Latest Entries



あちこち ちょこちょこ掃除


熱帯夜が2週間以上続いてますが 夏バテしてませんか?みなさま。

暑いときはおそうじが一番!(?)

今日は水をたっぷり使って あちこち「ちょこちょこそうじの日」 と決めました。

まず洗濯機。
洗濯機に水を満杯にし、ホワイトビネガー(酢)をカップ1杯入れて 
5~6分回した後 一晩放置。(昨夜ここまでしといた
今朝 もう一度回して 洗濯槽の裏の汚れが浮いてきてたら
排水して 1サイクル 濯ぎ洗い。
ふたや 洗剤投入ケース、 スイッチ周りなども キレイにしましょう。
本体表面、ホースや排水口も忘れずに。

カーテン、クッションカバーを洗い、
ゴミ箱は お風呂で 丸洗い。
扇風機も 分解して洗う。

エアコンフィルター、
室外機

キッチンの洗いカゴや 野菜かごなども
どんどん洗って ベランダに干して 一気に除菌。

最後にブラシやスポンジ、ハタキなど おそうじ道具を洗って
全部 日光消毒。

暑い日は 水仕事が楽しい!
カンカン照りの太陽は いろんなモノの殺菌してくれる味方です。

夏の休日は おそうじで汗をたっぷりかいて、
シャワーを浴びた後、
グイっと 冷たい麦茶!(ビールもいいね) 
 
どう?
 













写真整理はご夫婦で、のお手伝い

いいもんだなあ、歴史を重ねたご夫婦って

今日は 豊なシニアライフを送るご家庭の写真整理の日です。

お子さんがいらっしゃらない ご夫婦共通の趣味は 海外旅行。
様々な国を旅して来られた 思い出の宝物。写真。

「白紙のアルバムだけは もう数年前に10冊も購入済みなのに
膨大な写真の量に圧倒されて どこから手をつけていいのか・・。」
現像してはネガと共に溜め込むだけで、 
整理していないことをずっと 悩まれていた奥様からのご依頼です。

おまかせください!
一緒にやりましょう、と いうわけでお邪魔いたしました。

何十年分の写真を リビングのテーブルにと積んで、
まず 要・不要を分けつつ 時系列に並べることから 取りかかりました。

ちょうど家にいらした 気さくなご主人様も交えて ゆっくりスタート。

「これはいつ頃だったかな?」
「デンマークだったなこれは。寒かったよなあ。この頃 たしかまだ30半ばでさあ・・。」
「おまえ 痩せてたねえ! 今じゃ、サギにあった気分だよ」
などなど
ご主人様のつっこみと、ご夫婦の軽快なおしゃべりはとても楽しくて、
軽口の中にも 愛情が 見え隠れするのです。

他人には分からない 長い夫婦の歴史が
この たっくさんの写真の中に 時間を止めて刻まれている。


写真、て いいなあ。
こんな風に何年も経って 時間にゆとりがある時に
家族揃って整理したほうが いいのではないか、とさえ思いました。

それにしても、
最初は1枚1枚ゆっくり思い出を語り、なかなか進まなかった整理が、
どんどんスピードアップして行くのが また不思議。
「これは要らない」
「これは取っておいて」
「この旅の とっておきの1枚は これだな」
「ゴミ袋、もっと持ってきて」

写真の要・不要の判断が 確実に早くなり、
こちらのご主人様に 「迷うもの」など存在しない!
2.5時間で 見事に時系列に整列。

あとは次回、アルバムに差し込んでいくだけです。

ご主人様のおかげで とてもはかどりました!奥様も満足そう。よかった。

この先も長く健康で 仲良く旅を続けてくださいませね

雑誌取材の日 記者M嬢 重曹にはまる!

暑い暑い一日でした。
身体が 焦げるか溶けるか、と心配になるほど あちゅい。

今日は雑誌「CLIM」さんの 取材の日。
キッチンの収納改造です。
事前にお客様のコンサルティングと計測を済ませ、
収納計画書を作成していたので、
それを元に ワイワイ たのしく取材が始まりました。

作業を積極的に手伝ってくれた記者のM嬢(若い・かわいい・素直)が
ステンレスのトレーを洗ってて、
ちょっと頑固な油分の付着部分を どーしても落としたいらしい。

そこで 「重曹でこすってごらん」 と 助け船をだしたら
素直に従い ほどなく歓喜の声が。

「きゃーカンタンに落ちました!見てみて、こんなにピカピカですよ~。」

(その笑顔もピカピカ

ついでにもう一つ。
ガラスのお醤油ボトルの中に重曹小さじ1と水を入れて しばらく放置しただけなのに
カンタンにキレイになったので、
「重曹って スゴイ!」と すっかり重曹の虜。

今日は収納メインの取材だけど、
M嬢とお客様に プチおそうじ講座も盛り込みながらの楽しい作業となりました。
カメラマンさんも たくさんお手伝いしてくださって ありがとうございました!

CLIM 9月号に掲載されます。
九州全域の生協でお求めくださいね!
ご自宅の整理の参考にしていただけると 嬉しいです

 








洋服のプチリフォーム

こう暑い日が続くと、
毎日着る服は 薄くて風通しの良いモノしかいや!ですよね。

外出時には 日焼け対策のため しかたなく長袖をはおり、
帽子、UV手袋、サングラスで身を固める私。 更に日傘もさして・・・

相当怪しいスタイルだけど、地黒の肌はメラニン色素が増えやすい。
しかも紫外線で老化が加速するなんて・・・ コワイコワイコワイコワイ

汗だくで家に帰り着き すぐさま着替えるのは、
やっぱり ノースリーブのカットソーに丈の短いパンツ。
そう、家の中では これが定番スタイルなのだ。

今日 涼しげな麻のパンツを1本新調したので 
クローゼットの中の古いカーゴパンツと入れ替えました。

ここから カンタンプチリフォーム!
古いほうを、太もものあたりでスパッと切って 切り口をざっくり縫い
ハーフパンツの出来上がり!
いくら家の中とは言え、ジャージより きちんと感あり。
突然宅配が届いても あわてない程度にしておきたいもんね。

で、昨日まで使ってた短パンを処分します。
(こっちも 前にプチリフォームしたやつ。もう充分活躍してくれました)
これで 私のクローゼットの定量はキープされてます。

正直、切る時、勇気が要ります

もったいない! なんか申し訳ない気がする!
いろいろよぎります・・
でも、使わずタンスの肥やしにしておくほうが もったいない。
形を変えたら 肥やしじゃなくなるし服も私も喜ぶ。

捨てずに活かす工夫は 今後ますます必要な時代になってきます。
でも、やむを得ず捨てるモノも必ずあり、抵抗ある方も多いでしょうが、
その抵抗感を減らすモノの持ち方、考え方、工夫、それを習慣にしていきましょう。

 シンプルライフを持続させるには 定量をキープできるかどうかにかかっている







視界クリアー 窓ピカ!

梅雨があけた? と錯覚するような昨日 土曜日。
雨が続いていたので 窓の汚れがめだちます。
いつものリセット掃除に 窓磨きを加えました。

網戸をはずしてベランダで洗う。
バケツに お風呂の残り湯をたっぷりいれて重曹を少し溶かしたら、 
洗車ブラシをひたして、網戸を  ざざっとこすり洗い。

ひえ~ 思ったよりひどい!
へばりついてたホコリ、大気中の黒い汚れが みるみる落ちてく。

いつも思うのだけど、この黒い汚れは どうみてもタール系。
ベトっとした油分を含んだ 化学物質ではなかろーか?
一昔前は網戸掃除に洗剤は要らなかった。
ホコリ、泥、程度なら水洗いだけでキレイになる。

環境汚染は かなりのスピードで進んでいると実感。

窓もざざっと洗って 水滴がしたたっているうちに T字型のスクイジーで
上から 水を切っていく。
乾拭きはしないほうがキレイ。
サッシの枠、溝は ぞうきんで拭いて おしまい。

カンタンでしょ?
そこにガラスがあるのかないのか わからないほどスッキリしました


 

誕生日の夜に

7月3日、誕生日だ。私の。
ケーキのろうそくは省略されたものの(せっかくのケーキがクレーター状態になる、との理由で)
家族が盛大(?)にお祝いしてくれました。
たくさんの方からも お祝いメッセージをいただいて、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
いくつになっても祝福される誕生日はサイコーにHAPPY。

娘からのメッセージカードに書いてあった一文が おもしろいので紹介します。
「この子が20歳になる頃、私はもう○歳かあー、と一度は思ったはずの年齢になってしまったね」

どうして知ってるの
思った、確かに思った!忘れてたけど。
長女を出産した時はまだ お肌が水をはじく20代だったもん。

そーかあ、来年成人式を迎えるんだから 20年経つのだ。
たくさんのモノを買っては捨ててきたな、20年。
(仕事柄か 思考回路がどうしてもこうなる)

もう捨てるのはカンベン、て気分です。

かと言って 廃物利用のような あまり美しくないグッズを作るのもカンベン。
(美しいならいい。でないと すぐ飽きて結局ゴミになるから)

この先の さらに20年は 新しい形の循環型整理の方法を もっともっと追求していくゾ!
と 気持ち引き締めた誕生日でした。






«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

