Latest Entries

スポンサーサイト


「シェエラザード」

リムスキー・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」。
クラッシックに精通しているわけじゃないけど、大好きな作品で、趣味のステンドグラスを製作する時に流すと、とてもいい作品ができるの。
この曲は 娘が オーケストラ部に所属していた高校生の時に 全国大会にノミネートされた曲。娘はオケ部に情熱を注ぎすぎて 勉強の方はさっぱりだったけど、この曲に引き合わせてくれたことに感謝している母なのです。
 特にバイオリンのソロの色彩的な美しいメロディの部分、それから華やかなお祭りの絶頂から一変して激しい海、静かな海へ と、曲の流れが次々と変わるのに どの場面にも感動が散りばめられている。荘厳で優しくて、聴く人の心を豊かにつかんで離さない。名曲と言われる所以、これよねえ、これ。 いちおしのおススメ!

ある人が言ってた(誰だったかしら?)
「子供に必要なのは たくさんの高価なおもちゃじゃない。
いい音楽と いい本、そして いい食事といい睡眠だ」と。
「いい」と言う基準は人それぞれ違って それでOKだけど、私なりの「いい」を できる範囲で取り入れて行きたいな(できる範囲、無理はしない)。しかも!音楽って CDをかけるだけのラクちんさ。そうきたか...いつもラクすることが優先するの。ナマケモノだもん。

 今日は、じゃなくて日が変わった、昨日は お盆の準備に明け暮れましたァ。お掃除はお仏壇。中の小物、お位牌とかお線香立てとか。うっすらホコリかぶってたわ。(ご先祖様、ごめんなさい)そーっと専用クロスで撫でなで。
日本中のご家庭でも同じように お仏壇をみがいたことでしょうね。
チーン


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/11-ed62e293

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

