Latest Entries



クリスチャンではないけれど

久々に天神に出かけたら 
どこもかしこもジングルベルの曲が溢れ、
雑貨ショップにもデパートにもツリーが飾り立てられ
街中全部が イルミネーションで華やいで
それはそれは賑やかなクリスマスパーティーのよう

すっかり洗脳されて帰宅し、1年ぶりにツリーを飾りました。

そう言えば 一昨年ステンドグラスで制作した万華鏡があったっけ。

テーマは「樹氷の森」P1000690.jpg

すでにお嫁入りして 現在は手元にないのだけど、
とても好きな作品です。(30㎝×18㎝ 高さ25㎝)

オブジェクトの部分(対照物)に からくりがあって、
なんと、オルゴールを組み込んでいるのだ
(オルゴール万華鏡と言います。そのまんまじゃん)

オブジェクトのゼンマイを回し、好きなオーナメントをお皿に載せると
ゼンマイの力でオーナメントがゆっくりまわる

P1000691.jpg


「世界にひとつだけの花」のメロディを聞きながら
上部の覗き穴から みた万華鏡の世界がコレ。
鏡を4枚使い 菱形に組み立てているので焦点が2つ。
(カメラでは1部しか写らない。色はもっと鮮やかなのに残念・・)

万華鏡の最大の醍醐味は
同じ映像を2度と見られない「はかなさ」にある。

このオルゴール万華鏡には、オブジェクトとして なにを乗せてもいい。
写真では わかりにくいけど
陶器のサンタと小さな松ぼっくり、キャンディを乗せてます。

ブレスレットや指輪など アクセサリーを乗せてもステキ。
オブジェクトをいろいろ替えては 覗き込んで
この季節 ずっと楽しめます。

クリスチャンではないけれど
イベントとして 素直に楽しみたいクリスマス 
もう サンタは来ないけど・・・




生まれました~!

出産前に家の中をさっぱり片付けたいんです」
とのご希望で ご連絡をくださったのは、若いワーキングマザーのN様。

やっと育休に入り、出産予定までの1ヶ月の間に
しっかり整理収納を整え、安心してベイビーを迎えたい、と。

それって、と~ってもステキな計画!
喜んでお引き受けいたしました。

まず、コンサルティングに伺い、
瀟洒な一戸建ての収納の現状を把握、
その後 収納設計図と提案書作成、
お客様に充分納得いただいて、収納用品の手配も済み
いよいよ 作業に入るゾ!という三日前に
「3週間早く 生まれました~!」と 連絡が入ったのでした。

母子ともに とってもお元気な様子。
あたらしい命の誕生にカンパーイ 
「おめでとうございます!」

しかし、
予定通りに作業するとしたら、退院の翌日。
それでは あまりにお身体に負担がかかるので
延期しましょう、と ご提案したのですが、
N様は 予定通りにお願いします、と強いご希望。

準備万端整え、思い切って 実行いたしました。

優しいご主人様が 頼もしい助っ人♪ 
一緒に作業してくださったので 作業はサクサク進み、
お見積もり時間より 早く終わらせることが出来ました。

「やっとゆっくり休めます」と
笑顔のママは、ホントに安堵された様子。

産後のお身体を とても心配しましたが、
「安心して休める空間」 を 優先されたことは
前向きな勇気あるご判断だったと思います。


生まれたての赤ちゃんは
こんなにも小さいのに 生命力が溢れてる
寝顔も泣き顔もすべてが いとおしいねっ。

お健やかなご成長をお祈りいたします。

初雪・・あわてて買い物です

今朝 福岡に初雪が降りました。
一瞬だったけど
「今年も ちゃんと冬がきた」
寒いのはイヤだけど なんだかホッとして空を見上げ
ました。

でも
困ったことに寒がりやの息子の洋服が・・ない!
いや、正確には厚手のパーカーやジーンズが
小さくなってて 着られないのだーーー

男の子の服は たくさんいらない
動きが活発なので 汚れ、シミ、ひざに穴まであいてしまうことしばしば。
大きめのを買っても 身体が大きくなる前にダメにしてしまう。
なので ジャストサイズで
ジーンズは3本を適正量としている。
他に裏地付き真冬用カーゴパンツ2本。(夏用は別として)
小さくなったり痛んだら買い換える。

いつものGAPに駆け込んで
ジーンズ2本とフリースの上着、ラガーシャツ、
厚地ソックス、手袋購入。
運よく2割引きセール中!ラッキー

今のところ 母が勝手にコーディネートして買っても
文句も言わずに着てくれるから 助かる。
長女が小学生の時は 一緒に行って本人に選ばせていた。
でないと せっかく買っても「そんなのダサイ」って言われて
タンスの肥やしとなるから。

それにしても
自分の服を買う時はさんざん悩むのに
人の物はあっさり決められるのは なんでかな?

小さくなった服達には「今までありがとう!」と言って
市の古着回収ボックスへ預けることにします。




「グランプリ受賞」 感謝を込めてありがとうございます!

おかげさまでグランプリ!!!! いただきましたっ。
いまだに興奮中、報告&感謝いたします。

全国のアドバイザーが一堂に会する、年に一回の大イベント
「整理収納アドバイザーフォーラム2008」が
去る11月7日、8日の2日間 開催されました。

場所は東京。
全国各地から 整理収納アドバイザーが大勢集まり、
様々なイベント・プログラムが企画され、それはそれは大変な盛り上がり

メインイベントは「整理収納コンペティション」
チラシの言葉を引用すると
「全国の優良アドバイザーが繰り広げる、熱いプレゼンバトル!」だそうで、
ノミネートされた6人が 持ち時間20分のプレゼンをし、
来場者による投票と審査員の審査で グランプリが決定する、
という まるでテレビの「美人コンテスト」みたいな企画。

P1000659.jpg
発表前に私の即席応援団がパワーをくれました。
Tさま、Hさま、Jさま ありがとうっ。

ノミネートされた以上は ハンパなことはできん・・
直前まで プレッシャーと緊張でノミの心臓はパクパク
何しろ、来場者の方は全員プロ。

しか~し、
本番は いつも強い。
プロジェクター使用のため 会場が暗いのも幸いして、
用意した原稿はすっかり忘れ
気が付けば 整理収納に対する ほとばしる情熱を
あつーーーーく 語っていた!

P1000666.jpg
来場者の方々の 真剣なまなざしが突き刺さる。イタイ・・
一言も聞き漏らすまいと言うように

!整理収納コンペティション
結果発表直前のキンチョー感。伝わるでしょ?

なんと 私がグランプリだって!!!!
そう、本来ナマケモノでフツーの主婦だった私が、ですよおおおお。

審査員の講評によると
「圧倒的多数票の獲得」
「お客様に感動と喜びを与えることで 多くのアドバイザーに新たな気付きを与えた」
など 他にもいろいろ言っていただいたけど・・
舞い上がってて 覚えてな~い・・・

あるアドバイザー仲間の言葉を思い出します。
「プレゼン会場はライブハウス、
プレゼンは聞く人を感動させるためにやるんだ」って。
後で多くの方から「感動しました!」と
泣けるほどうれしい言葉を たっくさん いただきました。

伝えたい思いがあると 感動を呼ぶライブになるのだと
やっと その意味がわかりました。

グランプリ受賞という身に余る栄誉をいただけたのは、
私の小さな力だけでは ありません。
愛する家族、友人、たくさんのお客様、
そして 世間知らずの私をサポートしてくれる多くの方々、
セミナーや現場で 「経験するチャンス」をくださった企業様、団体様 などなど
数え切れない人々のおかげです。

ほんとうに ありがとうございました。

ここからまた新たなスタートを切ります。
「一家庭から社会を変える」という信念を貫く覚悟ですので
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。







«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

