Latest Entries



って、自分の家はどーよ?!

と 叫びたくなった今朝の我が家。

キッチンは洗い物の山、洗濯モノも山、床のホコリも山、
山、山、山~(泣)

主婦が忙しすぎるとイケマセン
2~3日睡眠不足だったせいか
不覚にも 昨夜は21時に眠ってしまい 朝まで 漠漠睡眠 (爆睡の最上級) のツケがこれだ・・・

よかよか
たっぷり10時間寝たし!
コラーゲンしっかり摂ったし!
体力充分復活したし!


と言うワケで いつもの朝モップでホコリを取り除きながら
本日の段取りを頭にメモメモ。
2時間で終了させるために 段取りは大事さね。

ベランダの手すりを拭いて 家族の布団干しからスタート。
天井も壁も障子もダストブラシでホコリを落とし
片っ端から拭き掃除。
床は掃除機かけて四つんばいで拭く。

四つんばいで這ってみると 
テレビの裏、コンセントの廻りや、冷蔵庫の足下、テーブルとイスの足裏とか
結構汚れてることに気が付く。

いい汗かきます。

トイレも玄関も 拭きまくりました。

最後にシャワー浴びながら 風呂掃除。

2時間でスッキリしましたっ。


仕事柄 「いつもキレイなんでしょう?」とよく言われるけど
決してそんなことはない。

だから 「土曜日AMご一緒に!」なのよ












アクション!

昨日は アクロス福岡で「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催日でした。

受講された皆さんは 丸一日整理収納漬け!
真剣かつ楽しい受講生の皆さんと 充実した一日を過ごさせていただき
本当にありがとうございました

学んだら 次は実戦!


ミリオネアコンサルタントの 道幸武久さんは
「勉強20%行動80%のエネルギー配分がちょうどいい」と 自らの経験をもとにたくさんの本を書いています。

「どんなにたくさんの勉強をしても 実戦しなければ勉強しないのも同じ。
それほど行動することは大切


って、キッパリ言い切っている。(耳がイタ~イ

家やオフィスの中の整理収納も まったくその通りで
理論やノウハウを学んだら、次はアクションをおこし、
「検証」することで 落とし込まれていくものです。

学んだことを忘れないうちに まずは「整理」から アクションを起こしてくださいね



現場主義

私の言う現場とは お客様のお宅のことだけど、
昨日、今日と二日間で 4件 お邪魔しました。

昨日午前に伺ったお宅は 初めてのお客様。
他の3件は 数回から1年以上のお付き合いをいただいてます。

最近の仕事の請負方は 一気に片付けるより 月に1回~2回
1回2時間~3時間程度お邪魔して コンサルティングをしながら 少しづつ家中を
キレイにしていく方向に変えています。

なぜなら
一気に集中して家中の作業をすると お客様がとても疲労なさるから。
それが 丸一日~3日続くと お客様のやる気が萎えてしまう。

整理とは 
一つ一つのモノにまつわる思い出や 自分の心と
正面から向き合うこと。
それをひたすら続けることだから、精神的にとても疲労なさるのです。


「少しづつ」 作業することで モノと心両面を整理することができます。

「しまった!手放さなきゃよかった」というような後悔も少ないし、
毎回同じことを 私が繰り返し繰り返し言うものだから
いつの間にか 意識が変わっていき
片付いた状態を維持できるようになっていくようです。

片付いた状態を自分で維持できるようにアドバイスさせていただくことが
最終的な目標だと思っています。

先日も 月に1回 1年間通わせていただいたお客様が
「もう大丈夫!」と自信をもたれた時点で 私から卒業いたしました。

何だか寂しいけど
この一年 ホントに楽しくお付き合いしていただきました。
Y様 ありがとうございました。

整理収納だけでなく お掃除の仕方、世間話も混ぜながら
一緒にキレイにしますので おしゃべりばっかりしてた気がするけど

継続は力なり

もちろん、テレビのビフォーアフターのように 一気にリセットしたいご希望にも
喜んで対応させていただきますので、
家がなかなか片付かないとお悩みのあなた
まずは 勇気をもってお電話一本! お待ちしてま~す


コラボ決定!食育とお片付け

今日だけで ブログ3つ目!
最近 更新出来ず 溜まってたことを 大放出~(?)デス。

子供料理教室「クッキングルームHappa」代表の
みどりん先生の企画が「市民企画講座」に通りました!


「食育とお片付けのコラボ」 
ずっと「一緒にやりたいね」と語っていた夢が一つ叶います。
とても嬉しいです!

みどりん先生 企画書の作成 ホントにご苦労様! そしてありがとう

福岡婦人会館での 3回連続講座で、
10月、11月は 「食育講座」でみどりん先生が、
12月は「子供と一緒にお片付け講座」で 私が担当させていただきます。

もう プランは出来てますヨ~。

申込み法や詳細が決まりましたら またお知らせいたしますね。


食・住は すなわち 生きることそのもの。
今回の共通のテーマは、エコ


みどりん先生のHPはこちら ↓
厨房男子
子供が大好きな ステキな先生です。


リビングテーブルまわりの整理、こんなのいかが?

リビングのテーブル周りは 
ほんっと散らかりますねっ。

新聞、チラシ、リモコン各種、読みかけの雑誌や本、カタログ、はさみ。
毎日使う薬やサプリが 出しっぱなしと言うことも しばしばな我が家。

今までは ふた付きのカゴにまとめて入れて
リビングテーブルの下に潜り込ませていたのだけど・・・。

そのカゴは 昔 別の用途に使ってたもので
かわいかったから つい リビングに持ち込み、そこが指定席になった。
それだけ。特別な意図はない。

やはり意図なく置いたモノは使いにくいのダ。

使った後に 誰もカゴに戻さない。出しっぱなしになる。

これは 入れ物と場所に問題がある!
一日に何度も使うものを 
いちいち テーブルの下から 引きずり出して フタを開けてしまうなんて、
めんどくさがりやの家族にとって 煩わしいこといことこの上ない



「片付けなさい!」コールを何度したって 改善されない。
だって めんどくさいんだもん。
そんなことは わかっちゃいた。
だから それに代わる入れ物を ここ半年間 ずーーーと探していたのよ、実は。

で、 今日 やっと納得いくものを買いました。

デコールマガジンバスケット

ワールドリビングスタイルのマガジンバスケット。
(通販カタログにもよく載ってるね)

ポイっと放り込むだけ!こんなラクな収納が我が家にはありがたい


見えるとこに置くモノだから
デザイン、素材、実用性の3点をクリアーしたものがいい、
なんてあちこち探してたのに
近所の「one`s」にありました。 灯台もとくらし・・・


参考までに 茶色もありましたよ、サイズの小さいのも。

今夜は☆ ブラックイルミネーション2009

私は チームマイナス6%のチーム員です。

全国的にすっかり定着(?)してきたので ご存じと思いますが
今夜は ブラックイルミネーション2009 !

7/7の夜は 8:00~10:00まで ダウンライトにご協力をお願いしますね

詳しくは以下をご覧ください



(チームマイナス6%メールマガジンより抜粋)

【1】「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施します!

チーム員である環境省では、2003年より温暖化防止のため、
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しており、
ライトアップ施設や家庭の電気の消灯を呼びかけています。

昨年は、様々な企業/団体のご参加を得て、ライトアップ照明やオフィス照明、
看板やネオンサイン等が全国一斉に消灯されました。

本年は、6月20日(土)~7月7日(火)までがキャンペーン期間。
全国のライトアップ施設を夜8時~10時までの間、一斉に消灯していただく、
6月21日(日)/ブラックイルミネーション2009と、
7月7日(火)/七夕ライトダウンを行います。
みなさんが暮らす街の施設もライトダウンするかもしれません。

電気を消すことで、いかに照明を使用しているかを実感し、
地球温暖化問題について考えましょう。
今年のコンセプトは “あかりを消して、大切なものをみつけよう。”です。
6月21日は、もっとも日の長い“夏至の日”。
みなさんも夜空の下、あかりを消してすごしてみませんか。
是非、ご参加ください!

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」ホームページでは、
全国の「参加施設」やイベント情報について、順次お知らせしてまいります。


「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」はこちら
 http://coolearthday.jp


若ダンナの苦悩

おかげさまで 5月から今月にかけて 毎週
いろりろな場所でセミナーをさせていただいております。

私が「伝えたいこ」とだけではなく
来てくださった方が「何を知りたいか」
セミナーの目的が毎回違うので 毎回資料を作り直りなおし、
ご期待にお応えするための真剣勝負。

もともとは フツーの専業主婦だった私。
なのに こんなにも多くの方が私の話を聞いてくださり、
家庭で実戦する気持ちになったくださるなんて やりがい120%
そんなセミナーを開催する機会を与えてくださった主催者様に感謝せずにはいられません。


今日は 福岡空港すぐそばのトステム(株)様ショールームで開催中の
「ホームウエルまつり」
1時間半のセミナー。

実際の展示キッチンで 収納の手順などをお話しさせていただき、
ついでに お掃除の仕方などにも触れたところ、若い男性から質問が。

「ボクの妻は掃除が苦手で 特にキッチンの汚れはガマンできない程なんですが
どうしたら お掃除上手になってくれるんでしょうか?」

彼の表情は真剣そのもの。
毎日のことだから ストレスも相当なものだと 伝わってくる。
(だけど なんかカワイイ

実際の状況を見せていただかないと 的確なアドバイスはできないけど
解決法は二つある。(ここでは省略)

しかし
一番の問題は 彼がなぜ苦悩するのか?
その原因は日常のキレイに対する「満足度」が 夫と妻で大きく異なる点だ。
満足度は 人それぞれ。
今までの習慣、環境が違うんだもん。当然予測の範囲よ。

まだ新婚の範疇にいる彼は カワイイ妻に 
「ボクの満足レベルにあわせて欲しい」と願っている。
だから 苦悩するのよ、たぶん。
妻は妻でがんばっていると思うけどね。


一般的には夫婦が時間とともに 自然とお互い折り合いをつけて
それぞれが歩み寄ることで満足度は平均化され 収まってくるもの。

一緒に暮らすんだもん、
「自分に合わせて」、と高い要求をするより 双方の歩み寄りが不可欠。

そんな考えもお伝えしました。

まるで我が息子のことのように (いったいいくつだ?計算上は母として成り立つトシだ~!)
幸せを願ってるからネ、若ダンナ。
呼んでくれたら飛んでくよ~!














地図が読めない女

方向音痴は女性より男性のほうが圧倒的に少ない。

これは イメージ、空間認知能力を司る右脳は 
男性のほうが発達する傾向があるからで
方向感覚も右脳が司っているから、らしい。

一方、女性は 
言語、情報処理能力を司る左脳が発達する傾向があるので
口達者が多い。

きっぱり!ワタシは左脳人間。
方向音痴、地図が読めないオンナです。

(イイワケを理屈でごまかそうって魂胆見え見えでスミマセン・・)

地図を見るときはくるくる動かして 
進んでいる方向を上にしないと 位置がわからない。



ナビのない車で 移動するので
予定到着時間より大幅に余裕を見て出発し、
(絶対 迷うとわかってる)
今までは 事なきを得ていたのだけど・・・。

今日は参りました。
太宰府いきいきセンター様主催の収納セミナー3回シリーズ1回目。
資料、パソコン、万全を期して はりきって1時間前に出発。

しかし、結果は30分遅刻。
都市高速のスピードの中で 分岐点で迷い、焦り、反対方向に進んで引き返し(大パニ~ック)・・
エアコンが効いてる車内で 汗ダクなワタシ。ナサケナ~イ

受講申込みをくださった20名の方に多大なご迷惑を
おかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

カーナビを導入したら もっと方向音痴になる気がしてたけど
今日 わかった。
人様をお待たせするほうが 重罪だと。
カーナビのメーカー、どこがいい?

お客様のお宅内の空間認知能力は 長けてると思うんだけどなあ・・

キムタクの新ドラマ 「MR.BRAIN」の中で 変人の脳科学者九十九の会話の
科学的解説時に 右脳、左脳という言葉がよく出てきてくるけど、
そう言えば、ワタシにはよく理解できない気がする。
(頭わるいんじゃないの?)

関係ないけど テーマソング「VAN HALEN」 の 「jump」って曲♪は 昔よく聞いた曲。
すっごくなつかしい 




«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

