Latest Entries

スポンサーサイト


新庄のグローブ

先日のテレビ番組「モノから見える人の生き様」(どこの局だったかな?)
の中で 紹介された新庄のグローブの話である。

阪神入団後の初任給で買った7,500円のグローブを
引退するまでの17年間 使い続けてきたのだと聞いて たまげました

(もしかして チョー有名なエピソード? いままで知らんかった・・恥

テレビの新庄は 相変わらずの 茶髪、ハデないでたち、あり得ない白い歯で、
「何度も何度も修理して手入れをして使い続け、もはや自分の手そのものだった」と言った。

(キャラクターのイメージとは なんたるギャップの大きいことよ!)

整理収納アドバイザー2級のロジックに
「アクティブなモノと人との関係」という考え方がある。
単なるモノとしての道具ではなく、
お互いに生かし生かされるパートナーとなる関係を指す。

新庄にとっての「モノと人との関係」は ハンパじゃない一心同体だ。
「どんな玉でもこれなら取れる」
グローブとの強い信頼関係で 数々の名場面を
一緒に演出し、時にグローブに助けられて
観客に喜ばれるプレーを続けることができた。

「こいつが もう限界だと言っている。だから引退した」

カッコ良すぎ

今までは 派手なパフォーマンスにちょっと引き気味だったのに
そんな誠実な一面を知ってしまうと 
「新庄なりの観客を喜ばせるサービス精神とプロ意識」
「常識にとらわれない自由な発想が個性」 と ホレそうになったワ。

新庄とグローブの関係のような(肉体の一部になるほどの)モノを 私は持っていない。

「モノから見える生き様」

プロに徹するとはこういうことなんだ、と 喝!入れられました。







スポンサーサイト

コメント

いいないいな

ikukoさま
そのポーチ、生涯「アクティブ領域」かもね。
新庄は、他の選手の新しいグローブを見ると、「いいな、かっこいいな、最新モデルに変えようかな」って 気持ちが揺らいだこともあったらしい。
「これ意外じゃダメだ」「他のはいらない」と確信できるモノを持ってる人の人生は豊だと思うよ~。いいお話をありがとう!

もうすでに・・・

文章に、惚れてるモード漂ってますっ(笑)
一心同体とまではいかないけれど、
私が小学生の時にやっと買ってもらった小さなポーチが、今も私の化粧ポーチです。
同じような物を何度も買って入れ直してみたけれど、入れたい最小限度のコンパクト、口紅などがきっちりと無駄なく入り、型くずれもしない物に出会えていません。
ファスナー部分が怪しくなってきましたが、たぶん、手で縫ってでも使い続けると思います。
『捨て魔』な私ですが(笑)
『捨てない物』もありま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/168-a28000ee

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

