Latest Entries



クリスチャンではないけれど

久々に天神に出かけたら 
どこもかしこもジングルベルの曲が溢れ、
雑貨ショップにもデパートにもツリーが飾り立てられ
街中全部が イルミネーションで華やいで
それはそれは賑やかなクリスマスパーティーのよう

すっかり洗脳されて帰宅し、1年ぶりにツリーを飾りました。

そう言えば 一昨年ステンドグラスで制作した万華鏡があったっけ。

テーマは「樹氷の森」P1000690.jpg

すでにお嫁入りして 現在は手元にないのだけど、
とても好きな作品です。(30㎝×18㎝ 高さ25㎝)

オブジェクトの部分(対照物)に からくりがあって、
なんと、オルゴールを組み込んでいるのだ
(オルゴール万華鏡と言います。そのまんまじゃん)

オブジェクトのゼンマイを回し、好きなオーナメントをお皿に載せると
ゼンマイの力でオーナメントがゆっくりまわる

P1000691.jpg


「世界にひとつだけの花」のメロディを聞きながら
上部の覗き穴から みた万華鏡の世界がコレ。
鏡を4枚使い 菱形に組み立てているので焦点が2つ。
(カメラでは1部しか写らない。色はもっと鮮やかなのに残念・・)

万華鏡の最大の醍醐味は
同じ映像を2度と見られない「はかなさ」にある。

このオルゴール万華鏡には、オブジェクトとして なにを乗せてもいい。
写真では わかりにくいけど
陶器のサンタと小さな松ぼっくり、キャンディを乗せてます。

ブレスレットや指輪など アクセサリーを乗せてもステキ。
オブジェクトをいろいろ替えては 覗き込んで
この季節 ずっと楽しめます。

クリスチャンではないけれど
イベントとして 素直に楽しみたいクリスマス 
もう サンタは来ないけど・・・




コメント

MISAKO 様

色!わかっていただけて嬉しいです。
パッと見には ただの白ですが、よく見ると
微妙な色合いの 全部異なるガラスを使っているでしょう?
土台の中にイルミネーションも入れ込んだ傑作(自画自賛で失礼!)です。
今は本業に没頭しているので なかなか作品を作れないのが
残念ですけど、人の心を癒す万華鏡を もっともっと作りたい!
2~3年後には また作品展しますから
是非 来てくださいね。

Chi様

長渕剛の曲の ♪天神~って そうか、福岡のことなんだ!
20代の頃 スキー場でよく聞いたような記憶があります。
あ~、歳がバレる!(ちなみに40代です。)
今となっては血圧が心配で、リフトの上で血管切れるかも~(汗)

ステンドグラスのツリー♪

タバサさん
訪問しちゃいました!
素敵な作品ですね。
色の具合がなんとも言えず幻想的でいいなあ~。
万華鏡大好きです。
この間もデパートの万華鏡コーナーでしばし
覗いてしまいました(笑)
飽きることの無い一瞬の輝きを見たくて
ついつい何度も覗きたくなります。
この時期忙しなさとウキウキ気分が交差して
あっと言う間に時が過ぎますね。
天神って行ってみたいなあ~・・。

素敵な作品名

久々に天神に
・・・・大好きな長渕剛の唄にもでてきましたねぇ。
♪天神あたりの交差点でまちあわせですか~♪って

樹氷ってみたことない方もいるんですね、九州だときっと。
そんな土地で「樹氷の森」ってつくとろこが
雪の厳しさ知っている感性だろーね。
応援してますよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/120-83a07642

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

