Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレイサビリティ

「トレイサビリティ」今更だけど、何のことかよくわからんかった。偶然知ったので忘れないうちにアップしておこうっと。
「追跡可能性」という意味で、食品が小売店の所に届くまでの状況を追跡する仕組みを作ること、だって。
えー!これってすごいんじゃない?って 第一声。
 だって、主婦は毎日スーパーに出かけては、原産地や原材料や、添加物をチェックしてみるものの、偽装表示当たり前みたいな最近のニュースが 頭をよぎって、不安だわって思っていたとこなのよ。
安全な食品なら高くても買う。けど表示だけじゃ判断できなくて、困っていたのだから。
 狂牛病騒ぎのあと、急速に農林水産省が力を入れているのがこのトレイサビリティ。すごいのは、先進農家ではすでにパソコンを利用して詳細なデータが蓄積されているということ。何月何日、どういう肥料、薬品を使ったか、温度変化、日照時間、散水の記録まで。農作物にはバーコードで個別の商品番号が付され、流通過程を全て追跡しているので、データベースを検索すれば すべての情報が得られると。
 家庭のパソコンで検索できるのはいつからなんだろー。ご存知の方お知らせくださいね。

 農産物だけでなく生産から廃棄まで、全工程を追跡できるようになれば、トレイサビリティは、地球環境にも大きな明るい可能性アリ!とみた。

 さて、トレイサビリティの後はトイレの話。
 「トイレの神様はお宝をたくさんもっています。だから お金持ちになりかかったら毎日掃除をしなさい」とは ある風水の大家のお言葉。金持ちになりたいから掃除をするのか、清潔にしたいから掃除をするのか、まどっちでもいいのだけど、特に便器の中は毎日ブラシでこする、これはした方がいい。排泄物の汚れより 水垢を防ぐために。水垢がスジを書くようについてしまったらなかなか落ちないの。
私は寝る前に重曹をささっと振り入れて、ちゃちゃっとこすってから寝ます。たまにホワイトビネガーを200cc~300cc流し込んでおくと 朝には漂白したみたいにキレイに。さわやかな朝一番のトイレタイムを楽しむのってしあわせだわァ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/12-21b81980

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。