Latest Entries



若ダンナの苦悩

おかげさまで 5月から今月にかけて 毎週
いろりろな場所でセミナーをさせていただいております。

私が「伝えたいこ」とだけではなく
来てくださった方が「何を知りたいか」
セミナーの目的が毎回違うので 毎回資料を作り直りなおし、
ご期待にお応えするための真剣勝負。

もともとは フツーの専業主婦だった私。
なのに こんなにも多くの方が私の話を聞いてくださり、
家庭で実戦する気持ちになったくださるなんて やりがい120%
そんなセミナーを開催する機会を与えてくださった主催者様に感謝せずにはいられません。


今日は 福岡空港すぐそばのトステム(株)様ショールームで開催中の
「ホームウエルまつり」
1時間半のセミナー。

実際の展示キッチンで 収納の手順などをお話しさせていただき、
ついでに お掃除の仕方などにも触れたところ、若い男性から質問が。

「ボクの妻は掃除が苦手で 特にキッチンの汚れはガマンできない程なんですが
どうしたら お掃除上手になってくれるんでしょうか?」

彼の表情は真剣そのもの。
毎日のことだから ストレスも相当なものだと 伝わってくる。
(だけど なんかカワイイ

実際の状況を見せていただかないと 的確なアドバイスはできないけど
解決法は二つある。(ここでは省略)

しかし
一番の問題は 彼がなぜ苦悩するのか?
その原因は日常のキレイに対する「満足度」が 夫と妻で大きく異なる点だ。
満足度は 人それぞれ。
今までの習慣、環境が違うんだもん。当然予測の範囲よ。

まだ新婚の範疇にいる彼は カワイイ妻に 
「ボクの満足レベルにあわせて欲しい」と願っている。
だから 苦悩するのよ、たぶん。
妻は妻でがんばっていると思うけどね。


一般的には夫婦が時間とともに 自然とお互い折り合いをつけて
それぞれが歩み寄ることで満足度は平均化され 収まってくるもの。

一緒に暮らすんだもん、
「自分に合わせて」、と高い要求をするより 双方の歩み寄りが不可欠。

そんな考えもお伝えしました。

まるで我が息子のことのように (いったいいくつだ?計算上は母として成り立つトシだ~!)
幸せを願ってるからネ、若ダンナ。
呼んでくれたら飛んでくよ~!















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/175-920fe454

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

