Latest Entries



散らかるワケ

部屋がなかなか片付かないにのには 必ずワケがある。

人、物、場所、習慣・・・
そのワケをよ~く考えると、必然的に対策もわかるし、
理想の状態とのギャップも見えてきます。

A様のリビングの場合
最も使いやすい場所に 最もモノを置きやすい高さ90㎝のカウンターがあるのが原因でした。

独身時代に使っていたそのカウンターを「取りあえず」そこに置いてから数年。

新聞、幼稚園・小学校からのお知らせ、市の広報誌、〒物、DM、お菓子のおまけ、
カイロ、マスク、片方の靴下、おもちゃ、CD、エトセトラ・・・

「取りあえず」置いた家具の上に
「取りあえずチョイ置き」したものがどんどん溜まって、
溢れたモノが部屋中に散らかっていく。

「散らかっている状態」=「分別されていない状態」なので、
今日はA様と一緒に徹底的に分別をしました
整理とは「分けること」。

書類関係はまず 「経済」「教育」「健康」「地域」「住宅」など大まかに分け、
更に小分類して整理。
次に収納。
ファイルボックス数個にラベルを貼り、個別フォルダーに放り込むだけのカンタン収納です。

(これは先日のセミナー「小野式ホームファイリング」を応用しました)

今後は 「チョイ置き」ではなく「チョイぽい」で OK

散らかってきたな~と思ったら、
すぐ収納家具を買うのではなく まず
「どうして散らかっているのか考える」のが快適さへの一歩です。
頭を整理するために 問題点を書き出すといい。

あとは行動あるのみ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/166-bf557f0f

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

