Latest Entries



トイレの「さぼったリング」

さぼったリングって?

ほら、トイレ掃除をさぼってると
常に水が溜まってるラインにそって 輪(リング)状に汚れがつくでしょう? 
それをいうみたいよ。
(ネーミングはどなたが思いついたのかしらね)

うちのトイレ掃除は 息子の担当。
だって 一番汚すのは彼だから
小学3~4年生の頃にキチンとお掃除の仕方を教えました。
(鉄は熱いうちに打てって言うし)

重曹とクエン酸水(アロマオイルのティーツリー入り)を使ってこんなふうに。

1,重曹を手洗いシンクと便器内に振りかけて置き、
2,雑巾にクエン酸水をスプレーして ドアノブ→タオル掛け→ペーパーホルダー→タンクの水栓とタンク全体を拭く 手洗いシンクを洗う
3、便器内をブラシでこする
4,トイレットペーパーにクエン酸をスプレーして便器のふた→便座→床を拭く

ちゃんと教えれば ちゃんと出来るのよ、これが。
もちろん「喜んでやっている」ワケではないし
毎日やるわけでもないけど 
「お願いね!」と頼むと ささっとやってくれます。

時々チェックして便座のふたの付け根部分など 細かいとこや
天井の換気扇、壁なんかは 母がします。

おかげで 今のとこ 「さぼったリング」はない。

カンタンにトイレ掃除をしやすいように マットもカバーもない。
市販の芳香剤や消臭スプレーもないし
小物や造花をかざることもしない。


そっけないけど 優先するのは (子供が)掃除をしやすいようにすることさっ。

母がラクしたいんでしょう?って 思った?
Yes!

夫婦も子供も 家族が「当たり前に助け合う家事分担」の時代だもん。

ちなみに さぼったリングができてしまったら
出来るだけ早いうちに 重曹でこすっておくといい。
(出来れば毎日)
しっかり染みこんでしまっては遅いのよ。

1000番以上のサンドペーパーでこすり取る方法もあるけど
コーティングが取れて 傷がつくので 更に汚れが付きやすくなる。
これは避けたいね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/162-edf5cb7c

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

