Latest Entries

スポンサーサイト


窓拭きは曇りの日に

お掃除は お天気の良い日に 家中風通ししてするのが気持ちいいけど、
窓掃除は
少し湿り気のある曇りの日とか、雨上がりの時がいい。
汚れがゆるんで するする落ちます。
光の反射がないので 良く見えるし。

窓掃除に古新聞?
それがすごくいい!と言う人もいるけどねエ。

手がインクで黒くなる(ゴム手袋したら手袋が黒くなる)の、イヤだし、
思ったほどキレイにならないし、結局仕上げにカラ拭きが要るから
めんどくさ~い、と思ってしまうワタシ。

私のやり方をご紹介します。
道具はスクイジー、サッシブラシ、濡れた雑巾、乾いた雑巾。

まず、サッシブラシでサッシの溝のホコリ、ゴミを払っておく。
次にゆるーくしぼった雑巾で窓全体を拭く。
スクイジーで上から順に水滴を切っていく。
 (右から左へ。1回ごとにスクイジーの水分を拭くのがコツ)
端っこに残った水滴だけを乾いた雑巾で拭き取る。
最後に サッシの枠、溝を拭いておしまい。

極細繊維のクロスも重宝します。Frosch ダブルフェイスファイバークロス


指紋など目立つ汚れは これできゅきゅっとこすってから
全体を拭くだけ!


カンタンにできるコツさえ知っていれば
窓もひと月に1回程度 ささっとできるのよ。

1ヶ月分の汚れは洗剤も要らない


スポンサーサイト

コメント

藤◎さま 曜子さま

藤◎さま
でしょー?
気が付いてくれただけでも嬉しい!

おっと、窓は外側だけじゃなく、内側も意外と汚れてるよ~。
室内はホースでジャーーーっとはいかないので
TABASA流を試してねっ。


曜子さま

うちの近辺もあちこち工事中。
汚れが気になっても 終了するまで見て見ないフリしといたほうが精神衛生上いいかもね。
終わったら一気にキレイにするつもりで。
それにしても 最近の工事のおじさま達は親切です。
危険がないように丁寧に誘導してくれたり、明るく挨拶してくれたり。
多少音がうるさくても、窓が汚れても 「ごくろうさま」と 声かけるようになりましたヨ。

窓掃除、そろそろ・・と思っていますv-353
ここは、工事車両e-148もよく裏道として通る道に面していて

かなり窓やベランダが汚れるんです(涙)

スクイジー、早速探してみますe-266

この間やりました~

スクイジーを使った窓ふき(窓洗い)は、Triangleメンバーの廣●さんのお勧めもあって(彼女はずっと前からやっていたそうです)、その後行った『無印良品』で、購入しました。
内側は、控えめに濡らしたので、思ったほどきれいにはならなくて、そのままの状態ですが、外は、ホースで一気に濡らし、
スィ~スィ~ピッ♪
で終了しました。
布を使うと、どうしても弧を描いた跡が残り、納得しなかったのですけど、
本当に、楽ですね。

ところで・・・・下の洗剤の話。
裏書きを見てみると、ありますあります・・・・。
びっくりしました。
私の10倍くらいに薄める、どころじゃないんですね。
明記してあるのに、そのことを知らないと思います、ほとんどの人が!
じゃぁ、どうしてCMでは、明記通りの使い方をしていないの??
原液バリバリですよね。
疑問です・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/128-dbb1cce7

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

