Latest Entries



福岡初!整理収納アドバイザー1級認定講座のご案内

整理収納アドバイザー2級ライセンスを取得された皆様へ!
いよいよ 福岡初の1級の認定講座開催が決定いたしました。

来年4月18日(金)・19日(土)。試験は5月23(金)。
場所は博多駅前の朝日ビルです。
すでに募集が始まっていますので、ご希望の方は早めにお申し込みくださいね。
ハウスキーピング協会のHPで受付中ですよ。
http://www.housekeeping.or.jp/

これから2級の認定講座を受講しようかな、とお考え中の方へ
2級と1級を福岡で受講できるチャンスです。2級認定講座は11月4日と12月8日、
アクロス福岡で開催いたします。お申し込みはコチラ
http://1st.geocities.jp/hqcbs803/




床はやっぱり手で拭く

 お陽様燦々(サンサン) ポカポカな土曜日!
吹く風が やっと 秋らしくなってさわやか~
洗濯物を干しながら、しばし季節の風を満喫したあとに、家の中に入ってみたら、床の汚れがひどいことに気付いてしまった。
 この季節はよく目立つのよねエ。
太陽の角度が下がったおかげで
室内の奥まで光が差し込む季節ですもん、
今まで見えなかった食べこぼしの転々やら、はだしで歩いた子供の足跡まで白っぽく無数に浮き出て見えてしまった。
これはひどいわ。 

今日は衣替えをする予定だったけど、床拭きに変更!
早速重曹で しっかり 拭きましょ。
床の汚れ落としは、スプレーボトル入り重曹水をが一番!

 水(ぬるま湯のほうが溶けやすい)500ML:重曹大さじ2
アロマオイル数滴入れたら 香りもよくてやる気が みなぎってきます。今日はグレープフルーツオイルで。

スプレーは 直接床にシュシュッとするのではなく、
絞り雑巾のほうに吹き付けたほうがいい。
他の洗剤もそうだけど、直接吹きかけると 床にスプレー跡が漂白されたように残って 落ちなくなることがあります。
特に濃い色の床は要注意です。

絞り雑巾をたくさん用意してね。
両手を使って 重曹スプレーでしっかり拭きながら、乾拭きも同時に済ませると 意外とスピーディに終わります。
仕上がりは さらさら♪

普段 モップと掃除機だけで 済ませている人 多いでしょ?
時々 四つんばいで床を這うように雑巾がけしてみて。
(カッコ悪いけど)
びっくりするほど汚れていることに 気付くはず。
 
おもしろいほど雑巾が汚れをとってくれるから 家中を四つんばいで
這い回ってしまいましたワ。

あー、さっぱりした








♪ご好評御礼プチサロン

 9月から月2回のペースで始めたプチサロンが
思いのほかご好評いただいております!
(詳しくは リンクの キレイに暮らそうハウスキーピング燦をポチッ)
お問い合わせ、ご予約、ご来場をくさだった方々、
そして実際にコンサルティングと整理収納作業のご依頼をくださったお客様方、ありがとうございます
 
 そもそも、赤の他人(整理収納アドバイザー)に自宅のプライベートな収納スペースを隅々まで見せる、ということは とても勇気のいることであり、非常に大きな決心を要する大事件ですよね。
「プロにアドバイスして欲しい、けど自宅を見られるはちょっとねエ」とためらっている方がとっても多いのです。
しかも、いくら仕事とは言え、初めて会う他人から 自宅の中を査定するかのように厳しくチェックされるようなイメージが強い。

お客様の警戒心とストレスは 相当なものでしょう。

 ですから、プチサロンの目的は まず私を知っていただくこと!たった1時間でも会話をかわすことで、警戒心は安心に変わり、「スッキリ暮らす」ための1歩を踏み出せるのです。    お客様の個人情報、Befer・Afterの写真などはネットやセミナーで公開いたしませんのでご安心くださいね。(写真は 1部 公開をお願いすることもありますが、ご許可いただいたものに限ります)

私がお客様にいつもお願いすることが一つ。
「家を片付けてから来てもらおう、とお考えにならないでください。どうか いつものままのお宅にお邪魔させていただきたい」と。
なぜなら、整理収納のアドバイスは 普段の暮らしをそのまま見せていただくことから始まるから。

 プチサロンのもう一つの目的は もっともっと多くの方に、整理の重要性を知っていただくこと。1単位の家庭内の整理は小さいけど、大きくとらえると環境問題にも深く深く影響していることにも気付くことでしょう。
 
今後も続けますよ~、プチサロン。
おしゃべりしたいだけ!聞いてほしいだけ!それもOK!
どうぞいらしてね!

バッグinバッグ・いいもの見つけた!

バッグinバッグ。使わないバッグの中にバッグを収納する、と言う意味ではなくて(そういう整理法もあるけど、使う時にさっと取り出せないし、中身が見えないから存在を忘れやすい。よっぽどのことがない限り避けたほうがいい、と思う) 
日常よく使うバッグの中を整理するために、もうひとつバッグを入れる、と言う意味。

玄関の前でバッグの中をごそごそかき回し 「あれ~、カギがない~」と 泣きそうになったことありません? 私、よくあります。(これでも整理収納アドバイザー♪) 特に仕事用のバッグの中身ときたら、筆記具、書類、印鑑、領収書、印紙、手帳、名刺、スケール、デジカメ、化粧ポーチにサングラス、エプロン、ソーイングセット・・・数え切れないモノを持ち歩くので 家に帰る頃には上記のように玄関前でアセることしばしば。
で、何かいい解決グッズはないものかと捜しておりましたら、身近な無印良品で見つけた!A4サイズのバッグ内整理用バッグ。(B5サイズもアリ)
薄いのでかさばらないし、軽いし、ちょっとメンズライクなとこもいいワ。 ポケットがいっぱいだから ペンにもカギにもデジカメにもぜ~んぶ指定席を作ってあげました。
さっと出してさっとしまえる使い良さ。他のバッグへの移し変えもカンタン。捜し求めていたものと出会った時のヨロコビは格別ね!





ナチュラル消臭ミスト

 私が多くの人にお伝えしたいことの一つに、「ナチュラルお掃除の方法」(重曹とクエン酸・お酢とアロマオイルを使ったお掃除法)があります。
最近、とても注目を浴びて来ているので、喜んでいたんだけど、「買って使ってみはみたけど、使い方がよくわからない」とか、「面倒くさい気がする」と言う人が多いのも事実。
 だから、昨日の「キレイに暮らそうナチュラルハウスキーピング講座(ながっ)」は 燃えましたァ

洗剤と酸・アルカリのミニ知識からはじまり、重曹とクエン酸とお酢を使ったキッチンのお掃除実践まで。好評だったのは、クエン酸とアロマで作った消臭ミスト。(自家製ファブリーズと思ってください)
作り方は スプレーボトルに 100mlのお水とクエン酸小さじ2杯、好きな香りのアロマオイル数滴入れて よく振る。これだけ。チョーカンタンでしょ?その場で作って その場でシュシュッとスプレーしたら、会場が一気にさわやかなミントの香りに包まれ、受講生の方々の笑顔笑顔・・・
他にも重曹とアロマオイルをガラスのボトルに入れて、かわいいレースをふたのようにかぶせ、リボンで結んだ消臭芳香剤も作りました!トイレ、玄関、クローゼットやリビングに置くものなので、市販のロゴマーク丸見えのプラスチック容器入りの製品に比べ、とてもナチュラルで品がいいわ、と喜んでいただけたんじゃないかな。

買ってみたけど使い切れなくて、しまいっぱなしの重曹をお持ちの方は、まず こんなふうにちょこっと手を加えて楽しんでみてください!
その良さに気付いて、1日も早くナチュラルお掃除にはまって欲しいのですワ。

有閑マダムの悩まない整理法

昨夜、久しぶりに長電話した相手は、今からかれこれ13年前に出会ってからずっと、いつも遠くから私を見守ってくださる女性。(人は彼女を有閑マダムと呼ぶ)
 姉でもなく母でもないけど、人を幸せにしてくれるエネルギーを持ち合わせているのか、肉親以上に癒しをくれる不思議なステキ人なのです。

そのマダムから今までいろんなことを教わり、生き方においても影響を受けてますが、特に住まいに対する美意識は 私など足元にも及ばない。
なにしろ住まいそのものが1つの美術館のよう。捜しに捜してやっと手に入れたアンティーク家具やコレクション、食器、etc... フック1個、クッションカバー1枚にも妥協せず時間をかけてじっくり選び抜いたモノだけを、ゆったりとレイアウトし、それらを実際に毎日大切に使って そこでフツーに生活をしている。
 自分の美意識の外にあるものは 家に持込まない。
洋服もアクセサリーも同様。お値段やブランドではなく、美意識との融合、その出会いがない限り買わない。
そして「1つ買ったら1つ処分、それだけよ、」と涼しく笑う。必要なモノしかないから、整理で悩むこともないのだという。
つまりマダムは暮らしの基準を「美しいモノに囲まれて暮らす」と決めている、だから持ち物もおのずと決まってくる。
ちょっと極端な例だけど、悩まない整理法の1つの到達点と言える。

 だいぶ捨て上手・持込まない上手になった私だが、「いつか使うかも知れない」との不安から保険のように取っておいてるモノもある。生き方にまだまだ迷いがあるんだわ。
 もちろん、暮らし方の基準はひとそれぞれ。
自分なりの基準を決めれば、捨てようか捨てまいか、買おうか買うまいかの判断が ずっとラクになるものなのよね。
 私の暮らしの基準は「風通しと光」。
幸運は風と共にやってくるのよ。これ、ホントなんだから♪風通しが良いように モノは時々整理して、掃除しやすい暮らし方をいつも意識しているのです。 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

