Latest Entries



キラキラアイディア いただき!

今日は あるお宅で(仮にA様) プチ・ナチュクリセミナー
普段 仕事に家事に子育てに自分磨きに、と 多忙な溌剌ママ達の勉強会の一環としてご招待を受けました。

こざっぱりと片付いたリビングに案内された時に 
一番最初に目についたのがこの照明

A様邸照明

3つの照明の間に吊された2本のキラキラは
もしや 私の大好きなスワロ・・?


それが 「実は キッチンハウスで購入した2種類のオーナメントを
繋げただけです」って A様はおっしゃた
2種類×2本で 計数百円

こういうヒラメキ とってもスキ
「暮らしを楽しむサプライズ」だもン。

しかも スワロに見間違うほど 存在感があるのは
照明の反射も影響しているけど、
リビング全体のインテリアがシンプルで お掃除も行き届いているからに他ならない。

セミナーにご参加くださった他の方々と共に、
この照明のキラキラアイディアについて 話題が盛り上がったのでした。

A様の はにかんだ 嬉しそうな笑顔もキラキラ

まるで とっても親しい友達の家に遊びに伺ったように
お茶やケーキをいただきながらのセミナーは
ホントに心あったまる楽しいひとときになりました。
ご自宅を提供してくださったA様、そして企画してくださったT様、
ありがとうございました!






子供にトイレ掃除をさせる親

それは 私で~す

今日 ある先輩ママから こんな質問を受けました。

「前のブログに トイレ掃除は子供の担当だって書いてあったから
ずっと 気になっていたのだけど、どうして子供にさせるの?」


どうしてって言われても・・・。

別に虐待してるワケじゃないし、
そんなに 不思議なことかな~?????

母親は 子供が汚したトイレをだまってキレイにしてあげるのがフツーなんだってことを
改めて 気が付きました。
(そりゃあ、3才4才にさせようとは 私も考えもしない)

自分が使って汚したら 自分の責任でキレイにしないと
次に使う人が 気持ち悪いじゃん。ただ それだけの理由。

汚した人が 掃除をするのがウチのルール。

トイレは みんなが使うとこ。
パブリックスペースを使う以上 最低限の当たり前のマナーだと思うのヨ。

もちろん 本人は喜んで掃除してるワケじゃないし
毎日やるワケでもない。でも
当たり前のことをしているだけだ、と 思っているようだから不満も言わない。

小学生の頃からの習慣になっているから
たとえば 友達の家や学校や図書館などのトイレを使わせてもらう時、
汚さないように気をつけるようになったみたい。
掃除をしたことがないと そのことに気が付くこともなかったと思う。

誰かが掃除してくれた後の キレイな気持ちいいトイレを使う時に 
おのずと感謝の気持ちも湧く、と期待もしてる。

と その先輩ママに説明したら とても共感してくださった

ちなみに トイレのフタを閉め忘れた時も しつこく注意します。
トイレもモノも使ったあとの後始末・片付けは 次に使う人へのマナー

しか~し、外では実際 どーなんだかな~





in くまもと! 

昨日は 熊本で 「整理収納アドバイザー2級認定講座」が開催されました。

博多から リレーつばめに乗って
市電に乗って(ちんちん電車みたい!初体験。子供の遠足気分♪)
会場のくまもと県民交流会館パレアまで2時間弱。

途中で行き違う熊本の方は 何だか とっても上品でおしゃれな方が多いの
男性も女性も  おだやかな印象だけど
内側に熱い情熱を秘めているような そんな県民性を感じました

熊本には 肥後もっこすと言う言葉があるそうで、
「自分の価値観を信じて容易に譲らないガンコさを 心に秘めて外には出さない」
そんな熊本男子の気質を表す代名詞だと いうことを はじめて知りました。

肥後もっこすを支える女性は 忍耐強いしっかり者が多いと聞いていたのですが、昨日講座に参加してくださったみなさんも やはり 
穏やかだけど 明確な目的をもったしっかり者の女性が多くて 
私自身も学ばせていただいた 楽しい一日となりました。


2級熊本(21,5,23)

受講後 ある受講生の方が
「私は 整理収納もお掃除もとても好きで 散らかっている状態がガマンできない性格ですから 主人や子供がどうして片付けられないのか わかりませんでした。
 でも 今日この講座を受けて本当に良かったです。
私は今まで自分の価値観を家族に押しつけていたことに気が付きました。
これからは もう少し 気持ちにゆとりを持って暮らすことが出来そうです。」 とおっしゃってくださったのです。

とてもとてもとても 嬉しい言葉です

整理収納を理解すると 本当のゆとり、豊かさとは何なのか、と言うことがわかってきます。
そのことをたくさんの方に伝えたい、その思いが 確かに伝わったことが 何より嬉しい


まだまだがんばらなきゃ!と 泉のように湧いくる勇気をいただきました。
受講してくださったみなさん ありがとうございました!
そして 主催してくださった ミニメイドサービス熊本店様、お世話になりました




ボビーワゴン

ボビーワゴン


これは ボビーワゴンといいます

一般のご家庭ではあまり見かけないけど、
美容室やネイルサロン、病院などでよく使われている あまりにも有名なロングセラー作品。

www.caina.jp/mono060711.php

あるお客様から
「どうしても あのワゴンが欲しいの。キッチン収納に使いたいから 捜してください。」 と
ご依頼を受けていたので 買い物の代行をし、
本日めでたく お客様のキッチンに収まりました

これ、 すっごくいい!


もともとは 製図用デスクのサイドワゴンとして 
必要なモノを無駄なく効率的に収納することを目的に
イタリアのジョエ・コロンボが1970年にデザインしたもの。

それをキッチンで使いたいと言うお客様の感性に感心しながら
細々したものを収納したら、実にたくさんのモノが機能的にスッキリ収まりました。

どの方向からも取り出しやすいのに、安定感バッチリ!
見た目の遊びゴコロも 個人的には とってもスキ

今日のお客様宅のキッチンは 白で統一されており、
スペースも広いので ホワイト、4段をチョイスしましたが、
他に オレンジ、黒、ベージュなどカラーバリエーション豊富。
3段、2段のタイプもあるので、
リビングや洗面所など 用途にあわせて 選ぶと楽しいかもよ。

今回はネットで購入しましたが
コンランショップでも時々見かけますヨ。
(但し、4段タイプはめったにない)
実物を見たい方は是非!




整理収納アドバイザー1級予備講座

5月14,15日は NPOハウスキーピング協会認定の
「整理収納アドバイザー1級予備講座」が開催されました。
福岡では3回目の開催。
福岡県内だけでなく 熊本、鹿児島、大分など九州全県から
大勢の方が受講されました。

受講された大半の方が 私の2級認定講座を受けてくださった方々。
久しぶりにお会いし、本当に嬉しく やりがいを感じております。
ありがとうございます!

1級予備講座の講師は 東京本部の理事が担当いたしますので、
私は講座支援として 皆さんに感謝の気持ちを込めて お世話係をさせていただきました。

 2日間の講義は まず 「整理収納」の既存の概念を壊すことから始まります。
受講された方は おわかりかと思いますが、
出題された問題をグループごとに話し合い、回答を導き出す演習は
通常の概念を取り除くために とても有効なプロセスとなっています。

その中で気付いたことが たくさんあったかと思いますが いかがでしたか?

 今頃皆さんは 6月の試験に向けて 学んだことの復習と
研究テーマの絞り込みに頭を悩ませている頃かと思います。

私もそうでしたが、チャレンジすることの大変さの後には
必ず成長した自分を発見できます

どうか がんばって1級のライセンスを手に入れて
夢を叶える一歩を踏み出してくださいね








新庄のグローブ

先日のテレビ番組「モノから見える人の生き様」(どこの局だったかな?)
の中で 紹介された新庄のグローブの話である。

阪神入団後の初任給で買った7,500円のグローブを
引退するまでの17年間 使い続けてきたのだと聞いて たまげました

(もしかして チョー有名なエピソード? いままで知らんかった・・恥

テレビの新庄は 相変わらずの 茶髪、ハデないでたち、あり得ない白い歯で、
「何度も何度も修理して手入れをして使い続け、もはや自分の手そのものだった」と言った。

(キャラクターのイメージとは なんたるギャップの大きいことよ!)

整理収納アドバイザー2級のロジックに
「アクティブなモノと人との関係」という考え方がある。
単なるモノとしての道具ではなく、
お互いに生かし生かされるパートナーとなる関係を指す。

新庄にとっての「モノと人との関係」は ハンパじゃない一心同体だ。
「どんな玉でもこれなら取れる」
グローブとの強い信頼関係で 数々の名場面を
一緒に演出し、時にグローブに助けられて
観客に喜ばれるプレーを続けることができた。

「こいつが もう限界だと言っている。だから引退した」

カッコ良すぎ

今までは 派手なパフォーマンスにちょっと引き気味だったのに
そんな誠実な一面を知ってしまうと 
「新庄なりの観客を喜ばせるサービス精神とプロ意識」
「常識にとらわれない自由な発想が個性」 と ホレそうになったワ。

新庄とグローブの関係のような(肉体の一部になるほどの)モノを 私は持っていない。

「モノから見える生き様」

プロに徹するとはこういうことなんだ、と 喝!入れられました。







ル・クルーゼの収納法

(うちにはないけど)
ル・クルーゼ大好き人口は相当増えている。

「絵になる鍋」で有名なフランスの鋳物ホーローウエア。

私の友人も もう一つ、もう二つと 買い足している。
使ってみたら 見た目のかわいさだけでなく 実力も充分あるお鍋だそうで 今や大ファン
最近 収納のお手伝いに伺った数件のご家庭でも ほとんどがお持ちでした!


ただねー、かなり重い
重いからこそ美味しい料理になるそうだけど、
ココットロンド22㎝で ふたも合わせたら 3.8㎏

一般的なものと比べると
ステンレス7層構造で 1.7㎏ (ジオプロダクト22㎝ 両手鍋)
重いのは当たり前の 圧力鍋4Lでさえ 3㎏ (ビタクラフト23㎝) !

もしあなたが ル・クルーゼ3個 11.4㎏の収納に困っていたら、

とにかく いちば~ん下の引き出しか、扉の中に指定席を確保しましょう。
他のを別の場所に移してでも 一番下へ!

なぜなら そこが最も安全だから。
地震大国ニッポン、「重い物は下へ収納」が 鉄則

福岡の地面下を警固断層が横切ってるし(怖)。

専用ポットスタンドを置けるスペースがあるなら 見せる収納で楽しんでね!





散らかるワケ

部屋がなかなか片付かないにのには 必ずワケがある。

人、物、場所、習慣・・・
そのワケをよ~く考えると、必然的に対策もわかるし、
理想の状態とのギャップも見えてきます。

A様のリビングの場合
最も使いやすい場所に 最もモノを置きやすい高さ90㎝のカウンターがあるのが原因でした。

独身時代に使っていたそのカウンターを「取りあえず」そこに置いてから数年。

新聞、幼稚園・小学校からのお知らせ、市の広報誌、〒物、DM、お菓子のおまけ、
カイロ、マスク、片方の靴下、おもちゃ、CD、エトセトラ・・・

「取りあえず」置いた家具の上に
「取りあえずチョイ置き」したものがどんどん溜まって、
溢れたモノが部屋中に散らかっていく。

「散らかっている状態」=「分別されていない状態」なので、
今日はA様と一緒に徹底的に分別をしました
整理とは「分けること」。

書類関係はまず 「経済」「教育」「健康」「地域」「住宅」など大まかに分け、
更に小分類して整理。
次に収納。
ファイルボックス数個にラベルを貼り、個別フォルダーに放り込むだけのカンタン収納です。

(これは先日のセミナー「小野式ホームファイリング」を応用しました)

今後は 「チョイ置き」ではなく「チョイぽい」で OK

散らかってきたな~と思ったら、
すぐ収納家具を買うのではなく まず
「どうして散らかっているのか考える」のが快適さへの一歩です。
頭を整理するために 問題点を書き出すといい。

あとは行動あるのみ

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

