Latest Entries



朝の習慣、朝モップ

「空中を漂っているホコリというのは 
数時間から24時間かかってゆっくり床に落ちる」
という事を知ってから
ここ数年 朝の習慣にしていることがある。

朝モップだ。(ネーミングは今思いついたのだけど)

夜 就寝前に ベッドの横にペーパーモップを置いておき、
朝 起きると同時に
片手にモップ、片手で目をこすりながら、
寝室、廊下、洗面所 (トイレで用を済ませ)
リビング、キッチン・・・

モップを滑らせながら一巡する。
これだけ。
3LDKの我が家は4分で終了。

モップをひっくり返してみてみてください。
おわっと叫びたくなるほど
ペーパーにホコリがくっついてます。
ある意味 感動します。

理屈はカンタン。

家族が起きて ばたばた活動を始めてしまうと
せっかく床に集まった何億ものホコリを再び空中に
舞い上がらせてしまう。

「さっきお掃除したのにもうホコリが・・」と言う方は
家族が出かけたあとに掃除機をかけてるから
順番が逆なの。
だから
朝一番に 朝モップでホコリを一網打尽!というわけ

これ、とってもいい
ホコリの量が激減します。
習慣になると 朝モップしてない床を歩くことが
気持ち悪くなります。
お仕事が忙しくても これならできます。
是非 試してくださいな。

注)ペーパーシートは、ちゃんとしたメーカーのを選んでね!
(以前 ○均のを使ってみたけど、ホコリが上手くからみつかないと学習済み。
ウエットシートもオススメしない)










コメント

藤◎さま

<階段を下りるとき、端にカツンカツンと(わざと)当てながら
モップをかけ、音で家族を起こし、一石二鳥!! >

ウケたーーー!
そのアイディアいただき!です。
だけど、それを毎日繰り返すと カツンカツン当たった場所に モップの高さに見事にライン(傷)が入るよ。巾木に掃除機のヘッドのラインが入るのと同じ理屈。
え?気にしない? 失礼いたしました(笑)

なるほど・・・

朝モップ、いいですね~。
私は、階段下にいつも置いていて、階段を上がるついでに持って上がって、
降りながらモップかけを・・・・と、
心がけてはいるのですけど~
何せ、上がる時は、洗濯物を前が見えないほど持っていたりするので、
現実は、毎回というわけにはいかなかったのです。
「最初から2階に」
これですね。

行動を始める場所に、最初から置いておく。

何でこれに、気がつかなかったのでしょう。
さっそく明日から始めます。

階段を下りるとき、端にカツンカツンと(わざと)当てながら
モップをかけ、音で家族を起こし、一石二鳥!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/124-19738663

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

