Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌掲載&セミナーのご報告

クリム掲載
9月号のクリムが発売されました。

表紙には 今号のテーマ、
「必要なモノと不要なモノを見極める収納」
と記載されてます。
5人の収納のベテラン(私を含む)が登場し、読み応えある紙面となってますので
是非 ご参考にしてくださいね。
発売元はコープ九州です。


8,23seminaer

8/23 アクロス福岡で開催された 整理収納アドバイザー2級認定講座、
グループワークの様子です。
皆さん真剣
今回は住宅関係のお仕事をしている方が多く、
とてもハイレベルなワークとなって、講師もたくさん学ばせていただきました。
受講された皆様、長い1日お疲れ様でした。
1級へのチャレンジお待ちしてま~す!

整理収納アドバイザー???
そんな資格を取ることができる講座があるの?
と ご興味のある方は是非 ハウスキーピング燦(サン)HPをご覧下さいね!




スポンサーサイト

キャスター付き押し入れ収納家具の落とし穴

押し入れの収納は面積が大きいので たくさんのモノが
収納出来る反面、奥が深いのが悩み。

もともと 布団収納にジャストサイズで作られた押し入れだが、
日本の生活は時代とともに ベットに変わり、
泊まり客もめったにない暮らしである。

だから、シーズンオフの家電や衣類、
アイロンやソーイングセット、趣味の道具、増えがちなアルバム、
またはクローゼットの代わりに、など 目的が多様化していますね。
お宅はどうですか?

先日伺ったご家庭の押し入れも、
布団は中段だけで充分収まり、
下段には 雑誌や家電や衣類などが 収められていました。
キャスターのついた押し入れ用家具
(タンス式で縦に並べられるアレ。)を2つ利用して工夫されてます。

この家具、奥まで利用できるし、使いたいとき引っ張ればいいので
一見 優れもの!と思うでしょ?


私の経験から結論を申しますと
実はとても 使いにくいのです。(メーカーさんごめんなさい

理由1、中のモノを取り出すまでに アクション数が多い。
     (襖をあける、家具を引き出す、引き出しを開ける、中身を取り出す、
      引き出しを閉める、家具を押し込む、襖を閉める=アクション数7!)
     
   2,1の理由で面倒くさいため 活用しなくなり、
     中に何を収納したか忘れやすい。

   3,奥行きが深いので、引き出すときに手前に80㎝程度のスペースを必要とする。
     (押し入れの前にあるモノを先に除ける必要がある。)

   4,モノが入ってて重いため 引き出す時に畳を傷つけるおそれがある。
 
こちらのお宅も案の定、何を入れたか覚えていないとのこと。
中に収められていたモノは かわいそうだけど、
忘れられていたモノたちで、
つまり なくても全く困らないものだったんですね。

便利な収納グッズも 使いにくければムダなものです。
注)頻繁に出し入れするモノには向かない、と言う意味ですヨ。
  押し入れには収納ケースなどにもキャスターを付け、おそうじしやすく
  してください。くれぐれも畳みを傷付けないように注意してね。
  

このお宅の場合、クローゼットの下のデットスペースにぴったりだったので、
押し入れ家具は正面を向けて クローゼットの下に移動しました。
アクション数が激減し、家具もモノも生かされました。

そして 家具が無くなった押し入れの下は 
使用頻度の高いモノを手前に入れ、
奥には季節外の家電置き場と指定席を決めました。
襖を開けたらすぐ取り出せます。

収納は カンタンが一番!

写真掲載について。
よく 「Befor/Afterの写真も見たい」と言われるのですが、
お客様のプライベートは公開しないことにしております。
文字ばかりで読みにくいと思いますが ご理解くださいね




デコラティブに変身!

これ 何だかわかります?DS

とってもキュートな デコレーションケーキのようなこいつの正体は、 
娘愛用のニンテンドーDS。なのです。

ゲームだけでなく 英語の勉強やお料理のレシピ検索など
幅広く活躍してくれる優れもの。

もともと本体の色は シンプルな薄い水色だったのに
昨日 突然大変身をとげて この有様・・・
パーツを買い集めて 自分でレイアウトし、マニキュアで貼り付けたそうだ。

今流行のデコラティブで 世界に一つだけのDSに見事変身

これには 私も異常に興奮!おもしろ~い
娘のセンスもナカナカ。

ほめまくったら調子にのって 
目覚まし時計やケータイもキラキラデコレーション。

「私の名刺入れもやって!キラキラに」と頼んだら
「歳を考えなさい」と 却下。クスン



ブランドロゴ入り紙袋

サブバックとして お気に入りのブランドロゴ付き紙袋を
持ってる若い女性を 今日 街で数人見かけた。

大好きなブランドの紙袋は 過去に買い物をした証。
一種の戦利品だもんね。持ち歩きたい気持ち わかるし、
それを使うことはモノを生かすこと。賛成!

だけど、
きっと 彼女らの部屋の中は ブランド紙袋だけでなく
たっくさん ストックされてんだろうなあ。と想像してしまう。

借りたモノを返すときに、あれば便利
お裾分けをするときにも、あれば便利

無意識の習慣で いつもの場所に挟み込んで
いつの間にか収納スペースが浸食されていませんか? 

上等でキレイなものほど使わない。
サブバックとして使うのすらもったいなくて。(私もかつてそうだった

だから どんどん増える。

もし 心当たりがあるなら
その数を数えてみましょう。100枚超えてるかも!
収納上手な人は 10枚とか20枚とか 数を決めてます。
あるいは 「MAXこの箱に入る分だけしか持たない」というふうに。


これが「適正量」という考え方。
レジ袋もタッパーも食器も衣類も靴も 増えがちなモノは数を決めるといい。

MAXを超えそうになったら 買い物の時、
紙袋をもらわず 品物は持参したマイバックに入れる。

これだけで収納はずいぶんラクになります。
ブランドのロゴ入りは 使うなら喜んで貰う、
でも 溜め込むだけなら単なる場所ふさぎ、と心得て。









去年のセール品 ボヘミアンなワンピース

今日は土曜日。

今度のセミナーで 何着ようかなあ、と思いながら 
ついでに整理を始めてみたのだけど・・
おや
ワードローブの中身は お姉系のコンサバ系スタイルが多いのに、
明らかに異質なワンピースが2着 ヒラヒラ並んでる。

しかも 普段絶対買わない ボヘミアン系・・・

これって確か 去年のバーゲンで衝動買いしたやつだっ
「Made in Italia」 えー、半額?!
一緒に行った友人と奪い合いになって 結局サイズの合う私がゲットした。
その時は 「とてもいい買い物をしたワ~」 と ハイな気分で持ち帰ったっけ。

バーゲン会場には魔女がいる
自分に似合う似合わないとか、好き嫌いの判断を鈍らせ、
お買い得!
今だけOFF!
買わなきゃ損!
たまにはイメチェン!

女の血が騒ぐ誘惑の言葉をささやく。

結局1年間着なかった。
だって 鏡に映った自分には まったく似合わないんだもの。
それを着て出かけたい、なんて思えない。

着ないモノは要らないモノ。
ここは整理のキホンに乗っ取って リサイクルショップへ。
しかし、もう夏物の引き取りは終了してて、来年のシーズンまでお蔵入りすることになった。

スペースもお金もムダ使い。ああ・・

教訓 <魔女のいるバーゲンに近づくな>

エフタイムズ デビュー!のご案内

 昨日より 福岡の口コミ情報サイト「エフタイムズ」
私のコラムが掲載されています

その名も「幸福の女神はキレイ好き」

エフタイムズは、地元 福岡の
グルメ、イベント、子育てなど 身近な情報が満載のサイトですので
ぜひぜひ チェックしてくださいね!

エフタイムズ公式ホームページ
トップページの右側、
「会員登録はコチラから」の下、
「エフタイムズ会員のコラム」のとこですっ。

ご案内 ケイコとマナブのサイトに載ってます

NPO法人ハウスキーピング協会認定の
整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内が
今月より (株)リクルートの学びネット 「ケイコとマナブ」に
掲載されていますので ご案内いたします。

よかったら クリックを。
http://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC40_GCG020011_PC0001284249_

整理収納アドバイザーとは
お客様の片付かない理由やライフスタイルなどから 整理と収納を分析し、
アドバイスをするプロのことです。

単なるお片付けや達人技ではなく、
なぜ片付かないのか、なぜモノが増えるのか、など
その原因を考え、継続できるノウハウを理論から学ぶ 全く新しい講座です。

整理収納アドバイザー2級ライセンスを取得した方は、
更に上位の 1級ライセンス試験を受ける資格も与えられますので、
ビジネスとして 自立できることも充分可能です。

九州では 去年から定期的に 福岡アクロスと 大分放送(OBS)メディアルームで
開講しており すでに 1級ライセンスを取得して自立を目指して頑張っているかたが
増えてまいりました。

講師はいずれも わたくし 里舘が担当しております。
東京と福岡で 延べ1500件を超えるご家庭での家事代行、整理整頓の
現場で学ばせていただいた 多くの経験を 生かし、
わかりやすく 楽しく! をモットーに開催しております。

ご興味のある方は こちらもご覧くださいね!

http://1st.geocities.jp/hqcbs803/

8月23日開催分は残席わずかですので
9月27日開催分に お申し込みください。

あなたのお申し込みをお待ちしています

夏のスコール!参ったね

 まさか あんなに強い雨が降るなんて 想像もしてなかったでしょう?皆さんも。

いつものように快晴、
じりじりと 痛いくらいの強い日差しの午前。

いつもより たくさんの洗濯物をベランダに干したまま、
午後から 「収納個人レッスン」の お客様とお会いするために出かけたのでした。

3時頃になって 急に空模様が怪しくなり
まもなく どあっしゃー
稲妻と共に あっぱれなスコール!!!!

きたきたきた・・・
最近こういう降り方 多いね。
天気予報 当たってたじゃん・・

家に帰ったら案の定 すべての洗濯物が・・・ 悲惨

というわけで 今日は昨日の洗濯物の洗い直し+今日の分の洗濯で
洗濯機は大忙しの 土曜日です。 

ご近所の家家も 干してる洗濯物の量が 
いつもより多いように 見えます。
(妙な安堵感)

<教訓>天気予報をあなどるな!



食器棚の整理 季節感も大事!

 美しいモノ好きな私は この仕事、天職だと思うこの頃。
 (ブランドやお値段でなく、自分の感覚で美しいと思うモノが好き)
 
なぜなら、お客様のお宅で整理をさせていただく時、
この上なくステキなモノに ちょくちょく出会うことができるから。

昨日の仕事は 食器棚の中の整理&収納。
お料理がお得意な奥様がお持ちの食器は 
お気に入りの陶芸作家さんの1点モノが多く、片付けをしながら ついつい手が止まります。

ひとつひとつじっくり眺めては お客様と その食器の話に花が咲き
楽しくて仕方ないのだ

食器棚の奥から キラリ
ひときわ美しい輝きの 薩摩切子のグラスが出てきたときは もう嬉しくて嬉しくて!

深い藍色は薩摩切子ならでは!
卓越した職人でなければ この色、この模様はありえない。

「江戸切子の庶民的なグラスもステキだけど
やっぱり薩摩ですね、アートだわあ
(こんな お気軽な整理収納アドバイザーに お客様は 呆れたろうか?)

季節は夏真っ盛り。
冷たいお茶をこのグラスで飲んでいただきたいので、
奥ではなく、最も使いやすい手前の棚に指定席を作りました。

 モノは使われてこそ生きるのですから。
 「もったいない」と使わないのモノは死蔵品となります。

使いやすい収納は 使用頻度で指定席を決めること。
食器に限らず、靴箱も家電も 季節で使用頻度が変わろモノがありますね。

衣替えは洋服だけじゃないのです。

 さて、こちらのお客様は早速 手前の棚から薩摩切子のグラスを取り出し、
 冷たいハーブティをいれてくださったのでした。
 

 




エコな おもしろ収納???

 収納関係の本、雑誌などは 仕事柄いろいろチェックをします。
中にはとても感心する知恵や裏技に出会い、「いただき!」と思うモノもあるけど、
マニアックに懲りすぎたり、結果的に使いにくい収納法も多々ある。

ペットボトルを使った収納法一つをみても 様々なアイディアが・・。
たとえば、「エコな暮らし」という特集にこんなのがありました。

「2,0Lのペットボトルにお米を入れる」
「パスタを入れる」

 確かに、必要な分だけ取り出せるから 一見便利そう。
 だけど、
 入り口がちっちゃいから 入れるとき 大変じゃないかなあ。


「真ん中から半分に切ってシンク上に吊り下げ、ポリ袋を入れる」
  うーん、見た目のチープ感を気にしないなら それもいいけど・・。

エコロジーな暮らしは 確かに重要だが、
長続きしてこそ 意味がある、と思うのです。

お米やパスタ、 1度や2度やってみたとしても
結局 移し替えが面倒になってしまうでしょう。
ペットボトルの底に張り付いたお米の粉を キレイに洗ってからリサイクルに出す?
それも面倒。つまりゴミになります。

半分に切ったペットボトルも 1年もすれば薄汚れて
大掃除の時に やっぱりゴミになってしまうのだ。

ならば 最初から ペットボトルは中身が空になったら すぐすすいで乾かし
リサイクルに出したほうが 活かされるのでは?

でも、本当のエコは 
ペットボトルをリサイクルに出すことではなく
買わないこと、じゃないかなあ。

せめて お茶は自宅で作って、マイボトルで持ち歩くことにしませんか?
ペットボトルを買う頻度が半分になるだけで
洗う手間、回収に出す手間が半分!
しかも お財布にも優しい。

ちなみに お米は専用の容器にドサッと入れる、
(計量式の米びつは あまりおすすめしません。理由は過去のブログを読んでね!)
パスタも小分けして入れるより 専用のパスタケースにドサッと入れる。
で、いいと思うのだけど。

 広口のステキなガラス瓶にお米を入れて 
キッチンの見えるところに さりげなく置いているお宅がありますが、
ナチュラルなインテリアによくマッチしてて とてもいいカンジ


収納はカンタンで 美しくないとね!






«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。