Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンをリセット掃除

今日は土曜。少し曇ってるけど、
窓もドアもぜーんぶ開けて、押入れや下駄箱の扉も開けて 
まず空気の入れ替え。

ベランダの手すりを拭いて お布団干して、洗濯機ON!
やりますわよ、1週間分のリセット掃除。ご一緒に!

今日はキッチンを中心に。
 ところで、食器も重曹で洗うといいの、ご存知?
食洗機にも使える。アルミの鍋だけはだめ。

少しヌルヌルが残っても、安心。食材だもの。

さて、換気扇から(8/18参照にしてね)。
ガスレンジの五徳は 重曹振りかけたわしでこする。
周りの壁の飛び散り、吹き零れはスポンジに重曹を揉みこんで優しくこする。(重曹スポンジ)
 毎日さっと拭いてあるから、頑固な汚れはないけどね。
後は、時計周りに 電子レンジの中、引き出し、食器棚、冷蔵庫表面も意外と汚れやすいので 重曹スポンジでキレイにする。
絞った雑巾で拭き取り、アロマ酢(今日はミントの香り)を含ませた雑巾で仕上げ。

最後にシンク内も重曹で洗い、よく流してアロマ酢スプレーをシュー!
乾いた雑巾で拭き取ったら、新品みたいにピッカピカ

そうそう、排水口の中はどうしてますか?
1カップの重曹を振りいれて、ホワイトビネガーをそっと注ぐ。
すると、酸とアルカリが中和してジュワジュワ泡立ちながら、ゆっくりキレイになります。これ、たのしー!

次は家中のホコリをダストブラシで取り払い、拭き掃除、掃除機かけ。
床は アロマ酢スプレーをシュッシュしながら拭いておしまい!

おっと、エアコンのフィルター掃除も忘れずに。



スポンサーサイト

コメント

そうなのよ、アッコさん。
他にもいろーーんな便利な使いかたがあるので、
小出しで紹介しますね!
いつも読んでくれてありがとう!

重曹サイコー

重曹って便利ですよね。
私も沸騰した鍋に重曹をいれて五徳を20分くらい煮ると、ちょっとこするだけできれいになりました。

川崎に住んでいるアツコより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/17-6e056645

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。