Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキな言葉のいただきもの

今日、整理収納の作業に伺ったお宅の奥様から、
それはそれはステキな言葉を いただきました。

「喜べば 喜びが喜んで 喜び連れて 喜びにくる」

「どう?とってもいい言葉でしょう?私の大好きな言葉なのよ」
と にっこり話されるその表情は まるで初々しい少女のようでした

きっと今までの人生、いろいろなことがあったでしょうけど、
いつも この言葉を口ずさむようにして 明るく生きてこられたのだろう。

最近 疲れ気味だった私の心に この言葉がしみてしみて
体内から泉が湧くような 感動をいただいたのでした。

家に帰ってすぐに この言葉を紙に書いてパソコンの前に貼り、
毎日眺めようと 決めました!
「いい言葉はいい人生を作る」と よく言われるけど
「喜べば、喜びが喜んで 喜び連れて 喜びにくる」
まるで 喜びの五重奏、説得力五倍

仕事を通じての出会いですが、
このように いろいろな お客様からいつも多くの喜びをいただいております。
特に整理収納サービスは お客様の暮らしの中に
家族のように迎え入れていただく仕事です。
それは信用もさることながら、心の通い合った 喜びの作業でもあるのです。

                       ありがとうございます







スポンサーサイト

急だから救急箱!なのに

子供(小5)の突然の下痢。
トイレに駆け込んで数分後、ゲッソリした表情で お腹をさすりながら
出てくる。が、またすぐトイレへ走る。

急性胃腸炎か、嘔吐下痢症か?
病院へ連れて行きたくても、この調子じゃ行けそうもないので
取りあえず 救急箱 救急箱

と言うわけで、久しぶりに救急箱の中身を開けてみたのだった。
そういえば、うちは めったに風邪もひかない健康家族だったワ!

常備しているのは 湿布薬、絆創膏、包帯、消毒薬といった外用薬だけ。他に虫除けスプレーと体温計。
恥ずかしながら、2年前に病院で処方されたせき止めの内服薬と葛根湯が 薬局の白い袋に入ったままである。(使い切るのが鉄則です。薬箱の中に放置は誤飲の危険あり)


急な症状に対処できない救急箱って・・・
 つまり 使えない

おおいに反省しながら 近所の薬局に下痢止めを買いに走る母。
 そこの薬局のおじいちゃんは 薬剤師歴50年位の 超ベテラン。
症状、年齢、体重などを詳しく聞いてくれて、迷わず一箱の薬を選んでくれ、同時に「お茶をたっぷり飲ませたらいいよ」とか、
「首にマフラーを巻いて暖かくして休ませてあげなさい」などの知恵もいただき、薬と一緒に安心感まで買った気分♪ありがとう。

 薬はゆっくり効いて 結局病院に行かずに済んだのでした。


しかし、救急箱の中身はやはり1年に1回はチェックしとかないとね。
緊急なことって、夜や土日の可能性も高い。
最近は24時間営業のドラックストアも多いけど、備えあれば憂いなし。

「グルーピング」の整理法に乗っ取って考えると、
救急箱には、飲み薬や外用薬だけでなく、診察券、休日診療所の電話番号のメモ、それから現金も入れておくと安心ね。タクシー代や思わぬ出費も予想されるので!


みなさんも是非 救急箱点検してね。今度の土曜日にでも。



食器収納は伏せる?それとも

小さなことだけど
あなたは 食器棚の中のグラスや食器を 伏せて収納してますか?
それとも 上向きで?

私は上向きで入れています。
なぜなら、棚板をマメにおそうじしないので
伏せると食器の縁が汚れる気がする、から。(ものぐさ~

今日、普段あまり使わない食器を取り出して、「たまには 使ってあげよう」と思ったのだけど、
上向きに入れてたので
なんとな~く ホコリが乗ってる、気がしてね。
すぐ盛りつけたかったので それは元にもどして いつも使ってるものでお茶を濁してしまった。

 では、伏せて収納しておけばよいのかしら?

ご家庭によってみんな違うし どっちが正解、ということもない。

けど
「気に入って買ったものなのに 最近あまり使わなかったのはなぜなのか?」と 考えたら わかった!

答え。 今までは 「なんとなーくホコリが付いてる気がした」その時に、取り出したその食器を 無意識に元に戻してたから。
意識せずに死蔵品にしてたのね。

 そこで、洗い桶に入れておいて 食後の食器洗い時に一緒に洗い、
収納するときに 手前に納めてみた。

人は 取り出しやすい手前にあるものを よく使うもの。
そうでした、
活かす整理の基本は「いかにモノを使ってあげるか」ってこと。
忘れるとこだったわ。

コブクロ いい! アクリルタワシ いい♪

新年 あけましておめでとうございます!
今年も 笑顔と感謝と風通しのよい1年でありますように

さて 平成20年の新年、皆様はどのように過ごされましたか?
私は レコード大賞の コブクロの「蕾(つぼみ)」と言う曲に感動しまくっておりました。
メロディのせつなさももちろん、あの曲の詩を書いたエピソードを知ってからは(お母様に対する想い) 
聴く度に胸がふるえます。
どっぷり コブクロにはまった新年です。

 そしてもうひとつ はまったものは アクリルタワシ!
食器洗い用に アクリル毛糸をカギ針で編んだタワシのこと。
ご存じの方も多いでしょう?
重曹やお酢でおそうじするナチュラルおそうじには セットのように紹介されていたので もちろん知ってはいたけど 編むのがめんどくさかったの。
今回のお正月休み、テレビ見ながら(ビールとつまみを口に入れつつ)せっせと編んでみました。

編んでみたらチョーカンタンじゃない!長編みだけで30分で1個作れた!
自分で作るとなんだかかわいい。愛着がわくんだな。
調子に乗って一気に10個完成。ついでにお風呂用のビックサイズと
 洗面所用のミニサイズも!
市販のスポンジって なぜかピンクとか黄緑とかの色付きが主流でしょ?
私は白がいいので、全部白で。

使いごこちもいい! ほんとに洗剤なしでよく落ちる。
(油ギトギトのは やっぱ重曹が要るけど)
水きれもいいので 使った後 よく洗ってぶら下げておけばすぐ乾く。

もともと手作り大好きなので エスカレートしていろんな形のを作りたくなったわ 
新しい発見ではないけど 手作りが好きな方、是非お試しを!




«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。