Latest Entries



積もる・溜まる・はびこる

 ちょっとしたとこだけど、汚れ、ホコリっていろんなところに積もるわ、たまるわ、はびこるわ。
電子レンジの中、洗濯機の中、掛時計、絵、スイッチプレートの上にまで(厚さわずか5ミリのとこよ!) 見回したらきりがないほど。
キレイに暮らしたいだけなのに、現代の便利な暮らしって永遠にホコリと汚れ取りの連続みたい。だからこそ、掃除しやすい整理収納が不可欠で モノを持ちすぎない暮らしを提案しているのだけどね。
 この間 気付いたのは、食器棚の中。扉が付いているから中にホコリが積もるわけないと 無意識に思っているから、見えてなかったのかも。
発見した時はギョッとしたァ。端っこと奥のほうに白く積もってる!棚板が黒なら気が付くの、早いかも。うちのはシルバー系で、白より目立たない。この色は選択ミスかも。色はともかく、毎日毎日開け閉めして食器を出し入れするわけだから 当然といえば当然よね。そういえば、食器棚の中は前回いつ掃除したっけ?

今日は土曜日だし、いつもの午前のリセット掃除で ついでにキレイにしよ。
まず食器をぜ~んぶ出す。面倒だけど、結局一番早い。ホコリだけなら洗剤は不要。水拭きと空拭きでOK。すみっこはブラシでしっかりかき出す。(竹串に雑巾を巻きつけて拭くのも有効)取っ手や外側の手垢・油汚れは 重曹でこするとサラリと落ちます。扉のガラスはお酢で拭く。(先週の窓ガラス掃除で使ったアロマ酢スプレーで)

せっかく全部出した食器。収納の前に整理もするとしよう。
基本的に我が家の食器の数は少なめ。
数年前に 最低必要なモノだけ残して バッサリ処分して以来、増やさないようにしているの。料理のレパートリーが少ないし(ゴメンヨ家族の皆)、次に買うのはマイセン!と決めているから、他のは欲しくないのだ。
 なのに、いつの間にか増えてる。旅行土産のプラスチックコップ、内祝いでいただいた豆皿のセットとか。これらはよく使うから、とっておいて、奥に押し込まれて忘れてたマグカップ3個は もう使わないから
処分。 でもその前にアイディアを絞るのが私流。ミニ観葉をこれに移し変えて、古いほうを処分することに(ありがとうと言って捨てると気持ちがラク)。罪悪感が薄れる家庭内リデュースね。

 減らして増やさない努力。シンプルに暮らすには これしかないのよ。モノは使われて生かされるのだから。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/10-bfb17369

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

