Latest Entries



マーガレット母さん

♪矢島美容室は
サイコー!のエンターティーナーだと思うよ。

(突然何を言い出すかと思われた?
スミマセン、近頃脳内で 「PAO PAO♪」が 離れないもんで)

完成度の高い力強いテンポの音楽と 
こゆ~いキャラ(とんねるずとDJOZMA)のコラボ!

70年代のショーガール風の派手な化粧も
ボリュームたっぷりセクシー衣装
あのユニットだから許せる。

特にマーガレット母さん(木梨)に すっかり魅了されてます。
(最初 和田アキコかと思ったけど)
優雅な腰つき、イロっぽいしぐさ・・・
と 相反する男らしい声。
安定した歌唱力は聞く人を酔わすね。

歌詞を聴くと 「おちゃらけのドンチャン騒ぎ」ではなく
外人に扮して歌うことで
客観的に今の日本を風刺していることがわかる。

「♪この国に夢はあるのですね」

<日本に失望するな、逃げ出すな、みんなで支えよう、
この国の未来は ひとりひとりの夢の先にあるのよ>
みたいなメッセージが込められているような・・・。

最後に「♪それでもニホンが好き」と 
死語扱いの愛国心を呼び出されてしまう。

大不況ニッポンの年末を 
一流のエンターテイメントが元気付けてくれる気がしてます。




道具のハナシ2 歯ブラシはどうよ?

歯ブラシは
歯を磨くためには優秀な道具である。


じゃあ、お掃除用の道具としてはどう?

「使い終わったらお掃除に再利用」でしょう?

個人的には
使い勝手はあまりよろしくない、と不満である私。

水道蛇口の付け根、
排水口ストレーナーのスミ、
お箸スタンドの底、直角に立ち上がったスミ、
ジューサーの回転歯の裏など細かい部品のスキマ
家具の飾り彫りの段差部分の角・・・

と、届かない・・・
歯ブラシじゃあ ヘッドがじゃまして 毛が届かない、
これはストレス。

歯ブラシ1本で ささっと済ませたいのに
結局 別の極細ブラシを取り出したり、綿棒や竹串を取り出すひと手間が要ることになる。

面倒くさがりの私には こんなささいなことでも
やる気を喪失させる充分な動機となるのだわっ。

同じようなめんどくさがりやのあなたにお勧めするのは、
こんなブラシ。
マーナ サッシブラシ

固めのブラシが斜めに長くV字にカットされてるのがいい!
歯ブラシでは届かないあんなスミ、こんなスミ、
気持ちよ~く掻き出してくれる

人間の目って
意外と隅っこが気になるモノよ。
年末年始に お客様が多いお宅なら、
玄関の隅っこ、トイレの隅っこなんかも、ちょこっとお掃除しておこうね。

敵の性質を知る!

年末だから、と言うワケじゃないけど
今回もお掃除のお話。

家庭内の汚れの性質は2種類しかない。
1、酸性の汚れ
2、アルカリ性の汚れ

洗剤は「汚れの性質と反対の液性を使って
中和させて落とす」ことは ご存じでしょう?

では問題。
1油汚れ、2水垢、3石けん垢、4時間が経ってしまったおしっこ汚れ、5手垢、6タバコのヤニ、7茶渋
を それぞれ酸性、アルカリ性に分けてください。


答え
酸性の汚れは1,5,7
アルカリ性の汚れは2,3,4,6

重曹や石けん、クエン酸(お酢)を洗剤として使うなら
油や手垢、皮脂汚れなどの酸性汚れには 弱アルカリ性の重曹、石けん、
水垢、石けんカス、おしっこ、タバコのヤニなどのアルカリ性汚れには、弱酸性のクエン酸を、と 
使い分ける必要有り。

お風呂は 皮脂汚れと石けんカスと水垢の混合タイプ。
こんな時は先に重曹、次にクエン酸を使うとキレイになる。
汚れの性質がわからない時も先に重曹を使ってみるといい。

つまり、
世の中には 山ほど洗剤の種類が売られているけど
キホン的には2種類だけあればこと足りるハズ、だよね。

(塩素系と酸はぜっっっっったーーーい混ぜてはいけません。)

重曹とクエン酸を混ぜると細かい泡が立ち(二酸化炭素のガスと水を作る)
お互いに中和してPH7の中性に傾いてしまい、洗浄力が落ちます。
排水口はこの泡を利用してニオイをとる。

汚れ(敵!)の性質を知ることで お掃除はラクになるよ~!

くれぐれも汚れは早いうちに落とすこと。
ガンコに固まったりカビが生えると そりゃあ大変

窓拭きは曇りの日に

お掃除は お天気の良い日に 家中風通ししてするのが気持ちいいけど、
窓掃除は
少し湿り気のある曇りの日とか、雨上がりの時がいい。
汚れがゆるんで するする落ちます。
光の反射がないので 良く見えるし。

窓掃除に古新聞?
それがすごくいい!と言う人もいるけどねエ。

手がインクで黒くなる(ゴム手袋したら手袋が黒くなる)の、イヤだし、
思ったほどキレイにならないし、結局仕上げにカラ拭きが要るから
めんどくさ~い、と思ってしまうワタシ。

私のやり方をご紹介します。
道具はスクイジー、サッシブラシ、濡れた雑巾、乾いた雑巾。

まず、サッシブラシでサッシの溝のホコリ、ゴミを払っておく。
次にゆるーくしぼった雑巾で窓全体を拭く。
スクイジーで上から順に水滴を切っていく。
 (右から左へ。1回ごとにスクイジーの水分を拭くのがコツ)
端っこに残った水滴だけを乾いた雑巾で拭き取る。
最後に サッシの枠、溝を拭いておしまい。

極細繊維のクロスも重宝します。Frosch ダブルフェイスファイバークロス


指紋など目立つ汚れは これできゅきゅっとこすってから
全体を拭くだけ!


カンタンにできるコツさえ知っていれば
窓もひと月に1回程度 ささっとできるのよ。

1ヶ月分の汚れは洗剤も要らない


再生!革ソファー

ROLF BENZ」(ロルフベンツ)は
ドイツを代表するソファーブランドである。

A様のお宅では このソファーと共に二十数年もの間、
ご家族の成長の様子や喜びの瞬間もつらい別れの時も
ずっと一緒に暮らしてきたので
いつの間にか 「大切な家族」に昇格していた。

だけど、

どんなに優れた製品でも
使い込むうちに ツヤがなくなり、色も褪せ、
クッション性が落ち、少しずつ傷むのは仕方のないこと。

専用クリーナーで日頃からキチンとお手入れを
していても、である。

お客様は買い換えようと思いながらも
このソファーへの愛着を捨てきれず お悩みのご様子でした。

そこで、「革ソファー専門の職人」 
plus-eさんをご紹介いたしました。

そう、
プロの職人さんの技術を施して
この先もずっと長くご家族と暮らせるように!


そうして、1ヶ月ほどの「入院(?)」からやっと戻ってきました。

一流の技術はすばらしい
イキイキと張りとツヤを取り戻し、
じゅうぶんなクッション性も色合いも 見事に再生されています。

新品同様、ではなく
使い込まれた感じが そこはかとなく残っているところに
感動があり、ニクイ!


筆につくせないほどの(私の幼稚な文章では言い表せない、の意。)
お客様の笑顔がとっても嬉しくて
私も一緒にplus-eさんに 感謝申し上げます。

再生するためには費用がかかります。
でも、他のものをガマンしてでも その費用を捻出する努力が
モノの価値を高め、
金額に変えられない 心豊な暮らしを作っていくのだ。


循環型社会の今後は「再生」がキーワードとなっていくでしょう。

「モノを大切にすること」の真の意味を間違わないようにしなきゃ!ねっ。

道具のハナシ 1

お掃除が苦手な人ほど、
「便利・カンタン・安い」的、あらゆる道具を買う傾向にある。
、使い切れていないよーだ、と私の経験データが分析。

そろそろ それやめて
ちょっぴりこだわって捜して「やっと出会えた」優秀な道具を
少しずつ揃えていきませんか?

優秀な道具は 「めんどくさ~い」お掃除タイムを
「はや~い・楽し~い!」時間に変えてくれます。

たとえば
数年前 クロワッサンのお店で見つけて以来、ずっと私のお気に入りの
山羊の毛のダストブラシは とっても優秀

1週間に一度 コレで家中をささーーっとなでておく。
1週間分のホコリはカンタンに落ちます。

(東急百貨店ネット通販でも買えます。)↓

http://shop.tokyu-dept.co.jp/ec/cmShopTopPage2.html#rankingLink

コロンとした丸いヘッド、優しいふんわり感、ナチュラルな色。

デザインがかわいいだけでなく
照明、エアコン表面、カーテンレールの上、壁、ブラインドなど
高い所のホコリを
しっかり絡め取ってホコリが舞わない優れもの!
角度も変えられる。

ナイロン製のモノと違って 壁に飾った額縁に引っかかってイライラすることもなし。
汚れたら 振り洗いして乾かすと元に戻る。



P1000739.jpg


(11/12の ヒット小倉住宅展示場での
「モノも汚れもスッキリセミナー」でも 実演付きでご紹介いたしました。)


テレビの周り、ピアノ、パソコン周り、本棚などのホコリ取りにはダチョウの毛のブラシがオススメ。
見えるとこに置いても絵になる道具なら、チョコチョコ掃除したくなるものよ。


ところで、年末は やっぱり大掃除の話題が増えるけど、
私は 得意じゃないんだってば。

1年分のガンコ汚れが1日か2日でスッキリ落ちるワケないから。


それでも、
こんな寒い時期に 
「コレで一発キレイ!」みたいな強力洗剤と
マスクとゴム手袋とハンドクリームを買い込み、
お湯をじゃんじゃん使って にっぽん中の家庭が今年もやるんかな?
大掃除・・・


これぞ大人のクリスマスパーティ

「福岡の輝く女性を応援するサークル チアーズ」主催のクリスマスパーティに参加しました。
いつもは女性ばかりの異業種交流パーティですが、
今回はチアーズ情報サイト 「プレシャスムーンチャンネル」オープンの記念も兼ねているので、
そのオープンに関わった男性群も 大勢参加。
しかも
 会場は オープンして間もない、是非一度行ってみたかった「レストランクレガ」

色気より食い気よ。
次々に出されるフレンチとイタリアン料理、ビールにワイン。

顔見知りの方とも 初めてお会いした方とも
楽しい会話をしながらの 華やかな雰囲気、
おいしいお料理、
そして 店内のインテリア、
全部 ワタシゴノミ

仕上げのデザートは シェフ手作りのクリスマスケーキ。
(てっぺんのサンタさん 後ろ姿で失礼)
とっても控えめな甘さ。

P1000721.jpg



一緒に行った友達が
「お酒飲むとこうなるんだ~」と
私を 見直したようだ(あきれて??)

酔っていても 異業種交流の目的は忘れませんワ。

年齢の壁も男女の壁もなく
ステキな人達と またたくさんのつながりができました。

それぞれ「夢」を持ってチャレンジしている方ばっかりだもん。
「内面」が「見た目」を輝かせる
ホントだね。

プレシャスムーンチャンネル 
女性がナチュラル☆ハッピーに生きるための情報満載ウエブサイトです。
是非 チェックしてみてね!

朝の習慣、朝モップ

「空中を漂っているホコリというのは 
数時間から24時間かかってゆっくり床に落ちる」
という事を知ってから
ここ数年 朝の習慣にしていることがある。

朝モップだ。(ネーミングは今思いついたのだけど)

夜 就寝前に ベッドの横にペーパーモップを置いておき、
朝 起きると同時に
片手にモップ、片手で目をこすりながら、
寝室、廊下、洗面所 (トイレで用を済ませ)
リビング、キッチン・・・

モップを滑らせながら一巡する。
これだけ。
3LDKの我が家は4分で終了。

モップをひっくり返してみてみてください。
おわっと叫びたくなるほど
ペーパーにホコリがくっついてます。
ある意味 感動します。

理屈はカンタン。

家族が起きて ばたばた活動を始めてしまうと
せっかく床に集まった何億ものホコリを再び空中に
舞い上がらせてしまう。

「さっきお掃除したのにもうホコリが・・」と言う方は
家族が出かけたあとに掃除機をかけてるから
順番が逆なの。
だから
朝一番に 朝モップでホコリを一網打尽!というわけ

これ、とってもいい
ホコリの量が激減します。
習慣になると 朝モップしてない床を歩くことが
気持ち悪くなります。
お仕事が忙しくても これならできます。
是非 試してくださいな。

注)ペーパーシートは、ちゃんとしたメーカーのを選んでね!
(以前 ○均のを使ってみたけど、ホコリが上手くからみつかないと学習済み。
ウエットシートもオススメしない)









今日感テレビに出演します

12月9日 RKB毎日放送午後からの「今日感テレビ」
の 「今日感検定」に出演いたします。
3回目。
天神ソラリアステージからの生放送です。

今回のテーマは「セーター検定」

あったかいセーターが欠かせない季節。

カンタンなお手入れの仕方などを
紹介いたしますので、
お時間のある方 是非ご覧くださいね!

ONとOFF

おかげさまで 二日間のセミナーが 無事に終わりました。

12月1日に あいれふで開催された収納セミナーには
定員をはるかに上回る210名のお申し込みをいただき、
本当にありがとうございます。


大会議室に満杯の受講生の方々を目の当たりにしたときは、
足がすくみ、ドッキンドッキン
のどはカラカラ、声も震え、「や、や、や、やばい・・」状態でしたのよ、ホントに。

自分に魔法(とっておきの秘策)をかけて 気持ちを鎮め
なんとか いつのもように 私らしいセミナーをすることができました。

わざわざ時間をさいてご参加くださった210名の方々、
ご自宅に戻って すぐ行動に移されたでしょうか?
少しでも皆様の暮らしに影響を与えることができたのなら
嬉しいのです。

そして昨日
飯塚生協様主催の「ナチュラルハウスキーピング講座」

こちらも 託児ルーム完備のおかげで
子育て奮闘中のママたちに たくさんご参加いただきまして
ありがとうございます

年末に合わせてのお掃除講座ですが
私は大掃除をしませんので
大がかりな汚れ落としの内容ではなく
普段からキレイを持続するための内容でプログラムを紹介いたしました。

アレルギー体質の我が娘の経験談を少しお話したところ、
やはり 数名のママが「うちの子もアトピーで・・」
と 打ち明けてくれました。

日頃から 人並み以上にお掃除をがんばっているのに
まだまだ一般的に理解されなくて
「家がきたないからでしょ?」などと 誤解されることが多いアトピー。

傷付き、自分を責めるママ達の気持ちを救ってあげたい、
と 昨日は切実に思いました。

どんなセミナーでもその前の1週間ほどは、
私の神経 常にON状態で なかなかリラックスできないのです。
今日は久しぶりにスイッチをOFFにして 
ボヤボヤ ウトウト ノロノロ 過ごし、
枯れそうだったエネルギーを 充電

さあ、師走。
パーティや忘年会など 楽しいイベントが目白押し!
枯れてる場合じゃないぞ





«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

