Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

in くまもと! 

昨日は 熊本で 「整理収納アドバイザー2級認定講座」が開催されました。

博多から リレーつばめに乗って
市電に乗って(ちんちん電車みたい!初体験。子供の遠足気分♪)
会場のくまもと県民交流会館パレアまで2時間弱。

途中で行き違う熊本の方は 何だか とっても上品でおしゃれな方が多いの
男性も女性も  おだやかな印象だけど
内側に熱い情熱を秘めているような そんな県民性を感じました

熊本には 肥後もっこすと言う言葉があるそうで、
「自分の価値観を信じて容易に譲らないガンコさを 心に秘めて外には出さない」
そんな熊本男子の気質を表す代名詞だと いうことを はじめて知りました。

肥後もっこすを支える女性は 忍耐強いしっかり者が多いと聞いていたのですが、昨日講座に参加してくださったみなさんも やはり 
穏やかだけど 明確な目的をもったしっかり者の女性が多くて 
私自身も学ばせていただいた 楽しい一日となりました。


2級熊本(21,5,23)

受講後 ある受講生の方が
「私は 整理収納もお掃除もとても好きで 散らかっている状態がガマンできない性格ですから 主人や子供がどうして片付けられないのか わかりませんでした。
 でも 今日この講座を受けて本当に良かったです。
私は今まで自分の価値観を家族に押しつけていたことに気が付きました。
これからは もう少し 気持ちにゆとりを持って暮らすことが出来そうです。」 とおっしゃってくださったのです。

とてもとてもとても 嬉しい言葉です

整理収納を理解すると 本当のゆとり、豊かさとは何なのか、と言うことがわかってきます。
そのことをたくさんの方に伝えたい、その思いが 確かに伝わったことが 何より嬉しい


まだまだがんばらなきゃ!と 泉のように湧いくる勇気をいただきました。
受講してくださったみなさん ありがとうございました!
そして 主催してくださった ミニメイドサービス熊本店様、お世話になりました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/171-fa1add60

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。