Latest Entries



掃除機の掃除

前から気になっていたのよ、掃除機の汚れ。
特にヘッド部分の回転ブラシ。ホコリや髪の毛が巻きついて気持ち悪いと思いつつ 後回しにしてたので
今日は分解して丁寧に洗います。!
<やり方>
はずせる部品を全部はずして(よくわからない人は説明書見てね)
重曹2/1カップとぬるま湯を入れたバケツに30分浸け込んでおきます。汚れがユルユルと浮いてきた頃 スポンジでこすると キレイになるでしょ?回転ブラシに絡みついた汚れや髪の毛は 歯ブラシと爪楊枝で 丁寧に取り除きます。
よくすすいで、日光で乾燥消毒。
よく見ると 本体、ホース、タイヤもずいぶん汚れてる
重曹をもみ込んだスポンジでこすると、気持ちいいほどよく落ちました。しっかり絞った雑巾でふき取って、乾拭きで仕上げ。

ヘッドを元通りに組み立て、取り付けておしまい!
やってみれば意外とカンタンでしょ?
ついでに はたきとほうきとちりとりなどの お掃除グッズもキレイにしました。
汚れた道具は お掃除をおっくうにさせる原因なので、時々こうしてお手入れしましょう。
お手入れが楽しくなるようなお気に入りの道具を揃えるのもいいね!
多少お値段がはっても こだわって選んだ道具達なら 長く楽しめます。私は今スプレーボトルを探しているの。以前100均のを使ってみたけど、ノズル部分がすぐダメになるのよね。
容量もかわいさ加減も軽さも イメージ通りのものって なかなか見つからない。けど、これ!と言うものに出会うまで 探し続けるつもりです。

多忙な1週間

あっと言う間の1週間でしたァ
通常の仕事の他に イベント3つ。
1、九州の女性のネットワークであるCheers主催の異業種交流会。向上心ある輝く女性達の集まり。華やかだけど、アットホームなパーティみたいな雰囲気の中、新しい出会いがありとても楽しい和やかなひと時。
それぞれの人生は 平坦でなかったかも知れないけど、酸いも甘いも乗り越えてきた凛とした美しさをもっている人ばかり。女性としても社会人としてもおおいに刺激を浴びた時間でした。

2、第2回プチサロン。

3、受講生として参加した新生活産業セミナーの最終回。4回シリーズの今日が4回目で、審査員を含む全員の前でのプレゼンがあったのです。自分のビジネスプランを パワポを使って発表する というもの。
人前で話すことにだいぶ慣れてきたものの、やはり緊張しました。でも
こういう緊張感、好きだなあ まだまだ迷いながら手探り状態の私のプランだけど、審査員の方々の興味深げな質問と応援のメッセージの言葉に感謝!

要するにブログご無沙汰の言い訳をしたかったのデス。
本来の目的の「土曜日AMご一緒に家事しよう」は一眠りしてからアップすることにします!では




 

切り抜きの整理・専業主婦の月給

今日は 新聞、チラシ、情報紙の切り抜きを整理します!
毎日じっくり読む時間がないので、
「後で読もう」と思う記事は、その場でびりびり破り、
専用のボックスに放り込んでおきます。
それをひと月分ためて、今日は目を通しながら
要る要らないと分ける。
お掃除の前にその作業をしていたら、「専業主婦の仕事、月給にすると」という記事があった。(日経8/5)
 家事や育児など専業主婦の仕事を月給に換算するといくらだと思うかと聞いたところ、最も多かったのが「10万超15万以下」で24%。次いで「15万超20万以下」19%。

これは平均的サラリーマンの月収の約半分。
ふーん。
これが妥当な金額かどうか、と言うのは、実はどうでもよくて、「主婦って大変なのよ」の現実が数字で評価されたところに意味がある、と思う。

「主婦は3食昼寝付き」なんて言われて全く評価されなかった時代は終わり、家事は分担の時代へ、そしてさらに時代が進んで、家事もアウトソースする時代へと確実に進化している。
そんな中、仕事も家事も育児もこなす女性達にとって この調査結果が
プラスのエネルギーになればいいな、と思うわけです。

おっと、切り抜きの整理の途中でしたわ。
と言っても、読んでしまったら後は要るものはほとんどなくて、今回は全て廃棄です。これでいたずらにスクラップも溜まらない。
作ってみたいレシピの切り抜きだけはキッチンのコルクボードに貼って、今夜のメニューの参考にしよっと。




扇風機のお手入れ

今日は敬老の日!月曜だけど祝日
ジャーン!3連休の最終日。土、日はリセット掃除ができなかったので、今日、今からスタートします。
今日は、いつもの作業プラス扇風機のお手入れを。
夏はエアコンと扇風機をセットで使うおうち、多いですね。
冷気を循環させるのにとても効果的だし、電気代も節約できるそうです。我が家はエアコンはOffにしても 扇風機だけはずっと回ってるから
気が付けば ホコリが羽をふちどるようにはりついてる!
ホコリだけなら掃除機で吸えば取れるけど、空中の油分と一緒に付着しているから、そうはいかない。

でも大丈夫!扇風機って、カンタンに分解して洗えるので助かるわア。
洗面台にヌルマ湯を溜め、重曹1カップ入れて溶かし、そこに分解した扇風機の羽や網状のカバーを浸け込んで 30分。
汚れが浮いてきたら スポンジで洗ってすすぐ。網の部分はブラシでね。水分をしっかりふき取って、本体に取り付けておしまい。
カンタンだから、うちは小5の子供にお手伝いさせます。

それにしても、空気って汚れてるね。
網戸は1週間で真っ黒です。毎週絞り雑巾で拭くけど、その黒い汚れはどう見ても、タール系。
環境汚染は思っている以上に早いスピードで深刻化している。
できることを少しづつ、なんて甘いかも。と、思うこの頃。
さて もっとできる行動は 何かな。



第1回プチサロンを終えて

 まずは、「カフェ&ギャラリー吾木香」のマスター&ママさん、昨日はご協力ありがとうございました!プチサロンに来てくださった皆さんが口を揃えて「こんなステキな場所でおいしいコーヒーをいただけるだけるなんて 来てよかった」と喜んでくださって、主催した私も
とっても嬉しかったデス。

個別にお一人1時間の予定でしたが、やはり1時間で足りないほど皆さんの整理収納の問題は深くて広いなァ、と実感。
 話が盛り上がって、整理の話だけでなく、
子供のこと、仕事のこと、ステキなお店の情報交換になったり 脱線しては軌道修正しつつ。
でも、そのような一見脱線してると思える会話の中に、その方の整理収納の問題点も解決策も見え隠れするので 楽しくておもしろいのです。
それを見つけて一緒に考え、アドバイスをするように心掛けています。

プチサロンの目的は、整理収納が なかなかうまくいかないという悩みをお持ちの方に、まず気付いていただくこと。「自分にとって、何が必要で、何が必要じゃないか」ということに。
モノの整理の前にまず心の整理をしないと 単なる「おかたづけ」となり、それはすぐ元に戻ってしまって、根本的な解決にならないと考えてます。 ですから、まずはおしゃべりから始めませんか?
次回は9月28日開催です。参加申し込み受付中!
今日ご参加くださった方もまたどうぞ。


レジ袋とゴミ箱の関係

最近、「マイバック(エコバック)」を持参してお買い物をする人が増えているなァ!と 気付いてから1年ほど経ちます。が スーパーのレジのあたりを観察していると、てっきり右方上がりに増えていると思い込んでいたら、どーも そうじゃない。

これほど世の中 エコが叫ばれているし、
スーパーのアナウンスも 
マイバック持参を 呼びかけているのによ?

ま、事情も理由も人それぞれ、
強制するつもりはないのだけど。
(私だって時々携帯し忘れて レジ袋もらうことあるし)
マイバックが浸透しない理由のひとつが、
ごみ箱の中に レジ袋をセットする人が多いから、じゃないかな?
ゴミを捨てやすく、またゴミ箱の汚れ防止のためにも、
タダで貰えるレジ袋は重宝するのよ。
マイバック持参したらレジ袋、貰えないから困る。
エコは気にしてるんだけど・・と、
あなたも思っていませんか?

そこで提案が3つ。
1)2回に1回だけ持参する。
  (必要以上に溜めこまずに済みます)
2)ゴミ箱にどうしてもレジ袋をセットしたいなら、100均でわざわざ買う。(タダのモノはガンガン使うけど、お金を出したものは、大事に使いたくなる心理作戦。これ、いいと思うなっ)
3)ゴミ箱にセットしない。リビングや子供部屋のゴミは、紙ごみかビニールゴミが多いから、ゴミ袋に移すのカンタン、と気付く。

ちなみに私は キッチンだけは 増えがちな紙袋や新聞紙をゴミ箱にセットします。他の部屋のはセットしない。
私はエコロジストじゃないけど、
レジ袋は、福岡市だけでも 年間3億6000枚消費され、
実に200Lのドラム缶3万2500本分の石油を必要としている、と聞いてから
、私でも出来ることをしたくなったのデス。


整理収納アドバイザー2級認定講座

7日、アクロス福岡で、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました!
 講師として こんなにもにセミナーを楽しめたのは初めてで、丸1日 テンション上がりっぱなし!
これも参加してくださった受講生の方々が、みな真剣に前向きに講座の内容を理解しようしてくださったおかげです。
ありがとうございました!
 グルーピングによるディスカッション形式の講座なので、終わる頃には受講生同士、すっかり仲良くなって、メールアドレスの交換をされていた皆さん、新しい出会いや仲間が増え、これもまたこの講座の+α効果だなァ と 嬉しくなりました。
 1級のライセンスに挑戦したい、福岡で、と希望されている方が多かったので、「来春には1級認定講座を開きます!」と宣言しました。
ちなみに 次回2級認定講座は11/4(日)アクロスです。 

 昨日の日経に「住まいにこだわる人がとても増えている」という記事がありましたが、どんな素敵なインテリアや、家具調度品を揃えていても、整理収納ができていないとそれらは生かされてきません。住まいにこだわる人が増えると、整理収納アドバイザーの需要も高まります。
ビジネスとして女性(もちろん男性も)の活躍する場も増えます。大きな可能性を秘めています。

 9月より 第2、第4金曜日午後 笹丘の「カフェ&ギャラリー吾木香」にてプチサロンを定期的に開催します。
(場所、日時等詳細はコチラ 
ハウスキーピング燦 http://1st.geocities.jp/hqcbs803/)
ご自宅の整理のアドバイスが欲しいとお考えの方、2級をこれから受講したいとお考えの方で詳しくお知りになりたい方、そして 2級ライセンスを取得した方で今後の相談をしたい方、単に私に会って見たい方(?)
、「整理収納の溜まり場」へどうぞお越しください!
 

 

整理収納アドバイザーの過去Ⅱ

整理が得意ではなっかた私が なぜ整理収納アドバイザーになったのか?
 過去7回の引越しの度に モノは捨ててきたはずなのに1年も住めばいつの間にかまた増えてる捨てるだけじゃ解決しない、と ようやくわかった時に8回目の引越しをしました。
 今度はやり方を変え、必要なモノと絶対捨てたくない思い出のモノだけを間引きして、他のはまとめて処分。この時、婚礼タンスも客用布団もかさばるコタツセットも、たくさんの衣類、食器、本、DVDも、間引きの対象にならなかった!過去のモノと未来使うかも知れないものより、今要るモノだけもって引っ越し完了。(それでも未練のあるもの、最後の最後まで迷ってしまったものは間引いたけど)

アレから3年以上たちました。
モノの少ない暮らしのなんと快適なこと
時々「しまった!あれは捨てなきゃよかった」と後悔するものは、ある。でも命にかかわることでもないし~♪と開き直れるほど、モノが少ない喜びが上なのだ。

 もちろん、暮らしは日々変化成長しているから、増える。増えたら間引く。おまけとか粗品とか年末に配られるカレンダーとか、必要でなければ貰わない。たまに衝動買いもするしバーゲンも行くけど、ハンパな妥協はしなくなった。 
 まとめて処分した時のつらい罪悪感、もうあんな思いはしたくない、という経験も、安易にモノを家に持込まない知恵に変わったのだわ。

 家事代行のお客様にも、あふれるモノと暮らす不便さに気づいていただきたい。家事は代行できるけど、モノの取捨選択はお客様にしかできない。
 それに気付いた時に 整理収納アドバイザーという新しい分野の仕事が
潜在的にとても需要がある!と確信したのでした。

キッチンをリセット掃除

今日は土曜。少し曇ってるけど、
窓もドアもぜーんぶ開けて、押入れや下駄箱の扉も開けて 
まず空気の入れ替え。

ベランダの手すりを拭いて お布団干して、洗濯機ON!
やりますわよ、1週間分のリセット掃除。ご一緒に!

今日はキッチンを中心に。
 ところで、食器も重曹で洗うといいの、ご存知?
食洗機にも使える。アルミの鍋だけはだめ。

少しヌルヌルが残っても、安心。食材だもの。

さて、換気扇から(8/18参照にしてね)。
ガスレンジの五徳は 重曹振りかけたわしでこする。
周りの壁の飛び散り、吹き零れはスポンジに重曹を揉みこんで優しくこする。(重曹スポンジ)
 毎日さっと拭いてあるから、頑固な汚れはないけどね。
後は、時計周りに 電子レンジの中、引き出し、食器棚、冷蔵庫表面も意外と汚れやすいので 重曹スポンジでキレイにする。
絞った雑巾で拭き取り、アロマ酢(今日はミントの香り)を含ませた雑巾で仕上げ。

最後にシンク内も重曹で洗い、よく流してアロマ酢スプレーをシュー!
乾いた雑巾で拭き取ったら、新品みたいにピッカピカ

そうそう、排水口の中はどうしてますか?
1カップの重曹を振りいれて、ホワイトビネガーをそっと注ぐ。
すると、酸とアルカリが中和してジュワジュワ泡立ちながら、ゆっくりキレイになります。これ、たのしー!

次は家中のホコリをダストブラシで取り払い、拭き掃除、掃除機かけ。
床は アロマ酢スプレーをシュッシュしながら拭いておしまい!

おっと、エアコンのフィルター掃除も忘れずに。



«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

