Latest Entries



雨の日の春掃除

 雨の土曜日だわ~。
サクラが散ってしまわないように(まだ花見してないモン)と願いながら、
さて 今日のリセット掃除は何をしようかな?

花粉症ナビの情報では 花粉飛散量 今日はぐっと少ない!
よしっ!
春掃除やろう

黄砂に花粉。
アレルギーっ子がいる家庭のこの時期は
窓もドアも閉め切っているから 掃除してもなんだかスッキリしないけど

シトシト雨なら窓を開け放しても平気!
適度な湿度があるので とくに キッチンの油汚れが落ちやすい。

洗剤の量も労力も節約になる、一石二鳥。

使うのはもちろん重曹とクエン酸と 好みのアロマオイル。

湿らせたスポンジに重曹を振りかけ 
換気扇もガスレンジまわりも サラサラこする。
クエン酸水(水100cc+クエン酸小さじ1。ティーツリー数滴)を
クロスにスプレーして拭き取って中和させ、最後は乾拭き。

30分で終了。
ティーツリーの清潔な香りがとっても気持ちいい
今日は油料理しないでおこ。

ところで 春掃除って 最近よく耳にするね?
日本で言う大掃除のことだけど、
欧米では春に行うのが一般的だそうで。

そう言えば 娘が小さかった頃 何度も読んだ絵本
、「ぐりとぐらのスプリングクリーニング」
「さあ、春になったから みんなでお掃除しよう」って内容だったナ。

日本の年末の寒い時期の大掃除は 神様を迎える準備と言う宗教的な一面もあるので
いちがいには言えないけど
春にする掃除の方が合理的だから
(寒さに震えることなく 汚れも落ちやすい)
一般的に広がりつつあるみたい。

黄砂と花粉で汚れた窓や外壁も 洗い流したいもんね。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/158-26a13b75

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

