Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のテーマ「ワークライフバランス」

仕事と私生活をほどよく調和させた生き方を
ワークライフバランスと言う。

年頭において決めた今年の私の目標の一つです。
昨年はこの意識が足りなかったために
「ライフ」の部分が ないがしろになってたな~、と
気付き、反省しきり・・・。

バランスは大事さ、ね。
人も物も生き方も バランスのよいことは 美しいと感じる。
(もちろんアンバランスが好きな場合もある。
人の顔の造形などは左右非対象だから美しかったりするもんね)

「好きなこと(ライフ)に充てる時間を作り出すために効率アップを図り、
ワークの 時間あたり生産性向上に努める」
と 定義すれば、そうむずかしいことではない、ように思う。

アメリカのアウトドア衣料メーカー「パタゴニア」オーナーの
イヴォン・シュイナード氏は
「スポーツや旅行などの為に時間を作るとなれば
人はいつにも増してテキパキ働き、仕事もはかどるものだ。
大事なのはキチンと成果をあげること。
いつやるか、どうやるかはその人次第だ。」と言っている。
(日経12/30記事より引用)

これは 整理収納のロジックにも深く関わりがある。

勝手な解釈をすれば
整理収納をキチンとシステム化しておくことで
飛躍的に効率アップし、ワークライフバランスは充分可能。
それを「やるかやらないか」 その部分だけが重要なのである。


今年の年末に 私自身のその成果を
胸を張って 皆さんにお知らせできるように 今年も頑張ります
スポンサーサイト

コメント

曜子さま

まずは あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますっ!

曜子さんの作るお弁当、いっつもステキ。(時々ブログ拝見してます)
彩りも栄養も バランスいいなあってi-269

重曹の使い方で 「?」な時は連絡してね~。


私も頑張ります♪

バランスとか「仕組み」とか
整理収納とキチンと向き合うようになって
更に深く考えるようになりました。

今年も更に精進したいと思います。

そうそう、年末に「重曹おそうじ」デビューしましたi-185

今年もどうぞよろしくお願い致しますi-214

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/133-c36e91ec

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。