Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザーの過去Ⅱ

整理が得意ではなっかた私が なぜ整理収納アドバイザーになったのか?
 過去7回の引越しの度に モノは捨ててきたはずなのに1年も住めばいつの間にかまた増えてる捨てるだけじゃ解決しない、と ようやくわかった時に8回目の引越しをしました。
 今度はやり方を変え、必要なモノと絶対捨てたくない思い出のモノだけを間引きして、他のはまとめて処分。この時、婚礼タンスも客用布団もかさばるコタツセットも、たくさんの衣類、食器、本、DVDも、間引きの対象にならなかった!過去のモノと未来使うかも知れないものより、今要るモノだけもって引っ越し完了。(それでも未練のあるもの、最後の最後まで迷ってしまったものは間引いたけど)

アレから3年以上たちました。
モノの少ない暮らしのなんと快適なこと
時々「しまった!あれは捨てなきゃよかった」と後悔するものは、ある。でも命にかかわることでもないし~♪と開き直れるほど、モノが少ない喜びが上なのだ。

 もちろん、暮らしは日々変化成長しているから、増える。増えたら間引く。おまけとか粗品とか年末に配られるカレンダーとか、必要でなければ貰わない。たまに衝動買いもするしバーゲンも行くけど、ハンパな妥協はしなくなった。 
 まとめて処分した時のつらい罪悪感、もうあんな思いはしたくない、という経験も、安易にモノを家に持込まない知恵に変わったのだわ。

 家事代行のお客様にも、あふれるモノと暮らす不便さに気づいていただきたい。家事は代行できるけど、モノの取捨選択はお客様にしかできない。
 それに気付いた時に 整理収納アドバイザーという新しい分野の仕事が
潜在的にとても需要がある!と確信したのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/18-5c500a2e

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。