Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティでホテルマンに学ぶ。

先日 お客様のご自宅で開催されたパーティのことですが。

そのお客様とは 長いお付き合いをさせていただいているので
パーティの時はいつもお手伝いに伺います。

毎回 某ホテルのケータリングとホテルマンも数名お手伝いに
見えるので もうすっかり顔なじみ。

プロの一流ホテルマンのサービスは 流石!洗練されてます。

持ち込まれた 数々のお料理や真っ白なテーブルクロス、
グラスや食器、カトラリー、お花、etc・・

それらを無駄なく 美しくセッティングし、
目立たずスムーズにお客様にサービスをする心遣いと共に、
感動したのは レイアウトの見事さ!である。

動線にそって、グルーピングされ、適正な数が 使用頻度別にレイアウトされているのだ。
これって まさしく整理収納アドバイザーのロジックそのままではないか!
ホテル内では当たり前のことでしょうけど、
ここは ホテルじゃない。一般のご家庭。(相当リッチではあるが)

場所は違っても サービスの精神を貫くために必要なのは
やはり 整理収納のスキルなのだワ!

60人超のゲストの中に点在する 黒服の彼らの仕事ぶりに
「お客様本意のサービス」を こっそり学ばせていただきまして 実にラッキー

整理収納は ホテルだけではなく
オフィスや商店、工場、工事現場などのあらゆる職場においても
重要であることは周知されているが
「何の為に」それが重要なのか?と 問われたら
「お客様の為に」と 彼らは 即答するだろう。




スポンサーサイト

コメント

Chiさんへ

Chiさんも 過去にホテルにお勤めでしたもんね!
私も若い頃そうでした。ホテルの仕事は毎日がとっても楽しくて、同期のみんなとサービスの本質について熱く語った経験があります。その経験、今でも役にたっています。サービス精神はその頃にずいぶん刷り込まれた気がします。
いつも暖かいコメント ありがとう!

興味深い観察。。

タバさん!こんにちは

ホームパーティでの学びはいい経験でしたね。

お客様が、どうしてほしいのか。
なにを望んでいるのか?
・・・短い時間でイメージできる。

そんな能力がホテルマンには身についているのでしょうね。

&&この記事&&
お顔を思い出しながらじっくり読みました。((傑作))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/111-241026bd

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。