Latest Entries



たたむこと。

洋服の収納法は 吊すかたたむか丸めるかの3種類しかない、
と思ってた私。
実は もう一つあった!
放り込む。


ある女子大生(A嬢)のクローゼットの中。
一応 カゴでアイティムごとに分類している形跡はあるけど
とにかく放り込んで扉を閉めておしまい!
究極の楽ちんさ。

こんな方法もあったんだ~

ご本人曰く
「たたむのって 見た目キレイにするためでしょ?
見せなきゃいいじゃん。
毎日出し入れするんだから どーせすぐ乱れるし・・」

 そう言われると 「まあ、そうねえ・・・。ごもっとも 」

こういう方への処方箋は とにかく「気持ちいい」を体感していただくことにしている。
理論・理屈では納得していただけないので、
「ほんとにそうか、試してみましょう」と言って さっさとたたみ始める。

合間に 「もう着ないと思うのがあったら言ってね!」と声をかけておく。
いつのまにか 見よう見まねでA嬢も一緒にたたみ始めている。

そーか、たたみ方を知らないだけなんだわ!
勉強はたくさんしたけど 基本的な生活のキホンは 勉強してなかった
今時の大学生一人暮らし。
「あ、これはもう着ない」
「これは 汚れてるけど洗濯したらまだ着れると思う?」
(着れる←ら抜き言葉。着られる、でしょ?)

山になってた洋服が2時間で こざっぱりとたたまれ
引き出しやタンスに収まり、ハンガーに吊るされて スッキリ片づいた。

最初のふてくされた顔が イキイキ変わっていた。
「何だか ショップみたい!」
「たたむって 丁寧なことなんだね。
今まで毎朝 服を捜してたけど、こんな風になってたらすぐ見つけられる!」

A嬢もいつか結婚し、子供を育てる時がくるでしょう。
「ママが 家族の下着や洋服をひざの上で丁寧にたたんでいる様子を
見て育った子は愛情深い子になるよ」

この言葉は私の祖母がよく言っていた。

たたむことは自分や家族への思いやりなのである。

http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_007.html
↑アイティムごとのたたみ方が詳しく載ってるサイトをみつけました。ご参考までに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/104-0c05e18f

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

