Latest Entries



奇跡のリンゴ

一気に読みました。
「奇跡のリンゴ」
P1000918.jpg

皆さんにも是非読んでほしいので ご紹介しますね!

主人公は、リンゴ農家の「木村秋則」さん。

「絶対ムリ!」
「100%不可能」
と言われていたリンゴの無農薬栽培を可能にし、
とびきりおいしい安全なリンゴ栽培に成功するまでの
壮絶な苦しみの課程の記録である。

廻りから「バカだ」「狂気の沙汰だ」と陰口をたたかれても、
家族を貧困のどん底に巻き込んでも
「自分なら絶対できるハズだ」と研究を重ねた長い年月。

本の中には
木村秋則さんの 宝石のような言葉がちりばめられている。
一時は死を覚悟したほど追い詰められても
諦めなかった経験の上の言葉であるから、
なおさら 説得力が深い。

「自然は細切れになどできない。
雑草も木も虫も土もすべての命が繋がり絡み合って存在している。
生きた自然の全体と向き合うのが百姓だ。
だから百の仕事に通じていなければならない」

 (文中から引用)
この言葉の意味することは
全文を読んで初めて 深く読む人に突き刺さる。

日頃 農業とは無縁の暮らしである私たちだけど、
自然と共に「生かされている」ことを イヤでも思い知らされます。

今 私たちに出来ることを 本気でしたくなります。

是非 読んでくださいね!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/145-73589176

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

