Latest Entries



休業(5日間)のお知らせ

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
明日から 東京に出かけますので
3/27~3/31まで 休業させていただきます。

お問い合わせのメール等には 返信が遅くなりますが、
4月に入りましたら 速攻で返信させていただきますので
どうぞ 遠慮なくご連絡くださいねっ。

何かと気ぜわしい年度末。
気温の変化も激しい季節ですので
体調管理に気をつけて 新年度を迎えましょう!

福岡は今
満開の桜が とってもキレイ 
 
個人的には サクラ吹雪の潔さが大好き。
帰福の頃は散り始めてるかなあ。




タオルがにおう・・?

フェイスタオルは
ふわっふわの肌触りが気持ちいい

だから ホテル使用のぶあついタオルを好んでお使いになるご家庭が
とても多いですねっ。

でも・・・。
「なぜか うちのタオル、いくら洗っても におうんです」と 
おっしゃるお客様が時々いらっしゃる。

理由はカンタン!
分厚いタオルは乾きにくいから
表面が乾いたように見えるため しっかり中まで乾ききっていないのに
リネン庫に収納している可能性が高い。
結果、他のタオルにも湿気が伝染し、ニオイが付く。
点々とカビが発生することも しばしばです。

温泉旅館で 薄いタオルを用意しているのには ちゃんと理由があって、
温泉につかったあと 部屋のタオル掛けにでも一晩掛けておけば
翌朝には乾いていて、「よおし!朝風呂に行こう」と また温泉に入りたくなるでしょう?
何度も 温泉に入って楽しんでほしいから。

一方 ホテルは「優雅なひとときを満喫してほしい」から 
贅沢な厚さのタオルを備えているのです。

では 家庭では?

毎日の洗濯に耐え、清潔で柔らかく吸水性の良いことが優先される、
と 私は思うのです。

特に 敏感肌やアレルギーのある家族がいるお宅では
ゴシゴシこすらなくても すーっと吸水してくれるのがいいね。

参考までに うちのアレルギーっ娘愛用
今治タオル オススメです!
ワッフルガーゼタオルなど とてもいい!

柔軟剤なしでも柔らかい。
適度な厚さで乾きやすく、耐久性抜群。

耳の裏とか鼻のまわりとかも スッと吸水してくれます。

それからね、
分厚いタオルなら数枚しか収納できないスペースに
2倍は収納できます。
もうひとつ
古くなったら雑巾としての使いやすさもGood!
分厚いタオルは 絞れませんからア。
 あははっ。


卒業式までにお願い

間に合いました!
明日の子供の卒業式に どうしても持ちたかったバックの補修が!

母の形見のケリー。
三十数年前のかなあ。

深い紺の色が ぼんやりと褪せて、 
金具にスリ傷も多々あって 使いたいけど使えなかった大切なバックを
革のお手入れ専門店 「pLus-e」さんに 
「卒業式までにお願いします!」と リペアーをお願いしていたのでした。
http://www.hongawa.jp/

で、見事に美しく蘇って戻ってきました

P1000939.jpg

革の柔らかさと風合いはそのままで、 
色味とツヤは新品のものよりずっと優しい いい感じに仕上がってます。

P1000942.jpg

写真じゃ わかりにくいけど
内側まで丁寧な仕事をしてくださったのがわかります!
ゴールドの金具も美しく磨かれて キラッキラ

よかったあああ
明日は亡き母も一緒に 卒業式に行ってあげられます。
pLus-eさん 今回も ありがとうございましたっ。

みなさんのうちの中にもありませんか?
しまい込まれたままの大切な宝物。
革製品なら 新品より使い込んだモノのほうが味わい深くておしゃれ。
長く大切に使いましょうね






小野式ファイリングセミナーのご報告

ファイリング講座21.3.13
~生活を科学する~小野式ホームファイリングセミナーが
昨日 無事終了いたしました。

たくさんの方からご参加をいただきまして
本当に ありがとうございました

実際に教材を使いながらのワークは
「分類」の方法を直に学べて とても解りやすかったですね。

テンポのよいお話も楽しくて
受講された皆さん、 この週末にはきっと
ご自宅のホームファイリングを実戦されていることと思います。

講師の小野裕子先生は前日に福岡入りされたので
実は 夕食をご一緒させていただいてたのですよ

ひれ酒をいただきながら 
「どっちが年上か」という「見た目年齢合戦」などの
話題で盛り上がって・・
とても気さくでキュートな女性!です。

今回 残念ながらご参加出来なかった方、
また秋頃に企画しますので その時は是非ご受講くださいね!


キラキラ光る2

キラキラ光るのはガラスだけじゃない、
ステンレスも キラキラ光ってナンボ!

今日の夜は友人親子を招いて プチパーティの予定fだから
いつもの土曜日より 念入りにお掃除

お客様をご招待するとなると
お客様目線で 家の中を見ることができるから
普段見落としがちな汚れが目につく。

テーブルの脚、観葉植物の葉や鉢、出しっぱなしのケトル・・

衝撃的ショックを受けたのは
お気に入りの椅子の裏のステンレス部分に
白サビがはびこってるのを発見した時!


2ヶ月前にはこんなの なかったのにイ。
加湿器で室内の湿度が高かったからかなあ。

恥ずかしながら 公開↓

P1000934.jpg

これが以外とガンコで カンタンには落ちないのよ。
で、
重曹9+粉石けん1を少量の水で溶いた自家製クレンザーを
ペタペタ貼り付けて しばらく放置↓

P1000935.jpg


その後 アクリルタワシで軽くこすりながら
クレンザーを拭き取ると・・↓

P1000937.jpg

ほーら!キラキラな元の輝きが!
仕上げは クエン酸水を含ませた布で拭いて
必ず しっかり乾拭きを。

歯磨き粉でも落ちます。

お宅の椅子の裏は大丈夫?
ステンレスも環境によってはサビます。
時々 チェックしてね!



キラキラ光る

みてみて~
キラキラのスワロフスキーペンダント!

P1000932.jpg

注文してたオリジナルデザインが昨日届きました。
クリスタルのドロップ型は チェーンにこだわってしまい、
デザイナーのKさんには わがまま言ってゴメンね。

ルビー色の方は真鍮のバラのモチーフ付きで
とってもキュート。

どちらも 真っ白なTシャツに合わせて 長く楽しめそうでしょ?
サンキャッチャーとして 窓辺に飾ったり
カーテンタッセルに絡めたらインテリアにもなりそうなこのキラキラ感、
たまんないわ

世界最高のクリスタルカット技術を持つことで 大人気のスワロフスキーは、
チェコ出身の ダニエル・スワロフスキーが独自のカッティング技術を
開発してから すでに120年の歴史を持つ老舗。

ガラス好きの私(超庶民)は、
バカラは見るだけでよし、として、

スワロフスキーは 手に触って 眺めて 身につけて
フルクリスタルの輝きを 存分に楽しむお気に入りツールです。

それ以上に手作りだと言うことが嬉しかったりする。
パーツを丁寧に組み合わせて モノ(アクセサリーに限らず)を
作るその課程には
コレを身につけるであろう人の為に
心を込めてるのがわかるから。

その想いが手作りの付加価値よね。
Kさん、ありがとっ。

「こんなの欲しい!」と思うスワロ好きな方には
こっそり ご紹介しますので ご連絡くださいね。










«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

