Latest Entries

スポンサーサイト


あるお宅にコンサルティングに伺った時、
壁に一文字 「美」 と書いて貼ってあったので、

不思議に思って お客様にお聞きしたら
「今年のテーマは 美 なんです!」と
チャーミングな笑顔で教えてくださった。

なるほど。
書いて貼ることで 常に意識を保つ妙案である。

「美」の文字は「羊」と「大」の合成で成り立っている。
もともとは 宗教的祭時の献物として利用された「犠牲の動物」が羊であり、
「美」は「大いなる犠牲」を意味している。
転じて 「自己犠牲」「倫理的には最も崇高な行い」のことなんだと。
(ウイキペディアに書いてありました

整理収納アドバイザーの立場からすると
そんな倫理・理論的定義ではなく
住まいも暮らし方も モノも ご自身の身も
「快い」のが 「美」だと 私は思うのヨ。


「快い」定義は 人それぞれ。

一切のムダを除いた「機能美」なのか、
生活感があっても優しい快さを求める「癒美」なのか、
インテリアやアートなどの「造形美」あるいは
日本古来の わびさびや粋など「空間の美」・・・

いろいろある中で
今年のテーマ、とおっしゃった お客様の「美」の解釈と目的を
的確に理解するのがアドバイザーの仕事である。

目的のない整理は砂の上の城と同じで すぐ崩れるからね。
そして いつも自分に戒めていることは、
そこに暮らすのは お客様であって、アドバイザーではないと言うこと。

こちらのお宅の場合 「美」をテーマに 収納計画を作ります!
大変だけど 楽しい作業なのよ、これが





スポンサーサイト

コメント

大分Fさま

いやあ、勉強になります、羊の意味が そんなに幅広いなんて知らなかった。ありがとう!
次回 お客様にご提供できるネタが増えました(笑)
漢字って皆 意味があるから おもしろいね。組み合わせを分解すると 本来の意味が見えてくるから。「人と言う字は・・」なんて 金八先生を思い出しましたっ。

『羊』という漢字には、
おいしい。大きい。立派な。たっぷり。ゆたかな。
などという意味もあるそうです。
それが『大』なのですから、『美』という漢字は、衣にしても食にしても、住にしても本当に一部であり、くらしの大前提なのですね~。
そんな『美』がテーマなんて、ステキですね。

『「美」の解釈と目的を的確に理解する』
この作業(という言い方は人間味がなくて好きではありませんが)のために、
お客さまと、このテーマについて話をするだけで楽しそうi-176
(失礼・・・i-229
くらしの方向性、未来展望、夢・・・・
あっ私の話をしそうi-282
私もアドバイザーでした・・・・。

「水に溶けるティッシュ」にコメントありがとうございました!!
嬉しかったです。
エコって身近で大切なことだから、辛いことであってはいけないのですよね。
『やっちゃったi-195』で落ち込むのではなく、
『やっちまったよ~i-229』くらいの感じでいければ・・・
そんなスタンスです。






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/140-dd696568

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

