Latest Entries



大吉!

明けましておめでとうございます。

さあ!2009年が始まりました。
今年は どんな1年にしたいですか?

社会は荒波の予想ですが、
元気に明るく 乗り越えていきたいですね!

今年も 福岡の護国神社に初詣に 行ってきました。
(近所なので)
雪がちらつく この冬一番の寒さにもかかわらず
本殿到着まで45分ほどの行列が・・。

お決まりのおみくじは 大吉
縁起がいいわっ。
(正月は大吉の確率が高くでるように調整されてるようだけど
ここは 素直に喜ぶ

吉凶よりも大事なのは
運勢の説明に何が書かれているか、らしいですよ。


ちなみに私のは
「お人好しははどほどに。だまされるキケン有り」だって。
そう言えば 去年知人に
「マヌケなお人好し」と ほめてもらった(?)ことを思い出した・・・。

もっと思慮深く、と言うことかなあ。
振り込め詐欺とかには 騙される気はしないけど

「お人好しで いいじゃないのさっ」
と おみくじにむかってブツブツ言いながら
境内に用意された縄にキュキュっと結びつけたのでした。

おみくじを樹木に結ぶと成長を妨げる、との理由から、
最近は すだれのように縄が吊るされてて そこに結ぶようになってるね。
「結ぶ」は「神様と縁を結ぶ」という意味があるそうだ。

参考までに、「大吉」はお財布などに入れて持ち歩くといいらしい。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/132-d9319abe

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

