Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテンを洗おう!

今日は日曜日!
快晴。暑い
そろそろ しっかり衣替えしようと思うのだけど いつもタイミングを失うこの気温・・。

今日は衣類より先にカーテンを衣替えしよう。
なので カーテンを洗うことにします。

我が家は 夏の間は 薄いアイボリーのカーテン。
ポリエステルと綿の混紡。
洗濯表示は 「弱40ネット使用」
 (液温40度以下、弱水流でネット使用 または手洗いの意味)

注)天然繊維100%(綿、麻、ウールなど)は家庭で洗うと縮みますので クリーニング店にお願いしてね。

カーテンって意外に汚れてます。
よく見てみて。ホコリやシミ、カビなど付着してませんか?

まず カーテンのホコリを払い フックを外す。
この時フックは重曹を溶かした水に付けておく。
カーテンレールや窓枠の汚れも取り除いておく。

カーテンに臭いがついてたら
(繊維製品は とってもにおいを吸います。
家の気になる臭いは カーテンを洗うだけで消えることがよくある!)
 
洗う前に 水4Lに対しクエン酸大2(お酢でも可)に つけ置きしておこう。
1時間程度でOK。

カーテンをざっくり蛇腹にたたんでネットに入れ 
石けんと重曹で 弱水流で洗います。

脱水は30秒~1分
これ以上脱水すると シワがとれなくなります。

そのままカーテンレールに吊して干す。
水分がほどほど残った状態で吊しておくから
その重みでシワが伸び、アイロン不要。らくちん。

乾いたら外して 冬用のウールカーテンに替えます。

今日のような お天気の良い日は
一日で スッキリ乾くので 気持ちいい仕上がりですよ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/113-c1ffe0b1

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。