Latest Entries



アレルギーっ子が住むおうち

2歳のTちゃん(男の子)
軽い喘息を発症。

検査でアレルゲンがわっかた。
「キレイにしているつもりなのに なぜ?」
Tちゃんママは 自問自答し、自分を責めているご様子が伺える。

とてもブルーな表情。

わかるわかる。
私も 娘がアトピーだと診断された時、自分を責め、
子供にすまない気持ちでいっぱいだった。

ママに出来ることはいろいろあるけど、
まず ラクにお掃除ができる環境をつくること。
そのためには 家の中のモノの全体量を減らすことが先決。

と言うわけで
お片付けとナチュラルハウスキーピング レッスンの開始!です。
事前に もう使わないものや着ないものを間引きしていただくことをお願いしてたので
伺ったときには すでに たくさんのものを人に譲ったり、
リサイクルに出したり ずいぶん努力して減らしてくださってました。
えらいぞ Tちゃんママ

モノが少ないと 収納は ホントにラク。
ゾーニングを決め、使用頻度や動線を考慮しながら
モノの定位置を決める。
あとは収納していくだけです。

クローゼットや押し入れ、納戸の中は、
空間にぎゅーぎゅー入れるのではなく、
7割程度の量を適正量とします
これで 風通しがよくなり、掃除もしやすくなるので
アレルゲンとなるあいつら(?)は 住みにくくなる。(ざまあみろ~

次はひろ~くなったリビングのお掃除。
重曹、お酢、クエン酸を使って 一緒にお掃除。
Sちゃんも楽しそうにお手伝い。
一般の洗剤を使わないので、スプレーボトルをもたせても大丈夫なのよ。
「床がきゅっ、きゅっとして 気持ちいい」と笑顔のママ。
 


アレルギーっこのおうちのテーマは 
「いかに掃除をカンタンにラクにできるか」ですね。

それでも アレルゲンをゼロにすることは難しい。
だから 神経質になりすぎないでね
毎日の暮らしを ナチュラルに楽しむことが大事ですから。

Tちゃんママとのレッスンは もう少し続きます。



コメント

判りやすい!

今日の記事も大変参考になります!

絶対量を減らす==フムフム
7割程度の量==具体的~。なるほど

プロの数値は大変参考になるもの。。
まずは真似するからが達人への近道ですよね。。

※こちらは3回目の冠雪、冬にまっしぐらー※ワクワク

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/115-95dbf48b

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

