Latest Entries



換気扇は重曹で

1ヶ月ぶりに換気扇お掃除しまーす。
大掃除の時に 一番やりたくないのがこれ。
そりゃあ、1年分のギドギドの汚れを1日でキレイにしようなんて 大変だもの。しかも寒い時期だから汚れも固くてどんな強力洗剤を使ってもなかなか落ちないでしょ?

油べとべとは酸性汚れの固まり。
アルカリ性の重曹を使えば 意外とカンタンに落ちます。

用意するのは、新聞紙、スポンジたわし、古歯ブラシ、重曹、そして仕上げ用にアロマ酢スプレー。
1ヶ月分でもかなりべとべとしてます。
レンジフードをさわってみるとよくわかる。
まず、はずせる部品やフィルターは ひろげた新聞の上におろし、重曹を振りかけて湿らせたスポンジでこする。すると重曹が油を包み込んで、ぽろぽろと垢のように落ちます。これがたのしー!網目やすみっこは古歯ブラシで。
 これで落ちない固まった油の部分には あらかじめ石けんか台所用洗剤をスポンジで薄くのばして放置し、汚れを柔らかくしてから重曹を使ってね。ぼろぼろになった汚れは新聞の上にのっているから シンクに流さずそのまま可燃ゴミに捨てます。 
仕上げはアロマ酢スプレーをシューっとして中和させ、よく拭き取る。アロマオイルは何でもいいけど レモンかミントがキッチンに合うようです。
ほとんど水を使わないでキレイになりました。
 シンクで洗うとシンクも排水口も油で汚れるから、それを落とす手間が増えるけど この方法ならラクちんでしょ?

レンジフードははずせないけど、同じ要領です。湿らせたスポンジに重曹を取って、フードの上、サイド、内側をこする。ぽろぽろ落ちてくるから事前にガスレンジに新聞か雑巾でカバーしておくこと。
油が固くて落ちにくいなら 台所洗剤をのばして10分程度放置。その後 重曹でこする。ついでに周りの壁に飛び散った油も重曹でこすっておこう。仕上げのアロマ酢スプレーを お忘れなく!15分で終了。

さあ、あとは玄関から廊下、キッチン、リビング、各部屋・・と はたきかけてささっと拭き掃除と掃除機で、リセット掃除 おしまい。
 え?お風呂やトイレはしないのかって?
 毎日してますよぉ。カンタンに。月に1回だけ土曜日に少し丁寧にお掃除します。
その方法はまたの機会に。
 


コメント

CHIKAちゃん、書き込みありがとー!
キレイを続けるのは 女性も家も少しの努力の積み重ね。お嬢ちゃま達のバレエも積み重ねて花開くことでしょう!

毎日の積み重ね、大事ですね。

ためになるお話をありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/13-702010f6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

