Latest Entries



整理収納アドバイザーの仲間達

昨日は 整理収納アドバイザー1級ライセンサーのオフ会でした。

福岡市近郊にお住まいのアドバイザー11名が参加してくださり、
それはそれは 賑やか!華やか!

みなさん、「収納のプロ」という顔の他に
妻、母、バリキャり、いろんな顔をもちながら
人生を楽しむことにどん欲な女性ばかりだから 
当然こうなります。

真剣に仕事の話をしてたかと思うと 次の瞬間には
お顔のお手入れの話、ネイルの話、テレビの話題・・
あちこち飛ぶわ飛ぶわ

参加してくださったみなさん 楽しいひとときをありがとう

このような会は また企画しますので
今回 残念ながら来られなかったアドバイザーの方は
次回をお楽しみにね!


1級整理収納アドバイザーは現在全国に300人超。
九州にも どんどん増えて どんどん活躍の場を広げています。

たとえば、
整理収納アドバイザー Eさん。
身の回りの小物をかわいく収納する手作り雑貨を販売するネットショップを
オープンさせてます!

E`S shop
整理収納アドバイザーの視点が こんなふうに活かされて
独自のアイディアがとても素敵ですねっ。 


ご興味のある方、まずは2級を取得してみませんか?
福岡開催の「整理収納アドバイザー2級認定講座」は 
次回4月29日(アクロス福岡)ですが 定員に達しましたので締め切らせていただきました。
6月27日(土)開催分には まだ余裕がありますので
お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ!

ハウスキーピング燦


ナチュクリ 無印良品

最近 「ナチュラルハウスキーピング」の講座依頼が増えてます。

重曹やクエン酸、石けん、アロマオイルでするお掃除法のことで
略して 「ナチュクリ」

単に 安いから、
地球に優しいから、
他の洗剤をいろいろ買わなくていいから、
と言う理由だけではなくて

うちの子供のようなアレルギー患者や 化学物質過敏症など
必要に迫られて 始めている人が増えている。

一般の洗剤を使い続けて 手がかぶれてしまったのが原因で、
ついつい 家事がおろそかになり、気がついたら 
「もうどうしていいのかわからない」・・・
そんなご相談も多いのです。

人に優しいものは 自然にもやさしい。
もっともっと多くの方に使ってほしいので 多少遠くても、少人数でも
「整理収納&ハウスキーピングのプロによるナチュクリセミナー」、
お気軽にお問い合わせくださいね。

そう言えば
昨年9月に あの良品計画「無印良品」からも
「ナチュラルクリーニングセット」が 発売になりましたね!

無印 ナチュラルクリーニングセット

重曹の容量は少ないけど ガイドブック付きだし、
酸、アルカリの汚れの区別が ラベル表示してあるので とてもわかりやすいと思います。
初心者の方の入門キットとして オススメ




トイレの「さぼったリング」

さぼったリングって?

ほら、トイレ掃除をさぼってると
常に水が溜まってるラインにそって 輪(リング)状に汚れがつくでしょう? 
それをいうみたいよ。
(ネーミングはどなたが思いついたのかしらね)

うちのトイレ掃除は 息子の担当。
だって 一番汚すのは彼だから
小学3~4年生の頃にキチンとお掃除の仕方を教えました。
(鉄は熱いうちに打てって言うし)

重曹とクエン酸水(アロマオイルのティーツリー入り)を使ってこんなふうに。

1,重曹を手洗いシンクと便器内に振りかけて置き、
2,雑巾にクエン酸水をスプレーして ドアノブ→タオル掛け→ペーパーホルダー→タンクの水栓とタンク全体を拭く 手洗いシンクを洗う
3、便器内をブラシでこする
4,トイレットペーパーにクエン酸をスプレーして便器のふた→便座→床を拭く

ちゃんと教えれば ちゃんと出来るのよ、これが。
もちろん「喜んでやっている」ワケではないし
毎日やるわけでもないけど 
「お願いね!」と頼むと ささっとやってくれます。

時々チェックして便座のふたの付け根部分など 細かいとこや
天井の換気扇、壁なんかは 母がします。

おかげで 今のとこ 「さぼったリング」はない。

カンタンにトイレ掃除をしやすいように マットもカバーもない。
市販の芳香剤や消臭スプレーもないし
小物や造花をかざることもしない。


そっけないけど 優先するのは (子供が)掃除をしやすいようにすることさっ。

母がラクしたいんでしょう?って 思った?
Yes!

夫婦も子供も 家族が「当たり前に助け合う家事分担」の時代だもん。

ちなみに さぼったリングができてしまったら
出来るだけ早いうちに 重曹でこすっておくといい。
(出来れば毎日)
しっかり染みこんでしまっては遅いのよ。

1000番以上のサンドペーパーでこすり取る方法もあるけど
コーティングが取れて 傷がつくので 更に汚れが付きやすくなる。
これは避けたいね。



進化した!ヤフードーム

うちは ヤフードームまで自転車で10分の距離にある。

(デイゲームのある日曜日にうっかり車で出かけたら
大変な渋滞に巻き込まれてしまう地域)

今日は子供の野球観戦の付き添いで ドームに出かけた。
手にあるチケットは 今シーズンから新設された観戦シート、
「ヴィクトリーウイング」の一つである「ECCキッズパーク」観戦ゾーンの引換券。

そっりゃあもう 行ってみて驚いた!

一緒に行った野球小僧3人が狂喜乱舞するほど
子供が喜ぶ観戦ゾーンだったのだ。


P1010006.jpg

  (6F ECCキッズパーク観戦席からの眺め ちょっと遠いデス) 


座席後方のビュッフェの料理を お皿に盛りつけるのに大忙しの子供達。
山盛りの料理を これまた親切に座席に設置されている小テーブルに運び
ひたすら食べる食べる、   時々こぼす

おなかいっぱいになるまで コレを繰り返し、
満足したところで やっと観戦に意識が集中。

子供が喜ぶのは それだけじゃない。
小さな子が存分に遊べるログハウス風の遊具、
カラーマットを敷き詰めた安心・安全なスペース、
もちろん授乳室完備。

子供の世話も食事も野球観戦も オールオッケーの親切設計。

付き添いで行ってくれたもう一人のママも一緒に
私もたっぷり食べて飲んで、デザートで締めくくり
(ケーキとビールの組み合わせっ。これぞ女の幸せ
 胃潰瘍はどこ行ったかなアアア?????

もちろん 試合の内容に一喜一憂しつつね!

そして大盛り上がりのソフトバンクホークスが勝った瞬間の白星風船、
藤井フミヤの音楽、ヒーローインタビュー、花火、そして
ドームの天井がゆっくり開くまで
たっぷりと楽しんできました。

子育て中のホークスファンファミリーは
この新しいスポット、どうぞ楽しんでくださいね!



胃カメラ 楽勝♪

健康だけは自信がある、と先日のブログで自慢したばかりなのに、
なんだか 胸焼け、ゲップが続いたので 近所の病院へ行ったのは つい1週間前。

そしたら 胃カメラの検査が必要だって言われて
多少 滅入ってました。

痛そうだし
「うえっ」てなりそうだし
もし大変な病気が発見されたら・・・
今のうちに 生前整理しとかなきゃ・・
子供に残せる財産は・・ないなあ・・
 
マイナス思考に落ちてテンションは下がりっぱなしでした。

しか~し
案ずるより産むが易し!

胃カメラ検査をとまどっている方がいたら 心配いらないよ!
だって 目がさめたら 終わってて、
いつ胃カメラを飲まされたのかも まったく覚えてないほど ラクだったもの

え~と 記憶があるのは 
白っぽい水状の薬をコップ1杯ゆっくり飲んで (これは不美味)
ノドを麻酔する薬を口に含んで
そのあと スプレー式のお薬を口の中にシュシュっとされて
腕に注射針がチクっとささったとこまで。

後は 意識なし!
(いびきかいて爆睡してたんだろか?)

名前を呼ばれて目が覚めたのは1時間後。
意識がぼーーっとしてるうちに
先生の説明があって 
結論は「小さな胃潰瘍がある。」だって。
でも 薬で治せる程度のかわいいサイズだそうで 安心しましたっ。

だけど 胃カメラの写真ってキレイに映るものね!
カラー写真よ。(当たり前か?)
自分の内臓って こうなってるんだ~、キレイなものだわね~と 妙に感心。

そういえば
イチローもつい先日 胃潰瘍で15日間の故障者リストに入ったね
WBCでの活躍の裏には 「心が折れそうになった」ほどのストレスを
抱えていたにもかかわらず 素晴らしい結果を出しで
感動と希望と元気をくれた。


それに比べたら 私のストレスなんて無いに等しい

とは言え、健康の過信は禁物!と 肝に銘じた一件でした。 

魔法の針

どこにひっかけたのかなあ~
春用ニットのちょうど真ん中 お腹のあたりに
ひょろりと糸のほつれが・・・。

チョー目立つっ。↓

P1000985.jpg

こんなとき あなたはどうする?

ありがちなのが
「しょうがないや、今日は別なのを着よっと。」と しまい込むこと。

でも それをしてしまうと ずーーーっと着る機会を失って
死蔵品になる可能性が高い、よね?

今よ、気がついた今 ささっと直そ。

私のお裁縫箱に常備しているのがコレ↓

P1000986.jpg

私は「魔法の針」と呼んでいる。
糸を通す穴がなくて 先端の方に細かいギザギザがついている針です。

この針を ほつれた糸の根本に差し込み・・・↓

P1000987.jpg

ギザギザ部分に糸をからませるようにして針を引き抜くと・・・↓

P1000990.jpg

ほら!消えたでしょ?
ほつれた糸は裏側に瞬時に移動
たった1回通しただけなのヨ、魔法みたいでしょ。

アパレル関係のお仕事をされてる方は ご存じでしょうけど、
この針の存在を知っている人は 意外と少ないみたい。

どんな糸にも使えます。
私のように そそっかい方は 常備しておくと とっても便利。
急いでいても1~2秒で直せます。

手芸店で 商品名「ほつれなおし」 で 売ってます。

ちなみに 似たようなのに
「魔法の一本針」
「フェルティング ニードル」というのがあるけど
全く違う商品なので 気をつけて。








雨の日の春掃除

 雨の土曜日だわ~。
サクラが散ってしまわないように(まだ花見してないモン)と願いながら、
さて 今日のリセット掃除は何をしようかな?

花粉症ナビの情報では 花粉飛散量 今日はぐっと少ない!
よしっ!
春掃除やろう

黄砂に花粉。
アレルギーっ子がいる家庭のこの時期は
窓もドアも閉め切っているから 掃除してもなんだかスッキリしないけど

シトシト雨なら窓を開け放しても平気!
適度な湿度があるので とくに キッチンの油汚れが落ちやすい。

洗剤の量も労力も節約になる、一石二鳥。

使うのはもちろん重曹とクエン酸と 好みのアロマオイル。

湿らせたスポンジに重曹を振りかけ 
換気扇もガスレンジまわりも サラサラこする。
クエン酸水(水100cc+クエン酸小さじ1。ティーツリー数滴)を
クロスにスプレーして拭き取って中和させ、最後は乾拭き。

30分で終了。
ティーツリーの清潔な香りがとっても気持ちいい
今日は油料理しないでおこ。

ところで 春掃除って 最近よく耳にするね?
日本で言う大掃除のことだけど、
欧米では春に行うのが一般的だそうで。

そう言えば 娘が小さかった頃 何度も読んだ絵本
、「ぐりとぐらのスプリングクリーニング」
「さあ、春になったから みんなでお掃除しよう」って内容だったナ。

日本の年末の寒い時期の大掃除は 神様を迎える準備と言う宗教的な一面もあるので
いちがいには言えないけど
春にする掃除の方が合理的だから
(寒さに震えることなく 汚れも落ちやすい)
一般的に広がりつつあるみたい。

黄砂と花粉で汚れた窓や外壁も 洗い流したいもんね。




ただいま~!

東京4日間 忙しく走り回って へとへとで帰福いたしました。

半年ぶりの東京、今回も人混みに圧倒され
呼吸困難になりそうで・・トシかな
数年前は ここで暮らしてたなんてウソみたい。
福岡での マイペースな暮らしが性にあっているんだわ~、
と 再確認の旅でした。

それでも 一晩ぐっすり眠って 疲れはスッキリ!
つくづく健康な身体に産んでくれた母に感謝です。

さあ、新年度が始まりました。
今日は全国的に 入社式が多かったようで、
就職、転勤、などで
暮らしが大きく変化した方も多いことでしょう。

子供の進級、進学などもあったりで
ワクワク、ソワソワ、そしてモノが一気に増える時期です。

そこでお知らせ!

4月3日に OBSラジオ(大分放送) 夕方4時10分からの
「ごごらくワイド」に出演します。
「新生活スタートのこの時期に身につけておきたい整理収納術!」をテーマに お話させていただきます。

電話での生インタビューですが、
この時期ならではの 整理収納のポイントなどを
お伝えいたしますので
大分にお住まいの方は 是非お聞きくださいね!






«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

