Latest Entries

スポンサーサイト


成人式と振り袖

子供の成人式が こんなにも嬉しいことだとは
思いもしなかった!

私が二十数年前に着た振り袖を
亡き母が 丁寧に保管しておいてくれたおかげで
我が娘の晴れ姿演出に役立ってくれました。

普段バイトと勉強に明け暮れ
ジーンズにナチュラルメイクの娘が
振り袖を着て、今風の盛りヘアーのアレンジに
大きな髪飾りとかんざし。
あでやかに 変身した姿は くやしいほど
輝いてました(親バカです)

それにしてもだよ!
振り袖着てる自覚あるの?と 怒ってばっかりだった気がする。

例えば 車の乗り降り。
 「足から乗るな!お尻から乗るのよ!」
椅子の腰掛け方。
 「深く腰掛けるな、帯がつぶれる~!背筋ピンとして、袖を引きずるなっ」
歩き方。
 「大股で歩くんでない!着崩れる~」
etc...

気慣れない着物の動作に
いきなり気品を求めたつもりはないけど
少しは気を遣ってよオオオ(涙)

脱いだ振り袖の後始末は
良い機会なので しっかり娘に伝えようと思います。

襦袢と着物のたたみ方、小物の手入れ、
保管の仕方(樟脳、たとう紙、桐タンスを使うワケも)

伝統とは 親から子へ確実にリレーされて受け継がれていくもの。

結婚式や成人式などのイベント時しか着ないけど
大切に収納し、時々虫干ししてね、あなたが。

まだ見ぬ孫娘にも着てもらいたいから




スポンサーサイト

コメント

大分 藤 さま
いつもコメントありがとう!
まだ幼いお嬢ちゃんに受け継いで行くモノは「モノ」でなくても たくさんあるでしょう?
味だったり 言葉だったり 生き方だったり。
何より その行動力はきっとステキなお手本として 受け継がれていくと思いますよ~!
自信もってねっ。

成人式、おめでとうございます。
先日はお電話ありがとうございました。

昨日今日と、振り袖姿の女の子を見ましたけど、みんな髪の毛がモリモリなんで、びっくりしました。
流行なんですね~。
スタイルがいいのか、着物も細~く着ているから、特に頭が大きく見えて、バランス的にどうよ?と思いましたけど、あれが今風なんですね。
私は、成人式の時、県外にいて、授業の関係上、地元には戻らなかったので着物は着ませんでした。
自分の結婚式も着物は着なかったので、振り袖を着たことないのです。
母が結婚式に着たシンプルなドレスを、私の結婚式に着ようと決めていたのに、実際は腰まわりが入らず・・・・。
あははは・・・。

お嬢様、羨ましいです。
今はレンタルも充実しているし、お母様が着た着物を着られるなんて、あまりないのでは?
私が娘に受け継いであげられるものって何もないです。
この背の低さは受け継ぎそうですけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/136-1b4a4394

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

