、聴く人の心を豊かにつかんで離さない。名曲と言われる所以、これよねえ、これ。 いちおしのおススメ!

ある人が言ってた(誰だったかしら?)
「子供に必要なのは たくさんの高価なおもちゃじゃない。
いい音楽と いい本、そして いい食事といい睡眠だ」と。
「いい」と言う基準は人それぞれ違って それでOKだけど、私なりの「いい」を できる範囲で取り入れて行きたいな(できる範囲、無理はしない)。しかも!音楽って CDをかけるだけのラクちんさ。そうきたか...いつもラクすることが優先するの。ナマケモノだもん。

 今日は、じゃなくて日が変わった、昨日は お盆の準備に明け暮れましたァ。お掃除はお仏壇。中の小物、お位牌とかお線香立てとか。うっすらホコリかぶってたわ。(ご先祖様、ごめんなさい)そーっと専用クロスで撫でなで。
日本中のご家庭でも同じように お仏壇をみがいたことでしょうね。
チーン


積もる・溜まる・はびこる

 ちょっとしたとこだけど、汚れ、ホコリっていろんなところに積もるわ、たまるわ、はびこるわ。
電子レンジの中、洗濯機の中、掛時計、絵、スイッチプレートの上にまで(厚さわずか5ミリのとこよ!) 見回したらきりがないほど。
キレイに暮らしたいだけなのに、現代の便利な暮らしって永遠にホコリと汚れ取りの連続みたい。だからこそ、掃除しやすい整理収納が不可欠で モノを持ちすぎない暮らしを提案しているのだけどね。
 この間 気付いたのは、食器棚の中。扉が付いているから中にホコリが積もるわけないと 無意識に思っているから、見えてなかったのかも。
発見した時はギョッとしたァ。端っこと奥のほうに白く積もってる!棚板が黒なら気が付くの、早いかも。うちのはシルバー系で、白より目立たない。この色は選択ミスかも。色はともかく、毎日毎日開け閉めして食器を出し入れするわけだから 当然といえば当然よね。そういえば、食器棚の中は前回いつ掃除したっけ?

今日は土曜日だし、いつもの午前のリセット掃除で ついでにキレイにしよ。
まず食器をぜ~んぶ出す。面倒だけど、結局一番早い。ホコリだけなら洗剤は不要。水拭きと空拭きでOK。すみっこはブラシでしっかりかき出す。(竹串に雑巾を巻きつけて拭くのも有効)取っ手や外側の手垢・油汚れは 重曹でこするとサラリと落ちます。扉のガラスはお酢で拭く。(先週の窓ガラス掃除で使ったアロマ酢スプレーで)

せっかく全部出した食器。収納の前に整理もするとしよう。
基本的に我が家の食器の数は少なめ。
数年前に 最低必要なモノだけ残して バッサリ処分して以来、増やさないようにしているの。料理のレパートリーが少ないし(ゴメンヨ家族の皆)、次に買うのはマイセン!と決めているから、他のは欲しくないのだ。
 なのに、いつの間にか増えてる。旅行土産のプラスチックコップ、内祝いでいただいた豆皿のセットとか。これらはよく使うから、とっておいて、奥に押し込まれて忘れてたマグカップ3個は もう使わないから
処分。 でもその前にアイディアを絞るのが私流。ミニ観葉をこれに移し変えて、古いほうを処分することに(ありがとうと言って捨てると気持ちがラク)。罪悪感が薄れる家庭内リデュースね。

 減らして増やさない努力。シンプルに暮らすには これしかないのよ。モノは使われて生かされるのだから。 

たかがゴミ箱パートⅠ

ゴミ箱も最近は相当オシャレ。
お店の家庭雑貨のコーナーや、通販のカタログにも賑やかなデザイン、サイズや形も様々並んでて、見るだけでも楽しくなる!
 ゴミを入れるのが目的のゴミ箱だけど、室内に置くものは、インテリア性も大事。こういうことには こだわりたいのだわ、私。

 今キッチンで使っているものは、ステンレスの円柱型で、蓋付きのもの。足元のペダルを踏むと蓋が開くタイプ、と言えば「ああ、あれね、よく見かけるやつ」と思い出せるほど、割と多くのご家庭で見かける。

 それを買った理由は いっぱいあるの。
清潔感あるステンレスだし、
スリムで場所を取らないデザインで うちのキッチンの雰囲気に違和感ないし、お手入れラクそうだし、
蓋は足で開けるからカンタンだし、匂いも防ぐ、
しかも安価!いいことずくめじゃんってね。

ところが、使いはじめてわかった。
蓋付きは 動作がひとつ増える。「足で踏む」と言う動作が。
動作が増える、ということは 使いにくいということ。
「?」と思われるかも知れないから 説明すると、
もし今 鼻をかんだティッシュを捨てよう、と思ったとする。
そのときの動作は、
ゴミ箱まで歩く、踏む、てこの原理で蓋が開くまで一瞬待つ、捨てる。
 もしこれが 蓋がないゴミ箱だったとしたら?
ゴミ箱近くまで歩く(近くでいい)、放り込む。

ね!蓋がないとラクでしょう?
たったひとつ、「踏む」と言う動作が増えただけなのに、ゴミを捨てるのが わずらわしく感じて「蓋付きゴミ箱は失敗だった」と反省。
 踏むタイプではなく、指でワンタッチで開くタイプもあるけど、同じ理由で、蓋は要らないなあ。人間てホントにめんどくさがり。私だけ?

特にキッチンでは、野菜の皮や生ゴミは 新聞紙にくるんでまとめて捨てるにしても、使用済みラップや食品の包装材、いちいち踏んでられない。

とうとう、蓋を強制的にはずしました。(インテリア性は台無しだけど)
ぽいっと放り込むだけ。あー、快適!


会話力

「進化する会話力8」という講座に参加しました!
11時から19時までの濃密なプログラム。なにしろ、今回のテーマは「性」「金」「コンプレックス」の会話。誰もが隠したがるタブーに ずばり切り込んで、人間の常識の壁を取り払い、そこから本当の人生が見えてくると言う主旨。受講生は、若い人もそうでない人も男も女も取り混ぜて24名。いやはや・・ドギマギの連続でしたが、不思議なもので、いつの間にか「自分を飾りたがる自分の心」が透けて見えるようになり、会話はテクニックやノウハウじゃない、もっとぶっちゃけて オープンに生きていいのだわ と言う気付きを発見しているのでした。

 その中で 先日お亡くなりになった阿久悠さんの作詞についての見解があったのだけど、生前5千曲以上の作詞を手がけ、時代を敏感にキャッチした彼のメッセージは言葉のエネルギーとなって 人々の心に滲み込んだまま消えない。亡き後もずっとね。
 尾崎喜代彦の「また逢う日まで」は幼い頃に聞いた曲。歌詞の意味なんてわからないくせに 「♪二人でドアを閉めて、二人で名前消して」、しっかり覚えているもの。今なら、それが別れの曲で、「お互いの未来の為に一旦別れようよ」、と言う意味だとわかる。
「宇宙船艦ヤマト」もピンクレディの「UFO」も 難しい言葉を使っていない、とてもストレート。阿久悠さんの会話が、生き方が、そうだったのでしょうね。
 しみじみ ご冥福をお祈りいたします。

 今日は仕事がオフだったので、午前中は久しぶりにのんびり子供とお買い物へ。その後、昼食の準備にキッチンへ立ったら、あらあら、炊飯器の周りにべっとりと のり状の汚れが張り付いてるわ。水加減が多いとこうなります。でも、今なら洗剤なしでもカンタンに落ちそう。ついでに蓋をはずして洗い、本体の蓋の付け根の汚れを落とし、内側も、炊飯器を持ち上げてその下も。時間がたつと ぎどぎど固まってしまうので、気が付いたらささっとね。5分で終了。

さあ!土曜日AMよっ

少し寝坊したけど、今から2時間 我が家のハウスキーキングをはじめまーす!終了後書き込みます。


 お天気最高!(暑いけど)
家中の窓やドアを開けて まず風通し。家族分のシーツやカバーをはずしてお布団を干す。同時に1回目の洗濯スイッチON。
今日は窓ピカをメインに考えているので、道具の準備から。絞り雑巾5枚、空拭き用1枚、アロマ酢スプレー、スクイジー(T字型の窓拭き器)、サッシブラシ。
 台風の後で 窓も網戸も満遍なく汚れてるわぁ。まず、内側の窓にアロマ酢スプレー(今日はミントの香り付き)をたっぷり吹きかけ、絞りぞうきんで しっかり拭く。水分が残っている内にスクイジーで右から左へ、上から順に水を切っていきます。これだけで ほら、ピカピカ!(写真や絵をアップして図解できればいいのだけど、パソコン技術が足りなくてごめんなさい)
次に内側の網戸も雑巾で上から下に拭いておきます。優しくね。
外側は 窓を閉めてまず網戸。普段からマメに拭いておくと、網戸もはずして洗わなければならないほど汚れません。そして窓。内側と同じ要領で。最後にサッシと窓枠をぐるりと拭いておしまい!サッシの隅っこの汚れは、サッシブラシのお尻に雑巾を巻きつけて擦り取ってね。
雑巾が汚れたらどんどん変えます。そのために絞り雑巾たくさん準備したので。
ついでにベランダの手すりと床と排水口もキレイにしておきます。

 3LDKの我が家は、ここまでで45分。
ちょうど1回目の洗濯終了。キレイになったばかりのベランダに、洗濯物をパーっと干して「私って、なんてステキな主婦じゃないの」と 一人で満足。(誰かほめて)
 2回目の洗濯ONしたら次は室内。和室の障子のはたきかけは必須よ。日本の伝統、これだけは子供に見せておきたいし、なにより障子の桟をはたき以外に手早くキレイにする方法はない!と思うの。他の部屋は私のお気に入りのグッズ、山羊の毛のダストブラシで、天井、カーテンレール、エアコン周り、照明、壁などのホコリをさーっと取り除きます。トイレ、洗面所の壁って、思いのほかホコリの宝庫(シャレ?)忘れずにね。
 そして、家中を 時計周りに拭き掃除。最後に掃除機かけと床拭きで
おしまい!アロマ酢スプレーは、棚や床や畳拭きを気持ちよく仕上げてくれます。除菌効果とアロマの香りの癒し効果、そして 家族と環境に優しいので、ぜひ是非取り入れてください。
で、ここまでで1時間半。エアコンのフィルターと扇風機のお掃除をして、洗面所の棚のちょこちょこ整理し、2時間たちました。2回目の洗濯物干して、汚れた雑巾をまとめて洗って終了!

細かい注意点はたくさんあるけど、ひとまず流れだけの説明でした。
さて、お昼は何にしようかな。
 


華麗なる一族&ナチュラルハウスキーピング

8月1日、毎年この日 福岡の市民が楽しみにしている「大濠公園花火大会」が盛大に行われます。そして私は毎年この日、とあるお客様の豪華マンションで行われるパーティーのお手伝いに伺うのです。名の知れた一流ホテルのダイニングがそのまま自宅に来るような、それはそれは盛大で賑やかなパーティー。ご招待を受けたゲストでないのが残念だけど、この日だけは、ビールをいただきながらの仕事が許される 嬉し楽しい夜なのです。しかも 普通は空を見上げて花火を見るものなのに、そのお宅からは 花火が眼下に見えるのよ!天下を取ったかと錯覚いたしますわっ。オートクチュールで身を包んだゲストの間を縫うように  ほろ酔い気分でサービスをするのって、一市民が真近で「華麗なる一族」を見ているようなもの。 で、そんな暮らしもあるというご紹介でした。

 さて、現実の話。リビングの出入り口のドア、ノブの周りが手垢で汚れがつきやすいのよね。今日は5分だけドア磨き。重曹とお酢を使ったナチュラルなカンタンお掃除で
手順は、かたく絞った雑巾に重曹を振りかけ、目立つ汚れを拭き取るだけ。あとは全体を丁寧に拭いて、から拭きで仕上げる。気がついたら いつでもどこでもさっとできるように、私はガラスのチーズシェーカーに重曹を入れてキッチンと洗面所に置いていす。ついでに洗面所入り口とトイレのドアもちゃちゃっと完了。
 注意:濃い茶系のドアは、重曹の成分が白く残る場合があるので、そんな時は、アロマ酢スプレーを 雑巾に吹きかけ、拭いておけばOK。
アロマ酢スプレーとは スプレーボトルに お酢(匂いがマイルドなホワイトビネガーがおススメ。クエン酸でも良い)を水で5倍~10倍に薄めて ユーカリ、テーツリー、ミントなどのアロマオイルを数滴入れたもの。アルカリ性の重曹を中和させる。いい香りで除菌効果もあります。このアロマ酢スプレーは 他にもいろいろ使えるので、好きな香りのものを2、3種類常備しておくと お掃除や消臭に大活躍してくれますよ。後々小出しでお伝えしましょうね。
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

