Latest Entries



ホコリ!

昨年暮れのブログに書いた 「朝モップ」を
読んでくださった方から
「朝モップ してます!ほんとにびっくりするほど
ホコリってたまってるんですねえ。」
って 報告アリ! 
すごーっくうれしいっス。

しかし、今の季節は やはりそれだけでは不十分なのよ。

窓を締め切っているので
風に乗って窓から入ってくる砂粒や土ホコリは少ないものの、
布団、カーテン、衣類などの布製品から出る繊維くず、
毛髪、ペットの毛、布団やカーペットに生息するダニの死骸やふん、
(これらを総称してハウスダストと言う)
こいつらは 取っても取っても室内に浮遊している。

ハウスダストアレルギーの家族がいる家庭は この季節もツライ。ですよね。

せめて 敵を半分に減らす私の方法。
(どんなに頑張っても 絶対ゼロにはならないから)
朝モップは ささっとかけるが、
掃除機は「ノズルを動かす動作をゆっくりと」がポイント。

特に じゅうたんの掃除機がけは、
ゆっくりスピードで おなじ場所を2~3回往復。
布団なら専用ローラーで片面2~3分かけたほうがいい。
(換気しながら)クッションや枕も忘れずにね。

これでホコリは随分取り除ける。

2001年に花王が実施したおもしろいデータがある。
カーペットの掃除機かけで 主婦たちが
「この程度だろう」と見込んでいたホコリの除去率が
68%だったのに対し、実際には36%しかとれていなかった。

きっと、フローリングもカーペットも同じスピードで
掃除機をかける人が多いんだろうな。

掃除機かけはゆっくりやろうよ。せめて土曜日AMは、集中して。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/142-a3154f77

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

