Latest Entries

スポンサーサイト


道具のハナシ 1

お掃除が苦手な人ほど、
「便利・カンタン・安い」的、あらゆる道具を買う傾向にある。
、使い切れていないよーだ、と私の経験データが分析。

そろそろ それやめて
ちょっぴりこだわって捜して「やっと出会えた」優秀な道具を
少しずつ揃えていきませんか?

優秀な道具は 「めんどくさ~い」お掃除タイムを
「はや~い・楽し~い!」時間に変えてくれます。

たとえば
数年前 クロワッサンのお店で見つけて以来、ずっと私のお気に入りの
山羊の毛のダストブラシは とっても優秀

1週間に一度 コレで家中をささーーっとなでておく。
1週間分のホコリはカンタンに落ちます。

(東急百貨店ネット通販でも買えます。)↓

http://shop.tokyu-dept.co.jp/ec/cmShopTopPage2.html#rankingLink

コロンとした丸いヘッド、優しいふんわり感、ナチュラルな色。

デザインがかわいいだけでなく
照明、エアコン表面、カーテンレールの上、壁、ブラインドなど
高い所のホコリを
しっかり絡め取ってホコリが舞わない優れもの!
角度も変えられる。

ナイロン製のモノと違って 壁に飾った額縁に引っかかってイライラすることもなし。
汚れたら 振り洗いして乾かすと元に戻る。



P1000739.jpg


(11/12の ヒット小倉住宅展示場での
「モノも汚れもスッキリセミナー」でも 実演付きでご紹介いたしました。)


テレビの周り、ピアノ、パソコン周り、本棚などのホコリ取りにはダチョウの毛のブラシがオススメ。
見えるとこに置いても絵になる道具なら、チョコチョコ掃除したくなるものよ。


ところで、年末は やっぱり大掃除の話題が増えるけど、
私は 得意じゃないんだってば。

1年分のガンコ汚れが1日か2日でスッキリ落ちるワケないから。


それでも、
こんな寒い時期に 
「コレで一発キレイ!」みたいな強力洗剤と
マスクとゴム手袋とハンドクリームを買い込み、
お湯をじゃんじゃん使って にっぽん中の家庭が今年もやるんかな?
大掃除・・・


スポンサーサイト

コメント

藤◎さま

お掃除道具はね、使いやすいのが少しあればいいの。
いちいち使い分けるのが面倒になると、やる気も削がれます。

そのスポンジ、10倍薄でもかなり泡立ちがいいみたいね!
ところで、市販の洗剤の裏、ちゃんと読んだことある?
「0.07%に薄めて使ってください」とか
「1mlに対し水1Lで薄めて使ってください」とか 必ず書いてある。
100倍くらいに薄めろ、ってことよ~!
「その通りに使わないで 手荒れおこしても知りません・・」って意味?
どう思う?

ハナシ2も楽しみ~

またもや、なるほど~と、うなづいておりました。
で、我が家に優秀な掃除道具はあるかしらん?
と、ぐるっと部屋を見回すけど、そんなモノは見つかりませんでした。
家事の中で、お掃除が一番苦手な私としては、
気に入ったモノを見つければ、本当にマメにお掃除ができるのかも
しれませんね。
お掃除道具ではないのですが、
私のお気に入りのモノを一つ。

ダ●●ンの台所用スポンジ 3色で500円弱。

食洗機があるので、
そんなにガンガン使うわけではないのですけど、
何せ、泡立ちがよく、(スポンジからの)泡+汚れの落ちがよい。
・・・・と思ってます。
一般の台所用洗剤を、10倍以上に薄めて使っていても、大丈夫。
さらに、私は手が小さいので、半分に切ってから使います。
なので、3個で6個分。
1ヶ月に1回取り替えるので、1年で1000円弱。

こだわりは、これくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/126-6c9f06d6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

