Latest Entries

スポンサーサイト


現場主義

私の言う現場とは お客様のお宅のことだけど、
昨日、今日と二日間で 4件 お邪魔しました。

昨日午前に伺ったお宅は 初めてのお客様。
他の3件は 数回から1年以上のお付き合いをいただいてます。

最近の仕事の請負方は 一気に片付けるより 月に1回~2回
1回2時間~3時間程度お邪魔して コンサルティングをしながら 少しづつ家中を
キレイにしていく方向に変えています。

なぜなら
一気に集中して家中の作業をすると お客様がとても疲労なさるから。
それが 丸一日~3日続くと お客様のやる気が萎えてしまう。

整理とは 
一つ一つのモノにまつわる思い出や 自分の心と
正面から向き合うこと。
それをひたすら続けることだから、精神的にとても疲労なさるのです。


「少しづつ」 作業することで モノと心両面を整理することができます。

「しまった!手放さなきゃよかった」というような後悔も少ないし、
毎回同じことを 私が繰り返し繰り返し言うものだから
いつの間にか 意識が変わっていき
片付いた状態を維持できるようになっていくようです。

片付いた状態を自分で維持できるようにアドバイスさせていただくことが
最終的な目標だと思っています。

先日も 月に1回 1年間通わせていただいたお客様が
「もう大丈夫!」と自信をもたれた時点で 私から卒業いたしました。

何だか寂しいけど
この一年 ホントに楽しくお付き合いしていただきました。
Y様 ありがとうございました。

整理収納だけでなく お掃除の仕方、世間話も混ぜながら
一緒にキレイにしますので おしゃべりばっかりしてた気がするけど

継続は力なり

もちろん、テレビのビフォーアフターのように 一気にリセットしたいご希望にも
喜んで対応させていただきますので、
家がなかなか片付かないとお悩みのあなた
まずは 勇気をもってお電話一本! お待ちしてま~す


スポンサーサイト

コメント

chi様

お元気でしたか~?
コメントありがとう。いつも応援していただいて感謝感謝v-238
そーなんです、継続です。毎日毎日 片付けばっかりしていることは出来ないから できることを少しずつ続ける!
すると「もっと効率よくカンタンにするにはどうしたらよいか」と智恵も工夫も湧いてくるし。
行動しながら考えることが大事だと思ってます。

とっても

タバさん、今日の記事はGOOD!継続は力なり・・まさしくその通りと共鳴。それと「自信をもたれた時点で 私から卒業いたしました」のフレーズがとっても新鮮・そして羨ましい。1年に数回でもこんな気持ちを感じたいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/179-013e4952

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

