Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう言えば・・・洗濯板

あなたは洗濯の際、洗濯板を使いますか?

靴下のかかと、つま先汚れや シャツの襟、袖汚れを
落とすための部分用洗剤を使う人が 多いのかな?

過去に私も使ってたけど 思ったほど 効果がなかったように記憶してます。
それより 固形石けんを少量つけて 洗濯板でごしごししてから
洗濯機で洗う方が 確実によく落ち~る

繊維が傷むのでは?と 心配される方もいらっしゃるけど、
強力な洗剤の方が痛むのでは?
よほどデリケートな素材はクリーニング屋さんにお願いして
普段使いのものは 昔ながらの木の洗濯板がいい

うちのはホンザクラ製で もう15年も使っているけど まだまだイケそう。
子供の野球のユニフォームの泥汚れは いつもこれで予洗いしてから。
こぶりなので洗面台でも余裕で使えます。
参考URL
http://homepage3.nifty.com/Angel~cultivation/salut/order-sentakuita.htm#さくらの洗濯板(小)
スポンサーサイト

梅雨の晴れ間に大物洗濯

久しぶりのOFF!
久しぶりのいいお天気

溜まった家事を一気に片付けるには サイコーの朝。(金曜日だけど。)
明日からお天気がまた崩れるとの予報なので
今日は 洗濯に集中しました!

家族全員の布団カバー、シーツ、枕カバーを外し、洗濯機を
何度まわしたことか!
リビングのラグをクリーニングに出し、クッションカバーもスリッパも
バスマットも 手当たり次第に 洗っては干し洗っては干し・・

ベランダの2本の竿と手すりにずらりと並べ、(窮屈
ほどよい風のおかげで 大部分乾いた!

私は いつもせっけん素地100%の粉石けんと重曹で洗います。
ソフターは使わず、代わりにクエン酸水でリンスして 
石けん分をしっかり中和させるので 仕上がりは自然なふわふわ感。

参考までに。
1.石けんのパッケージに書いてある分量の半分と重曹1/2カップを洗濯機に入れ
水位を最小にしてスイッチON。

2.よく溶け、泡立ったら 水位を上げて 洗濯物を入れる。

3.最後のすすぎに クエン酸水(小さじ2:水1Lを基準に。
大きなボトルにたっぷり作っておきます)を1カップとアロマオイル
(最近はワイルドローズマリーがお気に入り)数滴。

4.脱水が終わったらその場で1枚ずつ取り出し、軽くたたんで
洗濯機の縁にどんどん積んでいく。これを水アイロンと言って
こないだのテレビ出演の時にも紹介した方法です。
パンパンたたきながら干すより、ずっとキレイに早くシワシワが取れる!
ご存じなかった方、是非お試しを。

5.干す

慣れるまで面倒と感じるかも知れないけど、習慣にするとちっとも面倒じゃなくなるよ。アイロンがけも激減します。
つい30~40年前の主婦はタライと洗濯板で洗っていたのよねえ。
脱水機もなくて 梅雨の時期はどうしていたのかな?

 

感動!伝統工芸品 京仏壇

最高級仏壇と言われる京仏壇を 今日はとくと見させていただくことができました
お引っ越し予定のお客様宅に お手伝いにお邪魔してのことです。

派手ではないけど いかにもどっしりとした漆黒の光沢、ぬくもりを感じる金仏壇で、約60年前のもの。
その見事な彫刻、繊細な金箔仕上げ、そして地彫りのかざり金具。
素人目にみても そんじょそこらのとは格が違う、とわかるのです。
ホレボレと細部まで見させていただいて すっごいラッキー!

一つの京仏壇は 木工、金工、漆工、箔押しなど 約40もの熟練の職人達の
手仕事のみで完成される 総合芸術作品!最高級品と言われるゆえんですね。

しかも 京仏壇は信仰の対象として子孫まで伝えられることを
前提に作っているので、部品を傷めないように 釘は全く使わないそうだ。
解体修理が可能なように組まれているのね。

こういう伝統こそ 究極のエコロジーじゃん。

現在、金仏壇の70%が Made in China か VietNamで大量生産されたもので、
日本の職人技術が廃れつつあるそうな。
解体修理したくても その職人さんが もうわずかしかいなくて ままならないとは
とてもとても 残念なことです。

基本的に我が子には好きな道を歩んでほしいと思っているが、
京仏壇に限らず 全国の伝統工芸の魂を引き継ぐ職人になってくれないだろうか、
と 密かに願うのは 私のエゴ、かなあ?


CO2削減 ライトダウンキャンペーンにご協力を!

私は「チームマイナス6%」のチーム員です。

 (ご存じない方は 是非こちらをチェックしてね。)
http://www.team-6.jp/index.html

チームマイナス6%では 今年も「CO2削減 ライトダウンキャンペーン」を
広く呼びかけます。

6/21(夏至の日)と 7/7(七夕&洞爺湖サミット初日)の
夜8時から10時まで ライトダウンにご協力願います。

去年は東京タワーをはじめとする観光施設、百貨店、コンビニエンスストア、
遊技場施設など 63,000箇所の参加協力を得て
約293kwhの電力を削減できました。
これは CO2排出減量1,143t, 約200世帯の年間電力使用量に相当する、らしい。

数字をみても ピンとこないかも知れないけど
「自分に出来ることをしてみよう」
「行動に移してみよう」 という 意識付けにはとてもいいきっかけになると思うのです。

しかも! なんだか楽しい
日本中の電気が消えて 本来の漆黒の闇を体感できるかも知れないし、
夜空を見上げ、星をながめて ビール片手に(そうくるか・・) 織り姫と彦星のロマンにひたる・・
なあんてのも 風情あり、情緒ありで。

是非是非 ご協力お願いいたしますっ。

う、うれしい感想の数々・・(涙)

昨日のエフコープで開催された「梅雨こそスッキリ、整理術セミナー」の
事後アンケート。
(これを読む時、いつもドキドキする)
参加した22名の方の感想に 思わずうれし泣き
嬉しすぎるので自慢させて!

以下 感想を抜粋いたしました。
 O様「今日は暮らしの価値観が大きく変わるお話で、大変興味深かったです。 整理収納にたいしてネガティブになりがちだったのですが、明るく楽しくやる気がでました。」

 T様「先生のセミナーは5度目ですが、いつも時間が足りな~い!と思うほど充実した内容です。忘れていたことや、今なら心に響くこともあり、又又勉強になりました。」

 F様「今日のセミナーは 本当に本当に良かったです。最初の30分間で 目からウロコ。整理術の知識が ぎっしり詰まった2時間でした。モノが多すぎて困っていましたが 今日からメタボ生活脱出します!」

他にも いろいろ嬉しい感想をたくさんたくさんいただきました。
ありがとうございました。

フツーの専業主婦だった私が、こんなに大勢の人の前で 熱く想いを語れるようになったのは、
アトピーで苦しんだ娘のおかげかも知れない。
家事代行で たくさんのご家庭で学ばせていただいたこととあわせて
最も伝えたいことは 「環境から考える整理収納」
そして 「モノの整理は心の整理」です。

もっともっとたくさんの人に話したい、気付いていただきたい。
 なので、出来る限り セミナーのご依頼をお引き受けいたします。
お問い合わせは こちらまで。

http://1st.geocities.jp/hqcbs803/
ハウスキーピング燦

「快適マンションライフは収納から」セミナー 

6月8日、福岡市六本松地区に建設中のマンションモデルルームで
収納セミナーをいたしましたっ

人気の第七学区、大濠公園が近いし、銀行、病院も充実しているので
子育て世代が もっとも住みたいと思う場所です。

実際のモデルルームのクローゼット内を どのようにしたら
快適で使いやすいか?

参加してくださる方々にどう伝えたら わかりやすいか?

事前に かなり熟慮しました。

提案する収納グッズの情報を集めたり、必要な小物を手配したり、
イラストで完成イメージを 数枚手書きし、PCに取り込んで 資料を作ったり・・。
2時間のセミナーのために 実は4~5日かけて臨みました。

努力のかいあったかなあ。
終了後の皆さんの笑顔に 心から安堵した私です。
当日のセミナーの様子が コチラにもアップされてます。
よかったらご覧くださいね!
http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ch-6tt/archive/15

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。