Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供にトイレ掃除をさせる親

それは 私で~す

今日 ある先輩ママから こんな質問を受けました。

「前のブログに トイレ掃除は子供の担当だって書いてあったから
ずっと 気になっていたのだけど、どうして子供にさせるの?」


どうしてって言われても・・・。

別に虐待してるワケじゃないし、
そんなに 不思議なことかな~?????

母親は 子供が汚したトイレをだまってキレイにしてあげるのがフツーなんだってことを
改めて 気が付きました。
(そりゃあ、3才4才にさせようとは 私も考えもしない)

自分が使って汚したら 自分の責任でキレイにしないと
次に使う人が 気持ち悪いじゃん。ただ それだけの理由。

汚した人が 掃除をするのがウチのルール。

トイレは みんなが使うとこ。
パブリックスペースを使う以上 最低限の当たり前のマナーだと思うのヨ。

もちろん 本人は喜んで掃除してるワケじゃないし
毎日やるワケでもない。でも
当たり前のことをしているだけだ、と 思っているようだから不満も言わない。

小学生の頃からの習慣になっているから
たとえば 友達の家や学校や図書館などのトイレを使わせてもらう時、
汚さないように気をつけるようになったみたい。
掃除をしたことがないと そのことに気が付くこともなかったと思う。

誰かが掃除してくれた後の キレイな気持ちいいトイレを使う時に 
おのずと感謝の気持ちも湧く、と期待もしてる。

と その先輩ママに説明したら とても共感してくださった

ちなみに トイレのフタを閉め忘れた時も しつこく注意します。
トイレもモノも使ったあとの後始末・片付けは 次に使う人へのマナー

しか~し、外では実際 どーなんだかな~





スポンサーサイト

コメント

いつからでも気が付いた時が教え時

、だと 思うよ~!
「座ってすべし」のパパの姿 想像してしまって 大爆笑! さすがデキる男。 
座ってする男性は増えてるようよ。やっぱ、飛び散りはハンパじゃないもん。

すでに遅し・・・かしら?

小学校生活あと数ヶ月の我が家の息子は、
母親に似ず(?!)掃除を好きではないようです。
役目として決まっていないので、お風呂掃除が終わっていない場合、自分が入る時、仕方な~く洗って入っています。
トイレは「座ってするべし」との父親からのお達しを、守ってるか怪しいけれど、以前より汚れなくなってきている気がします。
でも誰が使っても、便座の内側は汚れますものね。
現実を見せて、さっと拭くところから始めさせてみようかな、と思います。

遊びにきたよ!

やほ、このサイト凄く良かったです。また色々教えてくださいね!
http://fhurl.com/c8437?ov5e7o4

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/172-6610273b

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。