Latest Entries



ケイコとマナブ潜伏取材!

先月の 整理収納アドバイザー2級認定講座に
あの リクルート「ケイコとマナブ」の記者さんとカメラマンさんが
潜り込んで(?) 講座の様子を しっかりと取材してくれました。

受講生の方が講座に集中しているので
気が散らないように 最善の配慮をしてくださり
そーーーっと、そーーーーっと・・・。

P1000608.jpg

9月26日発売です。100円!
(4P目 Whats New ご覧くださいね)

正直、ここまで詳しく掲載してくださるとは思っていなかった・・。
だって ほんとによく内容を理解してくれて まとめてくださってるんだもん。
プロ記者A嬢のするどい観察力に脱帽です。
ありがとうございます。

今号には エド・はるみさんの (ファンなんです
「運命をキャッチングウ~する方法」が特集されてます。

エド・はるみ式6大法則 とは?

読み応えある誌面となっていますので 是非是非お買い上げくださいね

追記 
9月13日 住友不動産シティハウス六本松ツインタワー マンションモデルルームでの セミナーの様子です。よかったらクリックを  http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ch-6tt/

ガスレンジのカンタン掃除

今日は土曜日!
久しぶりに丸1日 時間が取れたので
朝から がんがん洗濯。
家中 風通ししてホコリを払い 掃除三昧で
午前が あっと言う間に過ぎてしまったぁ

恥ずかしいほど 汚れたガスレンジを
今日はしっかりキレイにするぞ!

P1000592.jpg
↑ ホントに恥ずかしい・・。1ヶ月ほっといた結果です。トホホ

P1000593.jpg
↑ 重曹に石けんを1割混ぜて作った自家製クレンザーでゴシゴシ。
右上の部分が ツルリとしているの、わかりますか?
左下の白く見えるのが 重曹+石けん。
ほとんど水を使ってませんが 軽くこするだけでカンタンにキレイになります。

P1000594.jpg
↑ わずか1~2分でピカピカ
うっとりするほど 清潔になりました!でしょ?

もちろん使う都度すぐ拭きとっておくのが もっともカンタンなのだけど
そうそう 理想通りに行かないのが 生活と言うもの。
特に仕事も家事も遊びも 超多忙な欲張り主婦は
せめて ひと月に1回 まとめてキレイにしておきましょう。

ひと月分の汚れなら重曹で カンタンに落とせます。
こころ強いでしょ?

ディプティックのキャンドル

3ヶ月前、コンランショップで出会った香りは
「DIPTYQUE」(ディプティック)の商品で
とても上品な香りの ローズのフレグランスキャンドルでした。

(ホントは新発売のテュベルーズ(月下香)が欲しかったのだけど 売り切れで。)

present05m.jpg

それからずっと洗面所においてあって、
火を灯さないでも すがすがしい香りが細く長く続き
毎日を豊かな気分にしてくれます。

人工的な香りのアロマキャンドルとは比較にならないくらい
上品で洗練された香り・・
良質の香料を長い時間かけて丁寧に調合されているので
シンプルでナチュラルで飽きがこないのです。

たっぷりした飾り気ないガラス容器入りなのも お気に入り


子供が眠れない夜には 枕元に移動して
少しの時間炎を灯して 本を読んであげると
ステキな香りに誘われて ぐっすり眠れます。

ディプティックはフランスの老舗フレグランスブランドですが、
去年から 品質保持の為に日本での販路を縮小してて、
実はなかなか手に入りにくくなったようです。
福岡では 「ザ・コンランショップ福岡」で 買えますよ。

ご興味ある方は 是非その香りを(いろいろありますので)体感してくださいね。
絶対欲しくなるから






お知らせ!今日感テレビに出ます

明日、じゃない 日付が変わって 今日
RKBの午後の番組 「今日感テレビ」に出演します。
 
今日感検定の出題者として2回目の出演。
テーマは「衣替え」

天神ソラリア前での 生中継です。
人通りの多い賑やかな場所での 生は緊張します

ゴリけんさん、レイカちゃんのテンポ早いし・・

「噛んだりとちったりしても笑ってごまかすぞお」
お時間のある方 見てくださいね。

子供料理教室で3枚おろし

小学6年の息子が 料理教室に通い始めて3年。
教室の先生のブログを久しぶりに覗いたら、
我が子の写真がアップされてました

サンマの3枚おろしをしている様子です。
http://coockinghappa.blog89.fc2.com/

石の上にも3年。
息子の作るシフォンケーキ、チーズケーキは 一流パティシエの作ったモノよりおいしい

時々「頭の付いた魚をおろしたい」 と言われ 探し回るけど、
近所のスーパーではすでに加工済みか、最初から頭を落として売ってある。
そうしないと 売れないのでしょうね。

遠くのお魚屋さんまで買いにいく母ですが、
こんな嬉しい気分にしていただけるのは
食育指導師として、
食べることの大切さを 楽しく指導してくれる先生のおかげ

フードマイレージのこと、
食糧危機のこと、添加物についてなどの知識も増え、
本当に大事な「生きる」ことを 食を通じて学んでます。

お子様をお持ちのお母様たちに
是非オススメしたい 子供料理教室です。






たたむこと。

洋服の収納法は 吊すかたたむか丸めるかの3種類しかない、
と思ってた私。
実は もう一つあった!
放り込む。


ある女子大生(A嬢)のクローゼットの中。
一応 カゴでアイティムごとに分類している形跡はあるけど
とにかく放り込んで扉を閉めておしまい!
究極の楽ちんさ。

こんな方法もあったんだ~

ご本人曰く
「たたむのって 見た目キレイにするためでしょ?
見せなきゃいいじゃん。
毎日出し入れするんだから どーせすぐ乱れるし・・」

 そう言われると 「まあ、そうねえ・・・。ごもっとも 」

こういう方への処方箋は とにかく「気持ちいい」を体感していただくことにしている。
理論・理屈では納得していただけないので、
「ほんとにそうか、試してみましょう」と言って さっさとたたみ始める。

合間に 「もう着ないと思うのがあったら言ってね!」と声をかけておく。
いつのまにか 見よう見まねでA嬢も一緒にたたみ始めている。

そーか、たたみ方を知らないだけなんだわ!
勉強はたくさんしたけど 基本的な生活のキホンは 勉強してなかった
今時の大学生一人暮らし。
「あ、これはもう着ない」
「これは 汚れてるけど洗濯したらまだ着れると思う?」
(着れる←ら抜き言葉。着られる、でしょ?)

山になってた洋服が2時間で こざっぱりとたたまれ
引き出しやタンスに収まり、ハンガーに吊るされて スッキリ片づいた。

最初のふてくされた顔が イキイキ変わっていた。
「何だか ショップみたい!」
「たたむって 丁寧なことなんだね。
今まで毎朝 服を捜してたけど、こんな風になってたらすぐ見つけられる!」

A嬢もいつか結婚し、子供を育てる時がくるでしょう。
「ママが 家族の下着や洋服をひざの上で丁寧にたたんでいる様子を
見て育った子は愛情深い子になるよ」

この言葉は私の祖母がよく言っていた。

たたむことは自分や家族への思いやりなのである。

http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_007.html
↑アイティムごとのたたみ方が詳しく載ってるサイトをみつけました。ご参考までに。

雑誌掲載のご案内

女子力UP!マガジン 「iRiSA」(通販化粧品会員様向け情報誌)が
発行になりました。

P1000579.jpg



恋も仕事も遊びも!と よくばりな若い世代対象なので
~手抜きで楽しく暮らし上手~ がテーマ。


記者の女性と雑談するように ざっくばらんにお話した内容が
上手にまとめられ、私のメッセージが4ページにわたり
わかりやすい記事になりました。

とても嬉しい!です。

某化粧品通販の会員様のみに
届けられるので、他の方にはお読みいただけないのが 残念・・。

 全国の数万人の会員様、特にこれから家庭を持つ若い方に
に 少しでも家事の楽しさが伝わることを期待してます




新発売!重曹モード搭載食洗機

こんなの 待ってました!

世界初の重曹で洗える食洗機が リンナイから発売になり、
とっても喜んでます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000001-nkbp_tren-ind

今までの食洗機でも 使えないことはなかったのだけど
専用洗剤の酵素の力を引き出すために
高温(60度以上)で洗う食洗機ばかりでした。

重曹は30度の低温で充分な洗浄力がある、
(イコール 光熱費&CO2削減効果)
しかも 無臭(市販のはどーしても香料がキツイ)
しかも 重曹は安価
しかも 排水は無害な成分に分解され、環境負荷削減
しかも うちの子のように アレルギーがあっても安心


どーよ 
すぐにでも欲しい 魅力満載じゃ~ありませんかっ。

いまのところ ビルトイン型しかないのが 残念・・・

でも ニーズがあるのは明らかなので
きっと他社も追随してくることでしょう。
重曹を使う家庭が 増えてるからね。

と いうことは、
少し待てば 据え置き型のタイプも いろんなバージョンが発売されるはず。
本体価格も下がってくるはず、とキッパリ予言します。

今後 食洗機購入予定の方は 是非ご検討を!


ホームページをリニューアルしました!

前々から準備をすすめていた 新しいホームページが
ようやく 完成しました。
3度目!

多大なご協力をくださったKさん
ホントにありがとうございました。

是非是非 ご覧になって
みなさんのご意見を聞かせてくださいね
http://www7b.biglobe.ne.jp/~housekeeping_san/


近頃リメイク・リフォームに興味津々

私は基本的に捨てることが 好きではない。
捨てる行為は 最後の手段だと思っている。

洋服はもう着ないと思ったら 即リサイクルショップへ持ち込んだり
好みの合いそうな人にもらっていただく。

それでも どーーーーーしても手放せないモノがある。

5年前に、清水の舞台から飛び降り気分で買ったコート。

いかにも私らしいベーシックなベージュのコートだが、
襟の見事な リアルファーの贅沢さと着心地の良さに惚れて 思い切って買った。

が、
この3年間 全く着ていない。
なぜかしっくりしなくなった。なんでかな???

少し痩せたせいで シルエットが合っていないからだ!

ならば お直しに出して サイズを小さくしてもらおう!
と言うワケで、時々お直しをお願いする小さなリフォームのお店に持ち込んだ。
そして
昨日戻ってきました。

感想は「さすが!」
プロのお針子さん(?)も やっぱり職人だわ
最初からそのようなサイズであったかのような仕上がり。
 これなら 今年から また着ることができる。

まだまだ暑いけど、今年はもうコートを新調した気分で
とってもとっても嬉しい

皆さんにも是非オススメしたいお店です。
(お問い合わせくださったら お店 紹介しま~す!)

そんなわけで
洋服のリフォーム・リメイクがマイブームになりそう。
ネットでは 思い出の洋服をステキな帽子にリメイクしてくれるお店を
いろいろ 発見!

http://www.babu.com/~plum-hill/remake/remake-yourcloth.htm

ホントに生かしたい大切なものは しまい込まずに
どんどん使ってあげたいね!

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

