Latest Entries

スポンサーサイト


中学生仕様にお部屋改造

まるで初夏?
昨日、今日の土日は 地球温暖化の速度が
更に加速したような 汗ばむような気温でしたね。

前々から計画をしてた息子の部屋の整理、
とことん 頑張りました!
もちろん 息子が。

子供部屋については それぞれのご家庭で
考え方が違うでしょうが、
小学生のうちは 独立したプライベート空間を与えないのが
我が家の方針。
リビングと続きの部屋を子供部屋にしていたけど、
常時フルオープンにしてました。

親が勝手に机の引き出しを開けようが、
ケータイのメールチェックしようが、
ハムスターのルルちゃんをいじめようが(かわいくてよ)、
疑問にも思わなかったみたい、今までは。

でも、そろそろ自立心も秘密にしたいことも出てきたし、
春には中学生だし、
プライベートな 「僕の城」的空間 を準備する時期。


なので、一緒に改造プランを作って
部屋のレイアウトと モノの見直し、そして定位置を決めて 実行したと言うワケです。

去年まで あれほど大事にしていた車のプラモデルも
アニメのフィギアも
カードゲームも 「デルトラ・クエスト」全巻も
本人の判断で処分。
遊びも興味も読みたい本も 1年で変わるのが子供ね。

変わらず持っていたいのは
オセロ、将棋、チェス、人生ゲーム、トランプ、ウノ、
レゴ、なぜか折り紙セット、、(結局 定番モノが残った! ほっ
そして野球の道具と 数々のプロ野球選手からもらった色紙のコレクション。

それらのたからもの、 学校の道具、塾やお料理教室のテキスト、
ルルちゃんお世話セット、シリーズものの探偵小説やお気に入りコミックetc・・
全部に指定席を作ったので とってもスッキリしました

「なんだか良いなあ、この部屋」 と 満足気な笑顔。

中学生仕様のお部屋は まだ完全に独立させたわけでなく、
フルオープンから半分オープンに格上げ。
一人になりたい時はそっと扉を閉めてもいいじゃない。


高校生になったら「おれ様の城」として完全個室になる予定です。










スポンサーサイト

コメント

大分Fujiさま
真ん中で仕切って二つに独立した子供部屋が出来た時には 是非見せていただきたいものだわ!規格品使わず・・どんな工夫をする??? 上手くいけば営業マンが資金調達してくれるかもよ。がんばれ~。

Chi さま
ハムスター好きだったんだ~!買うとき相談すればよかったな。
息子はホントは犬が飼いたいのよ。でもここのマンションはペット禁止だから、ゲージで飼えるハムスターを飼いました。(ネズミ・・って言うと怒られる)
ゲージはアレルギーの娘のことを考えて、一般に売られてるものではなく、世界に一つだけのガラスのおうち(ゲージ)なのだ!なんたって 私がステンドグラスで作ったんだから。 空気口はしっかり確保して、ハウスダストが極力外に出ないように工夫したの。手入れもカンタンよ。見たい?

1年後

我が家の子ども部屋は、現在兄妹で使っています。
最初から個別ではなく、ドア2つを設けて、
将来的には壁と収納を作るのよ、と言い続けてきましたが・・・・・
息子は今年6年生。
うちも来年には「ぼくの部屋」「あたしの部屋」が生まれそうです。
ベッドも机も離して置いているので、あとはただ真ん中あたりに壁を作ればいいのですけど、壁だけになると、片方の部屋に収納がなくなるんです。

このために、私はアドバイザーになったのか!?

規格ものの押し入れなんて作らないぞ!
子どもたちが使わなくなった時のことも考えるぞ(←つまり、私が使う!)
そんなことを考えていたら、

『予算がいくらあっても足りん』

と言わんばかりの人が横に・・・・。
営業マンが、家の中にいるのは辛いです。


つい、ハムスターに誘われて

タバサさん、久しぶりのコメントです。いつも楽しく読ませてもらってます。ハムスター好きはワタシ。。つい嬉しくてコメントしました!
・・・気になるのは”ハムゲージ洗い”も裏技あるんですかねー。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/146-d928409c

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

