Latest Entries



キッチンをリセット掃除

今日は土曜。少し曇ってるけど、
窓もドアもぜーんぶ開けて、押入れや下駄箱の扉も開けて 
まず空気の入れ替え。

ベランダの手すりを拭いて お布団干して、洗濯機ON!
やりますわよ、1週間分のリセット掃除。ご一緒に!

今日はキッチンを中心に。
 ところで、食器も重曹で洗うといいの、ご存知?
食洗機にも使える。アルミの鍋だけはだめ。

少しヌルヌルが残っても、安心。食材だもの。

さて、換気扇から(8/18参照にしてね)。
ガスレンジの五徳は 重曹振りかけたわしでこする。
周りの壁の飛び散り、吹き零れはスポンジに重曹を揉みこんで優しくこする。(重曹スポンジ)
 毎日さっと拭いてあるから、頑固な汚れはないけどね。
後は、時計周りに 電子レンジの中、引き出し、食器棚、冷蔵庫表面も意外と汚れやすいので 重曹スポンジでキレイにする。
絞った雑巾で拭き取り、アロマ酢(今日はミントの香り)を含ませた雑巾で仕上げ。

最後にシンク内も重曹で洗い、よく流してアロマ酢スプレーをシュー!
乾いた雑巾で拭き取ったら、新品みたいにピッカピカ

そうそう、排水口の中はどうしてますか?
1カップの重曹を振りいれて、ホワイトビネガーをそっと注ぐ。
すると、酸とアルカリが中和してジュワジュワ泡立ちながら、ゆっくりキレイになります。これ、たのしー!

次は家中のホコリをダストブラシで取り払い、拭き掃除、掃除機かけ。
床は アロマ酢スプレーをシュッシュしながら拭いておしまい!

おっと、エアコンのフィルター掃除も忘れずに。




コメント

そうなのよ、アッコさん。
他にもいろーーんな便利な使いかたがあるので、
小出しで紹介しますね!
いつも読んでくれてありがとう!

重曹サイコー

重曹って便利ですよね。
私も沸騰した鍋に重曹をいれて五徳を20分くらい煮ると、ちょっとこするだけできれいになりました。

川崎に住んでいるアツコより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/17-6e056645

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

